※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

最近息子のことが大変で、他のママさんは可愛いばかりと感じてしまうことがあります。同じような経験をされた方、気持ちを和らげる方法はありますか?

いつもお世話になっております。
今日でちょうど生後3ヶ月になった息子を育てているものです。
最近息子のことを大変だなー、とか
泣いてるとはぁ💬となってしまっています。
もちろん、どこの子よりもわが子が可愛い!と
思う気持ちは変わりません。

親でも人間だからそういうこともあるのかなーとか
思うのですが、
周りのママさんはわが子が可愛い可愛いばかりで
大変とか聞いたことがありません(言わないだけかもしれませんが)
大変とかはぁ💬とか思ってしまう自分にも嫌気がさしてしまいます。
皆さんも同じ様なことありますか?
あと、そういう風になった時なにか気持ちを和らげる方法とかってありますか?

コメント

希愛mama♡*。゚

私も大変とか
はぁ。って思ったりしますよ!
やっぱり人間誰でも
疲れてしまうので
仕方ないことです!
可愛いって思う気持ちが
あるのなら大丈夫ですよッ♥

• R.mama

R.mama

そうですかね😭
    なんか考えると変なことまで考えてしまうのが怖くて
    あんまり考えないように
    してるのですが、、、

• 4月15日

我が子が可愛くて愛してるのはもちろんですが、「大変!」とほぼ毎日思ってます(笑)
ギャン泣きされて時には私が呆然となってしまうこともあり決してキラキラした子育てではないですが、やっぱり子供の笑顔を見ると「産んでよかったなぁ」と気持ちが和らぎます(^^)

• R.mama

R.mama

笑顔と寝顔見るとあたしもそう思えます😍

• 4月15日

退会ユーザー

寝顔癒されますよね〜!
    それと、子育て大変と思った時は、生まれてきた時のことを思い出すと立ち直れます(^^)
    お互い3ヶ月のママ同士頑張りましょうね!

• 4月15日
  • R.mama

R.mama

あたしも心がくじけそうな時とか
    新生児の頃とかの写真とか見てます😊
    はい、頑張りましょ😍

• 4月15日
HIKARU

私も思いますよ!
日中は早く寝ないかなぁと思って必死に寝かすのに、いざ寝ると寝顔の可愛さに構いたくなったり。

泣いてうるさいと思ったら私は「うるさいよ」とか「なんだよもぉ」とか「お母さん疲れるわぁ」とかあえて口に出したりしています。
それも息子との会話のひとつにしちゃってます。
完璧じゃない母さんの子供はしっかりするんじゃなかと勝手に解釈して。
自分の悪いところも悲しい時とか隠さず見せていいと思いますけどね、私は。

• R.mama

R.mama

なるほど!!
    完璧の人なんて誰もいませんもんね😳

• 4月15日
ゆぴぴ

ぐずぐずのときは
「そーねー、眠いのに寝つけないからやなんだよねー」とか
「いやいや泣いてばっかじゃわからんっすよ〜」とか
「はいは〜い、今度は何や〜?さっき飲んだやんオムツ変えたやん、なにがご不満でございましょう〜?」
とかアホなこと言って
自分がリラックスできるようにしてますよ(^_^)笑

• R.mama

R.mama

なるほど、友達に話すような感じですね😳

• 4月15日
くらゆき

うちも今日で3カ月ですっ‼︎
子供と2人っきりの時とかにグズグズしたりするとはぁҨ ( º_º )ってなります。
何が気に食わんのさーって話しかけながら家の中をウロチョロしてみたり…
あやして笑ってくれた時や寝顔を見て±0ってか+だなーって頑張ろうと思います‼︎

• R.mama

R.mama

寝顔と笑顔はたまらんですね😍

• 4月15日
さーこ8

4ヶ月になって最近反り返って泣くときがあって、その時は抱っこし難いし
はあ。ってなりましたが
眠いんやねーとかなーんで泣いてるのかなーとか話しかけながら明るくするようにしてたら顔見て笑いかけてくれるので笑顔は大事だなーと思いました( ´,_ゝ`)
寝てくれてるときに少しでも気が晴れる事をして子供の前では笑顔でいれるようにしたいですよね( ´,_ゝ`)
でも無理はせずたまには一緒に泣いたりしてもいいかなと思います(笑)

• R.mama

R.mama

そうなんですよね😭
    なるべく笑顔でいたいです。
    自分ではぁーとか思わず、
    話すのがいいんですね😳

• 4月15日
  • さーこ8

さーこ8

旦那にもたまに言うんですけど
    きっと余裕がなくなると赤ちゃんにも
    伝わって余計泣き止まんのかな?と
    勝手に思っててだから無駄に話しかけてみてたら泣きやんだり寝たりしたことがあったので話しかけてます(笑)

