※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

離乳食で食材がうんちに出ることについて相談です。もぐもぐが上手くできていない可能性があります。消化機能は月齢とともに発達するので、心配しなくても良いかもしれません。

今離乳食二回食で、もうすぐ三回食にしようと考えています。もぐもぐはしたりしなかったりです。
量は一回で150〜160位で残すときもあります。

最近は人参などを角切りにしていて、食べてはいるのですがそのままうんちに出てきています💦
これはもぐもぐできていないことになるのでしょうか??
この月齢になると消化機能もできてきて、そのまま食材がうんちにでることもなくなってくると聞いたのですが、、💦

コメント

あちゃま

人参とかでてきますよ🙄
あんま気にしてません🥺
大人でもコーンとかでてくるので(笑)

• にゃお

にゃお

にんじんはそのままですか??うちはにんじんは角切りにしたものがそのまま出てくるので、もぐもぐできてないのかなと💦

• 10月2日
  • あちゃま

あちゃま

あんま気にしてません(笑)
    そのままでも栄養はとれてるらしいですけどね💦

• 10月2日
  • にゃお

にゃお

そのままでも栄養はとれると言いますね!ただこんな消化できてなくて負担じゃないのかと心配です💦

• 10月2日
べき

うちもたまにあっこれ人参だーっていうの出ますよー。
コーンとかひじきはそのままですね😅
このふたつは大人でもそのまま出ますよね😂
栄養はちゃんと吸収できてるらしいです。
角切りの形のまま出てるならもぐもぐが足りないかもしれませんが、少し欠けてたりするならもぐもぐ出来てる証拠だと思います。

• にゃお

にゃお

ひじきはうちもそのままです!!にんじんも角切りにしたものそのまま出てきています😭😭もぐもぐできていませんよね💦

• 10月2日
  • べき

べき

消化不良ならお腹くだしたりするので、普通に💩として出てるなら消化の問題はなさそうですよね。
    あとはもぐもぐの練習ですね☺️
    あげるときに目の前で一緒に大袈裟にもぐもぐしてみせたり、「あにあにあに~」って言いながら食べさせたり(離乳食の本にこう書いてあったんですがあにって…😅)、少し口に入れてあげるペースをゆっくりにしてもぐもぐの時間を取るとかですかね🤔

• 10月2日
  • にゃお

にゃお

私も一緒にもぐもぐしてみようと思います☺️ちなみにお菓子やバナナなら絶対にもぐもぐするんです、、多分好きなものはもぐもぐするのかもです😭😭

• 10月3日
hym mama

今でもそのまま出てきま〜す😅
特にコーン!薄皮が無理みたいで丸々出てきます🤣

• にゃお

にゃお

コーンはそうですね!ただにんじんは角切りにしたものそのまま出てきてしまいました😭

• 10月2日
  • hym mama

hym mama

人参も始めの頃はそのまま出てきてましたよ!☺️ そのうちいろんなものを消化できるようになってきます👍

• 10月5日
moka

うちもそうだったので、
細かくし過ぎないで少し大きめのつぶせる柔らかさにするといいと言われました((* ॑꒳ ॑* ))

• にゃお

にゃお

潰せる柔らかさにしているつもりなのですが、もぐもぐをしてくれなくて困っています😭😭もう少し小さくしてもいいかもですね💦

• 10月2日
yu_

人参、ひじきとかそのまま出てきます(笑)
全然気にしてないです🤣野菜スティックみたいな感じで手づかみで食べる方がよくかんで食べてくれます!

• にゃお

にゃお

ほんとですかー!!野菜スティックまだ試したことないのでやってみようと思います☺️

• 10月3日