※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お姑が2日に1回ペースでLINEか家にきます。うちに来る時は大体ご飯のお…

お姑が2日に1回ペースでLINEか家にきます。
うちに来る時は大体ご飯のおかずなど持って行くという事で来てくれます。が、、、
ありがたいのですが正直気疲れしてしまい産後1ヶ月で
きついです。
旦那から言ってもらおうと思うのですが旦那にもどう伝えたらいいのかわからずで…(あちらの家族仲がいいので。)

効果があった伝え方、対策等ありましたら是非教えてください!

コメント

産後のホルモンバランスの崩れについて旦那さんに丁寧に説明した後、今は来客対応がしんどいとか心配して来てくれてるのは凄く有り難いけれど対応するほんのちょっとの時間と気遣いが今はしんどい……等義母にはめちゃくちゃ感謝してますが…って感じが角が立たなくて良いのかなと思います🤔
うちは義母や義実家を立てて話したせいか、結構すんなり旦那が受け入れてくれたのでその後の対応は全て旦那に任せました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜!試してみます😭

• 10月2日
☆♡

お姑さんの事は好きだし
おかずなど本当に感謝している
ただ産後1ヶ月と言うこともあって慣れない育児で気疲れしてしまっているのと
お姑さんが来てくれるけど
多少なりとも気を使うから
感謝は本当にしている
でも少し控えてほしい

上記の事で理解して貰えなかった場合は
私のお母さんが2日に1回会いに来たら貴方は気を使わない?と聞いてみると良いかもしれないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実はこの前私の母が2日に1回来たら?と同じこと聞いた事あります笑
    絶対に来ないから無い!(実母忙しいのを知っているので)ときっぱり言われました…

• 10月2日
  • ☆♡

☆♡

そーなんですね…
    現実的にあり得る、有り得ないではなくてどう感じるかを想像して欲しいんですがね…
    気を使うなど安易に想像は出来るはずなのですが。

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですそこなんですよね。
    旦那と旦那家族のストレスで私が爆破する前に実家に帰ろうか検討中です…

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月だからこそ来るんだと思います💦
実家からの援助はありますか?もしくは旦那さんに家事をする余裕はありますか?
もしどちらかでもあるなら、週1くらいでも大丈夫とかって言ってもらうのもありかなと思いますが・・・💡どちらも難しい状況ならしょうがないのかなとも思ってしまいます😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらも無いです泣

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。👶🏻💦
お姑さんもきっと良かれとおもってやってくれてるんでしょうが…産後1ヶ月で2日に1回ペースは疲れてしまいますね😞うちの姑さんもお世話好きなのですが、寝てていいよ〜とか、部屋汚くてもいいよ〜とか、言われても寝れないし汚い状態だと迎え入れられません、、🤣笑

旦那さんに、産後の心や体の具合をしっかり説明してもらってこちらから助けてほしい時は連絡するから控えてもらうようにしたほうがいいですね🥺❤️わたしは夜寝れないから子供が寝たら昼寝したいし来るのは旦那がいる時だけにしてほしい…と伝えてそうしてもらってます😅
家族仲もいいなら旦那さんもうまく伝えてくれたらいいですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそうなんです泣
    来るってなると部屋の掃除気にしたりで…
    うまく伝えてくれたらいいのですがウチの旦那な勘違い凄くて笑
    ありがたいけどとか言うと
    じゃあいいじゃんとか…
    違う!そうじゃないんだわ!
    の繰り返しで泣

• 10月2日
まま♥

コメント失礼します
うちは逆です
姑はぜんぜん関与してきません。逆にイライラします
孫のために、とか私や旦那のためにといった行動がまったくありません
それはそれで孫に会いたくないのか?かわいくないのか?などと色々考えます。2日に1回はちょっとハイペースな気もしますが、やられなすぎもモヤモヤしますよ😂
ないものねだりなんですかね😂足して2で割ったらちょうどいいんでしょうかね😂
答えになっておらずすみません…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにないものねだりですね笑
    実母が私に関与してこないのでお気持ちわかります😭

• 10月2日