※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんゆん
産婦人科・小児科

東海市在住の方が、補助券を使い切り実費で乳児健診を考えています。皆さんは補助券をどのように使用していましたか?実費で乳児健診を受けた方は、費用額と病院を教えていただけると嬉しいです。

東海市在住です。
今月9-10ヶ月検診に行こうと思ってるのですが
補助券を6ヶ月検診を最後に使い切ってしまいました。
実費は免れないと思うのですが…、
皆さんはどのように補助券を使用していましたか?

また実費で乳児健診をかかられた方、
失礼でなければ費用額と病院を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

Hack

質問の答えじゃなくてごめんなさい。

妊婦健診ではなく乳児健診にも補助券があるんですか?
初めて知りました‼️
自治体によるんですかね?

港区は健診のたびに送られてくる問診票で無料でできます。

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

各自治体によるんですかね…
    妊婦健診、乳児健診の補助券は
    母子手帳を貰ったときに一緒に貰いました☺️

健診のたびに送られてくるんですか!?これなら忘れることもないし、しかも無料…羨ましい限りです……!

• 10月2日
  • Hack

Hack

そうなんです!
    以下港区のホームページからです。

港区では、3・4か月、6・7か月、9・10か月、1歳6か月、及び3歳児を対象とした健康診査を実施しています。3・4か月、6・7か月、9・10か月、1歳6か月児の内科健診は委託の医療機関で行っています。また、4か月児育児相談をはじめ、すくすく育児相談も行っております。

• 10月2日
momonosuke

東海市ではないですが、愛知県在住です。
補助券が1枚なので、6,7ヶ月健診か、9,10ヶ月健診のどちらか一方に行けばいいと言われたので、わたしは9,10ヶ月で行きました。
ゆめさんは6ヶ月の時に行っていれば、今回は行かなくてもいいと思います。
かかっている病院ではどちらも受けるよう言われましたか😊⁇

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

教えて頂きありがとうございます!!
    そうだったんですね…、使用時期など詳しく聞いておけば良かったです…。
    病院からは特に何も言われていないので、
    今回の健診はやめておきます。😌
    万が一と思い明日予約を入れていたので、早くに教えて頂けて良かったです。ありがとうございます!😭

ちなみに他ページの健診記入欄はご自身で記入されましたか…?

• 10月2日
るーまま

東海市住みです!!!!
かぎやこどもクリニックに行ってます!!!!
受け付けの人に9.10ヶ月くらいに検診に来てくれればいいよって言われましたよ😊

たしか6ヶ月〜誕生日の前日までに使える補助券だったので、かかりつけの小児科で、6ヶ月じゃ3〜4ヶ月検診からそんなにみるとこないから、つかまり立ちができるようになってからの方がいいよって言われて10ヶ月ぐらいにうけました😊