※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
ココロ・悩み

旦那と口論、子育てで限界。涙が止まらず、子供に当たってしまう。吐き出したい気持ち。

旦那との関係悪化と下の子の子育てに行き詰ってます。
旦那とは毎日、口論したり怒鳴られたり怒鳴ったり。
下の子は診断は出てないですが発育が少し遅く幼いです。その為、手が必要以上にかかります。
そして体力が無限大のタイプらしく少しでもお昼寝してしまうと夜全く寝なくてこれを書いてる今も元気に起きてます。上の子が幼稚園だったりで私が一睡もせずかうたた寝を数分しての毎日で何とかやってますが旦那との関係悪化もあり肉体的にも精神的にも限界が近くなってる気がします。
何もないのに急に悲しくなって涙が出て泣きながら家事や育児をしてます。
上の子にも下の子にも笑ってあげられる余裕もなくなってきて些細なことで強い口調や怒鳴ったり責めてしまいます。
子どもに当たりたくないのにあたってしまう。最低です。
行き場のない気持ちを吐き出させてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
旦那さんとはなぜ口論になるんですか?
精神的にも体力的にも喧嘩って疲れるので、あきらめてシカトってのいいと思いますよ。
あとは一時預かり等してみるのもいいと思います!
とにかく睡眠をとらなければ体も心も休まらないので…

• ひちょ

ひちょ

かなりしんどいです。
    旦那は朝7時に出勤して帰りは0時近くで持ち帰りの仕事もあったりここ数ヶ月で忙しさが増してました。なので旦那も余裕ない私も余裕ない。
    旦那の下の子に対する暴言。
    もう我慢できない、離婚したいとも言われました。
    下の子は寝ずに起きてるので帰ってきて少しでも育児を手伝って欲しい。
    でも持ち帰りの仕事あるので子どもにかまってられない。
    この様なことで口論になってます。
    子どもを言い訳にしたくないですが寝ててくれれば…と思ってしまってます。

• 10月2日
4人のママ

それはきつすぎますね…

旦那様との関係だけではなくて、その寝不足をそろそろ解消しないことには子供達の育児にもかなり影響してしまうしひちょさん倒れてしまいますよ😱💦

旦那様が帰ってくるのは遅いですか?
例え遅かったとしても、旦那様が寝るまでの間は変わってもらって子供達の声が届かない部屋でいったん目を閉じた方がいいです。

ご実家は遠いですか?
頼れませんか?

慢性的な寝不足は人格さえ変えてしまいます。

• ひちょ

ひちょ

最近、自分の声すら頭に響いて話したくないほど頭痛がしてます。
    旦那は朝7時には家を出て帰りは0時近いです。
    ここ数ヶ月で忙しくなってしまい持ち帰りの仕事もある感じです。
    なので旦那も寝ずに仕事に行くこともしばしば。
    そういうのもあり子どもをみてもらうことができない状況で…
    実家は両家とも遠く仕事もしてるので帰省などもなく疎遠に近い状況です。
    私も旦那も寝不足と不満、疲労で人格変わってしまってると思います。子どもが被害者なのでそれも辛いです。

• 10月2日
  • 4人のママ

4人のママ

それじゃあご夫婦共に余裕のない時期が続いてるんですね…

本当に想像しただけでかわいそうになります😢

お子さん、お昼寝しなければ夜きちんとしっかり寝てくれますか?

それなら絶対に昼寝させたくないですよね…

そしてもっと色々な人に会わせたりいろんなところで歩かせたり走らせたり、疲れさせることも大事かもしれませんね。
    体力がありすぎるのってこんなに大変なんですね…本来はありがたいことなのに。

• 10月2日
  • ひちょ

ひちょ

昼寝しなければ寝てくれる可能性はあるんですがショートスリーパーらしく少し寝ただけで回復して起きちゃうことが多くて…
    1日、帰宅もせず午前中から夕方まで公園にいることもあるんですがそれでもダメみたいで。
    発達の遅い子なので元気があってニコニコで出来ることが増えると嬉しい!って思えるけど夜を迎えると私もイライラしやすくなってしまって寝てよ!!って怒鳴ってしまったり負の連鎖になってしまってます…

• 10月2日
  • 4人のママ

4人のママ

そんな苦労されてるんですね…

私なんて2時間公園にいるだけで苦痛です(笑)

やっぱり男の子だし体力すごすぎますね…

でも何とかママ休まないとだめですね。
    一日2時間でいいから一時保育に預けてみるとか。

知らない人と過ごすだけで精神的に疲れたりしますよね!

• 10月2日
  • ひちょ

ひちょ

わたしも寝れてなくてかなりキツイなか今日公園でいっぱい遊んで頑張れば夜寝てくれるかも!とかすかな期待を込めて体にムチ打つ状態で遊ぶんですが何度も失敗しすぎて先が見えなくて疲れちゃって…

知らない人と過ごす。やってみたいけど知らない方との接点がないです。
    愛想よしですが疲れますかね?

