※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモか
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の断乳について悩んでいます。食事は良好だが水分摂取が少ない。断乳後、水分は十分に摂れるでしょうか?

明日で11ヶ月になる息子の断乳について悩んでいます。

離乳食の進みは良く、保育園でもよく食べています。ミルクは哺乳瓶が拒否で飲めないので、あげていません。授乳は朝、入浴後、就寝前の3回です。

おっぱいもあげればしっかり飲みますが、自分から欲しがるようなそぶりはないので、おっぱいへの執着心がつく前に授乳を終えたいなぁと思っています。

ただ、水分があまり飲めません。ストローで多少飲みますが、ごはんの時で20〜30、よく飲んで100ぐらいです。少ないので、食事のときに汁物を多めにしています。

断乳するとごはんを良く食べるとは聞きますが、水分も次第にとれるようになるものでしょうか?

コメント

あゆあゆ0917

うちのもうすぐ7ヶ月の娘は朝4時に授乳した時は保育園の前に授乳無しで保育園でミルクを30や90飲んで家に帰って来てご飯を食べてお風呂上がりお茶を飲ませて寝る前に授乳しています

  • モモか

    モモか

    お返事ありがとうございます!
    せめてミルク飲んでくれたら保険になるんですが(p_-)

    • 4月15日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    うちの娘も保育園行くまではミルク拒否して飲んでくれなかったんですが保育園でスプーンなら飲んでくれたみたいです(^-^)v

    • 4月15日
  • モモか

    モモか

    やはりスプーンですかね。ごはんの時にはスプーンでお茶からやってみます!

    • 4月16日
T.O

最初から完母で6ヶ月で卒乳、9ヶ月半で卒ミルクしました。離乳食スタートは5ヶ月からで、水分に関しては哺乳瓶の次にスパウトを使い、そのあとストローにしました。お水か麦茶、時々ジュースで水分補給。検診で教わったほどは飲めませんでしたが、飲む力もどんどんつくので、ごはんもよく食べますが水分も沢山飲めるようになると思いますよ。オシッコがよく出てれば、水分足りてないということは無いような気がします。

  • モモか

    モモか

    スパウト、ストロー、コップ飲みと一通りやってますが、どれもパッとせず、あまり飲めません。ストロー飲みはかなり喉が渇けば数口飲める程度です。見た感じ、本人に吸う気がないというか…。

    一番気になるのは尿量で明らかに減ります。やはり水分が取れないと断乳は難しいですよね。ありがとうございました。

    • 4月16日