※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
子育て・グッズ

1歳の子どもが白米しか食べず、栄養が心配。フォロミ150も飲ませているが、おかずは食べない。悩んでいます。

1歳くらいのお子様でご飯しか食べないや、パンしか食べないで悩んでる方いますか?

白米しか食べてくれずおかずは工夫しても出されます😭😭!!
フォロミ150を1日2〜3回飲ましてます。

栄養足りてないですよね、、、

コメント

ゆう

保育士をしています。

偏りのある子いますよ🙂
お腹は満たされてるのでしょうが、栄養が心配ですよね。

お菓子は食べるのですか?
果物は?
味噌汁やスープも受付ないですか?

体格はどうですか?
離乳食はどうでしたか?

み☆

同じく‼️一歳二ヶ月になったばかりの食べムラとイヤイヤ反抗期の凄い娘がいます!(笑)

私の娘は今までなんでも食べていたのに一ヶ月前のある日から突然作ったもの手で追い払う、吐き出す、遊んで床に捨てる、が始まりました。
色々試行錯誤して、今は娘が食べられるものだけを食べさせています。もちろん色々試しましたが、野菜いりマフィンは食べてくれるので、大量に野菜とオートミールを入れてマフィンを作ってます。

それから最近気づいた事ですが、赤ちゃんが食べる離乳食!って感じのものを嫌がります。大人と同じように、マフィンあげるのも大きめにカットして自分で手掴みで食べたがるし、おにぎりも、小さくカットしたものとかじゃなくてちゃんと握ったものを欲しがります。あとは味付けもちゃんとした物を好むようになりました。

ハイチェアに座って食べるよりも、家の中ウロウロ歩きながらの方が食べます。もちろん食事マナーも身につけさせないといけないと思ってるけど、今は食べることはいいこと、楽しいことを体で覚えさせたいので、とりあえず娘が食べる物をあげるようにしてます。

ちなみに娘は、おにぎり、フレンチトースト、野菜入りオートミールマフィン、フルーツ全般、チーズ、牛乳を食べてます。朝に牛乳200mlほど。夜150ml程で、フォローアップミルクはあげていません。

栄養面気になるけど、水分取れていて、ウンチも出ていて元気なら問題ない、大丈夫!だと言い聞かせて毎日を乗り越えてます(^ ^)♪
毎日毎日ストレスですよね!でもお子さんとママ、ストレスフリーが一番、必ず白米やパン以外を食べてくれるようになりますよ😊👍🏻と私は信じてます!