※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

面接で預かりを頼まれたが、都合がつかず休んだ。しつこく聞かれてイライラ。やんわり断る方法を教えてほしい。事務の対応も強くてイライラ。

面接の時にご両親は何かあったら預かってくれる?といわれて旦那の方はパートなので預かってくれます。とかいってしまったのですが実際働いて昨日お休みして
都合がつかなくて私がお休みしたのですが
電話でもみてもらえない?っていうのを何回も聞かれて正直腹立たしくなってしまってたしかに預かってもらえるとは言いましたがそんなにしつこくいってくるの初めてだったし言い方も悪かったので😔
なので預かってもらえるとは言いましたが
向こうの都合もあるので毎回風邪ひいて預かってくれるとは限らないのでいちいち預かってもらえない?って言わないでほしいし預かってもらえないから休みたいと電話入れてるんだしいちいち何回も聞いてきてほしくないくらいの勢いでいったらまずいですよね?

なんかやんわり言い方ないですかね?

事務の方も結局強い感じでトゲのある言い方するのでイライラしてしまうんです。

コメント

もも

言ってもいいと思いますよ☺️

私ならやんわり言いますかね( 笑 )
向こうにも都合があるし、何日も前から風邪引くこと予測できるなら毎回預かってもらえるだろうけどそんなことできないので☺️と( 笑 )

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    でも預かってくれるってなんで断言したの?とか言われそうで😔💦💦

    • 10月2日
  • もも

    もも


    それを言われたら、
    大人ならニュアンスで捉えろよー!って思います( 笑 )
    旦那が無職ならまだしも、働いてて、ただ多少は自由がきくので預かってもらえると言いました。説明不足ですいません。以後お見知り置きをお願いしたいです。
    と改めて言います( 笑 )

    • 10月2日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そういうなんか変なとこに突っ込んでくる性格悪い事務なんですよね。
    どこまでも問い詰めてくるって感じで😢こっちが苦しくなるまで💦

    • 10月2日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    面接の時にわたしが勝手に預かる先ありますとかいってしまったんですけど実際考えると仕事してるし休みも固定ではないので休みと息子の風邪が重なったらと息子の風邪の度合いにもよりますが合えば預けられますがなかなかそういうわけにも行かなくて基本的に風邪ひいたらわたしがみることになってしまいます。

    勝手に初めて預かる先あります。とかいって申し訳ないんですけど基本的にわたしがみるって言う風におもっていただきたいなと思います。

    そんなこと突然言われてもって思うのならまだ息子も小さいしこれから風邪引く頻度も増えると思うし休みの電話入れて変に思われるのも嫌なので退職にしてもらっても構わないです。
    でもいいですかね笑

    • 10月2日
空色のーと

そうですね…面接で「預かってもらえることもあるかとは思いますが、基本的には私がみないといけないです」という言い回しをしたなら、主様の言い分も分かります。

が、預かってくれます。と断言しちゃったなら、連日お休みすることは無い、と会社は判断して採用してくれたのかもですし…。

強いて言うなら、「預かってもらえるか手を尽くしましたが、無理でしたのでお休みをさせて下さい」と電話の度に伝えることくらいかな、、、と思います🤔

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど😢丁寧な文が得意ではなくいつも思ったこと言って言い返されてイライラって感じで💦

    いってもなんでその時断言したんだ?ってなりますよね💦

    • 10月2日
  • 空色のーと

    空色のーと

    同期が人事で採用してましたが、お子さんがいる人は、本人の言葉を信用する以外証明できないから、難しいって言ってました‪‪💦‬

    ある程度は仕方ない部分もあるし、あとは職場の人たちの理解や本人の努力(馴染んで大変な時こそ協力してあげたくなるような…)にも掛かってる、とは思います😥

    • 10月2日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど😔
    じゃぁ、電話で言ったほうがいいですかね?
    もう一度💦💦
    上の方に返信したんですけどあんな感じで電話で言うのはまずいでしょうか?

    職場の人たちは割と理解してくれてます💦
    強い言い方してくるのは事務の方で。周りも事務の人はこっちのことなんてしないのに嫌な言い方するよね。とか言ってました笑

    • 10月2日
かんかんママ

採用時に子供が病気でも突然休まないって事で採用だったんじゃないでしょうか?
向こうも働いているのであれば、働いているので預かってもらえませんって言わないとダメですよ💦
それで、向こうの都合もあるから預かって貰えるとは限らないとか言ってしまったらヤバいですよ😅
この場合、あさんが出社した時にひたすら、申し訳ありませんでしたって謝るしかないですし、ワーキングマザーがみんな通る道ですので我慢しないと、私も上の子が喘息持ちだったので嫌みを言われた事もありますよ😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですかね?
    よくんかりませんが💦
    知り合いの紹介で入ったので入りやすかったのかなとも思います。やばいんですね😂
    本当のことだしいいかなとか思ってました😂わたしやばい人間ですね😂

    • 10月2日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    知り合いの紹介で入ったなら尚更反撃して言ってはダメですよ💦
    その人の顔に泥を塗るのと同じですよ😅

    • 10月2日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    上の方にコメント送ったんですけどあんな感じに電話でいったらダメですかね?

    • 10月2日
マスカット

あさんのお気持ちはよくわかりますが、面接時に預かってもらえると断言してしまってるのに今更逆ギレみたいになるのはよくないと思います😣
預かってもらえると言ってたからいちいち何回も聞かれるんだと思います😣

やんわりというか、面接の時に預かってもらえるとお話ししたのですが、両親も仕事があり都合がつかなかったら見てもらえないので、子供が体調を崩した時は私がお休みを頂きたいです😣
きちんと面接の時にご説明できずすみませんでした😣と
お伝えするしかない気がします😣

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど😭!そうですよね😭そういう言い方にしてみます😢

    • 10月2日