※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
妊娠・出産

流産で辛い気持ち。友人の出産報告に戸惑い。次の子に諦め。感情の処理方法は?

吐き出させて下さい。
四日前に第二子を流産して手術しました。
心拍確認後の繋留流産でした。
第一子出産前にも同じことがあり今回で二回目。
子供の可愛さを知ってしまったのと兄弟を作ってあげたいという気持ちが強かった為か一回目の時よりかなり辛くて、子供が寝たりして少しでも手が空く度に涙が出てしまいます。
かなり情緒不安定です。
さっき、第二子を妊娠していたママ友から出産報告のラインがありました。
産まれてすぐの赤ちゃんの写真がもう可愛くて可愛くて可愛くて、過呼吸になりかけるくらい号泣してしまいました。
ママ友には妊娠していたことは話してないし、話してたとしても私の流産とは何の関係もないし、とても良い人なので、出産報告は本当に心から嬉しかったです。
妬みみたいな感情はないのですが、「私も産みたかった」という感情が溢れて悲しくて悲しくて気が狂いそうです。
諸事情あって第二子は諦めないといけない可能性が高く、私も次こそは、という風に気持ちを持っていけないのが辛いです。
これから先もママ友が第二子出産したり「二人目は?」って聞かれたりする度辛いんだろうな。
不妊で一人もお子さんがおらず悩んでいる方からしたら「一人いるんだからいいじゃない」なんて思われてしまうのかもですが、とてもそんな風には割りきれません。
この感情、どう処理したらいいんでしょう…

コメント

もな👠

私も今年の5月に繋留流産し、手術しました。
その頃に義姉が2人目を出産したと母から写真が送られてきました。
さすがに返事はできませんでした。その日は1日なんともいえないやるせない気持ちになりました。

今はなんとか持ち直して、また不妊治療再開してます!