• 10月2日
  • 4人のママ

4人のママ

本当によく頑張られていますね💦

愛想のいい子でもママといるだけよりも絶対他人といた方が疲れますよ!

愛想がいいということは、やはり他人を意識しているということですから、どんどんいろんな人に会わせたり抱っこしてもらったり。

そうゆう事も試してみるといいかもしれませんね!!

あとはやっぱり同じくらいの子供達と遊ばせるのが一番かなと思います。

• 10月2日
でぶごん

お疲れ様です💦
ママさんの寝不足解消が最優先。

先ずは早急に息子ちゃんを夜寝るように対策を立てた方がよいですね‼️
地域の保健士に相談されてはいかがでしょうか‼️役所の子育て相談課がある筈ですので…。

ご主人と喧嘩になると精神的苦痛ですよね💦
今は睡眠不足解消する事で、ご主人とも少し落ち着いて喧嘩の内容にも向き合えるようになっていくと思います…
精神的に余裕がない時に喧嘩は二重苦です…

うちの兄が体力有り余る系だったらしいのですが午前午後両方とも公園で遊ばせていたそうです…

• ひちょ

ひちょ

保健センターの方には幼いこともあり面談や電話をやりとりしている状況ですが睡眠に関しては小児科に相談してと投げられてしまいました。
    小児科に数件相談しましたが元気なんだねー!とこちらの深刻さを分かってもらえず。
    体力的にも精神的にも気持ちに余裕をもちたいです…。
    公園にも家に帰宅せず1日遊ばせたりしてるんですが効果はなくて…
    夏場なんかは1日水の中で遊んだりしてみたんですがそれも効果なく…
    ほんとお手上げ状態になってしまってます。

• 10月2日
  • でぶごん

でぶごん

そうでしたか💦
    このお話をそのまま、また保健士に面談で伝えて、一時保育や何か行政が用意してある対応を紹介してもらいましょう‼️
    もう限界です‼️位に伝える方がきちんと動いてくれるので、何度も相談して悪いとは思わなくて大丈夫です🙆

うちの姉が軽い自閉症持ちで動いてくれたのはやはり保健士でした。家まで見に来てくださったり。
    小児科はほんとうに診察でわかる事でしか動いてくれないので…。例えばいつまでも歩けないとか、虐待された跡があるとか。

• 10月2日
  • ひちょ

ひちょ

一時保育も考えたんですが旦那の両親が事業に失敗してしまって旦那が保証人だったので支払いとお金を援助しているのでお金に余裕もなくて…

限界だと泣いて相談したこともあったんですがあまり親身になってもらえなかったのでそれ以来、必要以外に面談に行かなくなってしまいました…

訪問してくれるなんてお姉さんの担当だった保健師さんは良い方だったんですね。

• 10月2日
  • でぶごん

でぶごん

色々な状況が重なっているんですね⁉️
    義両親の事業失敗でご主人が大変になっている、それによって夫婦関係悪化、その影響が少なからず子供にも及んでいる、

保健士が悪いですね…
    きちんと聞いているのか、伝わりきれていないのか、
    伝わりやすいように紙に書いて面談に行かれてはどうでしょう💦原因は義両親にもあるので義母さん付き添ってくれないですか❓

その際、心身共に限界ですがどうすればいいですか?の話になりますよね💦
    息子に手をあげてしまう位に追い込まれています、助けてくださいとまで言えば反応ありそうでしょうか💦

うちの姉は精神的に追い詰められて警察に相談して、児相が手を回してくれました。

• 10月2日
  • ひちょ

ひちょ

義母さんは足腰が悪く1人での行動を好まないし遠方なので難しいです。
    保健士も地区で担当が決まっているので担当が変わることもなく手を上げてしまいそうでと話すとお金のかかる施設のパンフレットを渡されました。

疲れてしまってますが児童養護施設は頼りたくないと思ってるのでせめて一時保育と思いながらも旦那は納得してくれなくてまた旦那に不満が溜まっちゃうんですよね…

• 10月2日
  • でぶごん

でぶごん

お金がかかるのを避けたい、ご主人の納得を得るのが前提となるとお手上げですね💦
    上のお姉ちゃんが保育園でなく幼稚園というのも帰りが早いですし、大変ですよね💦

こうなると、やはり息子ちゃんを疲れさせて寝てもらう方法を模索する他ないですよね…色々試されているようですが、きっと効果的な方法があるはず‼️

他のお子さんと遊ぶと疲れてくれるのでどうでしょうかね

息子ちゃんの朝はきちんと起こしていますか❓(寝不足関係なしに)
    1日の始まりが遅い、ズレ込むと宵っぱりになるのは納得してしまうのですが…

3歳児の息子は7:00に起床(昼寝は1時間程)夜21:00~21:30ごろ寝ますよ~

• 10月2日