• 4月15日
  • R.mama

R.mama

わかります。
    自分に余裕ない時に限って
    子供泣くのでそうなのかなーて思ってました😭
    なるほど、やってみます💕

• 4月15日

私も思っちゃいます!
夜中授乳した後に寝付かない時に早く寝てっとか日中も旦那が夜勤で寝てる時にギャン泣きされるとなんで今なの…ヽ(´o`;
とか思ってイライラしちゃいます!
娘のギャン泣きで一緒になって泣いちゃって母に電話したこともあります!笑
でも後から娘の天使のよーな寝顔とか笑顔みるとさっき怒ってごめんねってなります(>人<;)💦

• R.mama

R.mama

わかります😭
    ごめんねごめんねってなります。

• 4月15日
ここ

こんにちは(^ω^)
大変だなって毎日思います!
寝かしつけがあるので呑み、クラス会などに誘われても夜だしいけない、はあ😩って思うこともあります。そう思ってしまう自分に嫌気さしますよね。完璧なままじゃなくてごめんね、って思います。
でも、オッパイくわえる前のにたーっていう笑顔、ママの私しか見れない💕とか、日中ご機嫌でお話ししながらのんびり過ごしている時、こんなに幸せな時間を私以外誰もこの子と過ごせないなんてかわいそう💕と、思っています笑
なにしてもギャン泣きされたとき、最初の頃は一緒に泣いてました。なに、なんで泣きやまないの?!って思ってました。
今ではもう笑っちゃいます。気持ちいいくらい泣きますねー!とか言いながら笑。新生児の頃はふにゃーとしか泣けなかったのに、立派になったなーなんて新生児の頃思い出しながらひたったりもします笑。まだまだ2日に一回は一緒に泣いてますよ(((;゚Д゚)))笑
寝ぐずりひどいときはままも寝たいー!って言いながら。笑
まだ私たちもままになって、3ヶ月。慣れないことも多いですが、お互い頑張りましょうね!❤️

• R.mama

R.mama

そうですよね😭
    完璧なんていないって思っても
    ごめんねごめんねって思ってしまう事が多くて😭
    最近はごめんねじゃなくて「ありがとう」に変えるようにしてます。
    わが子の泣き声があたしのアラーム代わりになっているので
    起こしてくれてありがとう!など
    ありがとうに変えると
    なんかスッキリするようになりました💕
    そうなんですね😭
    がんばりましょうね😭💕

• 4月16日
☆リリー☆

うちも今日で3ヶ月です☆一緒ですね♪
私も毎日大変だなぁって思います。
イライラもするし、泣きたくなる時もあります(>_<)
私も声に出して言ったりします(笑)泣いてる時は、は~(*_*)ってなりますが、寝てる顔や笑顔を見ると癒されてまた頑張ろうと思えますね✨
お互い頑張りましょうね♪

• R.mama

R.mama

一緒ですね😍
    わかります、わが子の寝顔と笑顔はたまらなく可愛いですよね💕

• 4月16日
とんとんとんたろー

大変って私も思います!
ただ、私は祖母の介護もしていたので、それに比べると赤ちゃんは着実に成長してできることが増えているので、楽だなぁとも思います(笑)

大変でテンパったときはいつも、介護よりマシって思いながら乗り越えてます!なにより、我が子は可愛いですしね◎

☆みーこ☆

大変だなとか、はぁーとかそう言う気持ちがあってこそ、子どもが大きくなったときの感動があるのかもしれませんよ!

あの時大変だった子どもが、もうこんなに大きくなったんだー!って思える日が来るのではないでしょうか?

あまり考え込まず、プラスにとらえましょう✨

mini.

私も思います!!
特に三か月あたりから急に(T . T)
友達に言ったら魔の三か月とかって言うからそれだよきっと!今しか味わえないんだからいっぱい抱っこしよ💓って言われました(*^^*)
大変ですが、確かにこんなに抱っこさせてくれるのは今しかない!って思って頑張ってます(笑)
多分、三か月位になると自我も少しずつ出てきて寝てるだけじゃつまらない。相手してー!とか色々成長する時期だから大変なのかな?って思います。慣れたかなー?って思うとまた成長して。。それの繰り返しなのかな?って思いました!
その事で悩んでくのも母親だと思えば、これを乗り切って少し経てばいい思い出になる!って最近は思うようにしてます(*^^*)

SACHI☆PPE

私も謎のギャン泣きがひどい時、寝不足が続いて疲れてるとき、極め付けに最近自分が風邪を引いてしまって体調悪いときがあったのですが、お世話がつらくてつらくて、はぁ〜投げ出したい💨ってなりました。
ほんとにつらい時は、生まれた時の我が子の写真見てパワーもらってます!
こんな小さかったんだ〜ここまで大きくなって頑張ったな〜って自分に自信が持てますよ!

• R.mama

R.mama

なるほど😳
    自信がつくのいいですね😍

• 4月16日