※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるむ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。母子手帳交付後でいいか迷っていますが、旦那は早く報告すべきだと言います。皆さんはいつ報告しましたか?

親への妊娠報告について

6w1d に無事に心拍確認することができました。
来週の検診で異常がなければ母子手帳交付の予定です。
私は母子手帳が交付されてから報告でいいかなと思っているのですが、旦那が何かあったら困るから早く報告した方がいいと言われました。

皆さんはどのタイミングで報告しましたか?
なお、私の両親にとっては初孫になります。

私が来週以降でいいじゃん!って言い張ってるので旦那が若干不機嫌になってます(笑)

コメント

のほほーん

私は心拍確認したら
言いました〜!!☺️

M A C O 🦄

自分の親には
すぐに報告しました🌟

不妊治療していたから
早めに報告したのもありますが
何かあっても嫌だったので😅

悪阻も早い段階からあったので
何かと手伝ってもらったり
してたので早めに報告して
よかったな〜と思いました😳

ayano🐻

私はちょうど会うタイミングがあったので、10週越えてから両親に報告しました。義両親には12週こえたら報告予定です。
初期の流産もありますし、前回11週で心拍停止してしまって悲しい思いをさせてしまったので、すこし慎重にはなってます💦

さくらんぼ

自分の親には心拍確認後すぐ♪
義理両親には4ヶ月に入ってからお伝えしました♪

ちいちゃん

私は6週目か7週目で報告しました。
病院によって母子手帳を貰いに行く時期の指示がバラバラなのと、つわりもすぐ始まり酷かったからです😭

家族だったら早めに報告していてもいいと思いますよ!✨

あゃたん

私は安定期までつわりや切迫などで直接迷惑をかけることになるかもしれない職場の直属の上司以外には言いませんでした。
両親、義両親、友人、職場の同僚一律で安定期に一気に教えました(*´∀`)

最低でも母子手帳交付以降にしたいですよね。旦那さんには、
「12週までは胎児の染色体異常によって10人に1人くらいの確率で自然に流産しちゃうんだよ。心拍確認してからでも心拍が止まることもあるんだよ。
もしそうなったら私達が悲しいだけじゃなくて、報告した人みんなを悲しませちゃうでしょ。
だから報告はせめて来週の検診でも異常がなくて、母子手帳を交付してもらってからにしたいの。」
といった感じで伝えてみてはいかがでしょうか(*´∀`)

ももこ

長いこと不妊治療していたので自分の妊娠が信じられなくて流産など不安で安定期に入ってから報告しました😌

まこ

私は安定期に入ってからです。流産の経験があったのと県外にいて普段あまり会わないので遅めの報告にしました。親によく会うのなら早めの報告でも良いと思います😃

ママリさんさん

おめでとうございます☺️
心拍確認できたなら親には報告してもいいと思います。
流産の可能性はまず一段階減ったし、もし仮に悲しいことが起きたとしても、手術とか自宅安静とかなれば何かと手伝ってもらうこともあるので。
(私自身そうでしたが、妊娠報告なく最初から流産の報告となってしまったことが2度あったので、どうせ報告するなら最初から言っておけばよかったなと思いました。)
というわけで今回3度目の妊娠は、実母は検査薬で反応出てから(さすがに早すぎるかと迷いましたが話の流れ的に言うタイミングがあったので)、義両親は心拍確認できてから言いました!

さちころㆁωㆁ*)

私はすぐに報告しましたー!
一人目の時は安定期に入るまで…って思ってたら流産→重度貧血になりまして😫
妊娠の報告もしてないのに、流産報告をする形になってしまい…どっちにしても知らせる形になるのなら、早めに報告しようと思い、二人目からはすぐ報告してます😌❤

まこ

私は嬉しくて妊娠検査薬の陽性が出た時点で報告しました☺️💦
義理の両親にはもっと遅かったです!

