※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

子育てと生活に悩んでおり、実家に戻るべきか悩んでいます。

子供がある程度手のかからなくなるまで、夫の元を離れ実家に帰るのってありだと思いますか?
私はデキ婚だったので妊娠した状態で嫁ぎ(実家から高速で2時間ちょっとの距離)慣れない土地で、義両親と同居しておりました。産後も旦那の希望で里帰りはせず、不安だらけで毎日泣きながら育児をしました。義母は手伝ってくれましたが孫フィーバーでストレスが凄かったです。
2ヵ月程経って同居を解消し二世帯住宅の様な形になりましたが(元々義実家は借家で、戸建の一階に義両親と私達夫婦と子供で住んでいましたが、2階の住民が引っ越したので私達夫婦と子供で2階の部屋に移りました)
義両親と少し離れたので上手く行くかと思いきや、旦那の収入は低いので生活がカツカツ、義母は毎日のように部屋に上がり込んできて孫孫言ってるし、生活が苦しいことを旦那に伝えてもどうにかなるだろと楽観的で仕事を変える気はなさそうだし、モラハラ気味でいつも顔色を伺ってしまうし…最近私も我慢の限界で旦那に言い返すようにしたら怒鳴られたり…子供もまだまだ手のかかる時期で睡眠不足の毎日だし、慣れない土地での子育ては不安すぎて辛い…
一気に環境が変わって里帰りもせず頑張り過ぎたのが祟ったのでしょうか。ホルモンバランスもガタガタでガルガル期も酷くて本当に辛いです。
今実家に帰省中ですが、向こうの家に帰る事を考えると涙が出たり、目眩がしたり、無気力になって子供をずっと実母に任せ授乳だけするといった状態になったり…
両親はそんな私を見て、旦那と別居した方がいいのではないかといいます。とりあえず落ち着くまで実家で過ごすのもありでしょうか?

コメント

あるぱかーさん

ありです、あり!!!

もしかして旦那さんも子どもが産まれたことにまだ適応できなくてイライラしてるかもですよ。
パタニティーブルーみたいな感じとか。

まるこさんも落ちつくまでご実家でゆっくりして、答えを探してもいいと思います❗😊私も産後落ち着きのなくなった夫とうまくいかず、ながーく帰りましたよ😆

  • 🔰

    🔰

    そうですよね、無理に帰ると良くないですね…
    みかんさんはご実家にどのくらい帰られたんですか?
    里帰りはされたんでしょうか?里帰り後、自宅に帰って、またご実家に戻られたという事ですか?
    質問ばっかですみません💦

    • 10月2日
  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    二週間実家にいて、自宅に戻りましたがモラハラぎみの夫と孫フィーバーで私に攻撃してくる義母と上手く行かず、また三週間頃実家に戻りました。
    それから、7ヶ月ころまでいました笑

    夫には子どものために離れて考えようといい、月一、二回会わせていました。子どもに会いたかったみたいでだいぶ落ちつきましたよ。

    まるこさんは産後から里帰りせず頑張ってこられてすごいと思います!せっかく今実家に帰られていて頼れるのであれば、気持ちが落ちつくまで居ていいと思いますよ😊今のまま帰っても精神的にも身体的にも金銭的にもつらく子育てに集中できないかなーと😣

    夫婦お互い気持ちが落ちついたころ、色々話し合ってもいいのではないかなと思いました☺💡

    まずはゆっくり休んでくださいね!!

    • 10月2日
  • 🔰

    🔰

    モラハラ気味の夫と孫フィーバーの義母‼︎まさに私と同じ状況ですね!
    7ヵ月頃までご実家でゆっくりできたんですね☺️

    しばらく別居の方がいいのかなと思うのですが、県が違う為、予防接種の事とか子ども医療費助成の事とかどうしよう…住民票は…などと色々考えてしまいなかなか前に進めません。みかんさんはその辺りどうされましたか?

    • 10月2日
  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    産後にそんな環境だとしんどいですよね❗💦
    住所うつすと旦那さんとの関係が悪化しませんか?離婚覚悟とか旦那さんが住所うつすことに納得しているならありかもしれませんが😂
    医療助成は病院の領収書を取っておけば、後から申請すれば戻ってくるはずです。予防接種についてわからないので、住所のある役所に聞いてみるといいと思います!以外となんとかなることが多いですよ😊💡それか、住んでいるところの保健師さんに、頼れる人がいなくて気持ちも落ちつかなくて実家に長期で帰ってきてるけど、予防接種とかどうしたらいいでしょうか。と聞くと、必要なことを教えてくれたり、相談にのってくれると思いますよ!

    • 10月2日
deleted user

全然ありです!というかそうした方がいいと思います😊
今また無理して義実家の方に帰っても何もいいことはないかと思います
落ち着くまでご実家でゆったり過ごすのをおすすめします😊
もしそれで、旦那さんや義母にしつこく帰ってこいなど言われても帰らない方がいいです
まるこさんが疲れるだけです
まるこさんのお母様がいいのであれば、お母様に言ってもらうのもいいと思います