めろ

自分親にはすぐ報告して旦那側の両親には初期の実家に帰った時に報告したので20wぐらいだったと思います(`・ω・´)

rion♡

初孫ではないけど、両親が楽しみにしてたので、ぬか喜びにならないよう私は心拍確認してからと思ってましたが、うちの旦那も「早く教えてあげたほうがいいやん」とかなり押してきたので胎嚢確認した段階で言いました!
そのときも悪阻が若干始まってたので、どーせ6週の間くらいには言うことになってたと思います(°▽°)

みどりん🔰

1回目の妊娠がわかった直後(まだ4週とかのとき)、38度を越す高熱と下痢があり仕事を休み、家に様子を見に来てくれた実母に「妊娠とかしてる可能性があるならお薬は絶対だめ!」と言われ、半分バレるような形で伝わってしまいましたが、本心としては心拍確認できる前に伝えたかったです😅
実際に心拍確認できる前に流産してしまい、辛い報告もしなければなりませんでした。
なので今回は、心拍確認でき、母子手帳を貰ってから報告しました🙆

ただ、もし私のつわりがあまりにも辛く、親に家の事をサポートして欲しいと思っていたら、週数関係なく伝えてたと思います。
無理するのは良くないので😅

• みどりん🔰

みどりん🔰

1部文章が変でした😅
    半分バレるような形で伝わってしまいましたが、本心としては心拍確認できてから伝えたかった
    です😣💦
    失礼いたしました。

• 10月2日

一番はじめが子宮外妊娠だったので
二人とも胎嚢確認時でした。

もちこ

心拍確認後すぐ母子手帳を貰いに行って実家と義実家に報告しました❀(*´▽`*)❀

ぶたまんまん

自分の親には検査薬陽性出た時にすぐ電話して言いました!義家族には母子手帳もらって伝えました🥰

めめ

実親にも義理親にも、妊娠12週に入ってから報告しました。

調べたところ「12週の壁」というものがあるようで、流産全体の約8割が12週未満に起こるようです。
口止めしても親戚や友人に伝わってしまうだろうから、もし残念な結果となったときにややこしくなると考え、このようにしました。

私の場合、地元から離れて暮らしており、両親と会うタイミングが少なかったため(年1〜2回)、このようにできましたが、近場に住んでいたらもう少し早めに報告したかもしれません。

ぐりこ

なるむさんはじめまして。
私の場合、授かり婚になりましたが高齢出産の初産ということもあり、私自身不安でたまらなく彼が両親にキチント挨拶に来る約束をしたので、諸問題抱えてはいましたが両親には、なるむさんと同じ頃の6wに心拍確認出来てすぐ報告しましたよ。

両親は最初こそ驚きと怒り?に似た態度を見せましたが、5分経たない内に私とベビちゃんを気遣い始めてくれ、あれこれと世話を焼いてくれています今も(笑)

ko

私は5w6dで確認できて、母子手帳もすぐに貰えたので、その日に両家に報告しました😊
不思議なのが両家とも「そんな気がしてた」と言われ、親ってすごいなぁ。。としみじみ思いました(笑)完全な勘らしいのですが😅
つわりも始まってきてるので、何かと気を使ってもらえて助かっています☺️

そう

自分の父親はもういなくて、母親は不妊治療のグチとかも聞いてもらってたので、胎嚢確認できた時に言いました。もし、何かあってもそれはそれで話したかったので。
義両親はまだ言ってません。。次会ったら言う予定…て感じです!

検査薬陽性の時点で妊娠したかもって報告しました。
つわり中は実家に帰り過ごしたこともあるので私は早めに言っておいてよかったです♡

あんず

実家には母子手帳貰った11週に報告しました。
義実家にはまだ報告してません💦あさって検診行くので、その結果で再来週に電話する用事があるのでそのときに伝えようかなと思ってます。
一番最初の子はすぐにいったんですが、9週で稽留流産となってしまいました。なのでまた悲しませるといけないと思って母子手帳もらってからにしました!