※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
妊娠・出産

前駆陣痛と陣痛の痛みの違いや出産までの流れについて教えてください

前駆陣痛って陣痛と同じくらい痛いものですか?
私は前駆陣痛はなく、少しお腹張ってるかなぁくらいで、予定日当日ちょうど検診日で内心グリグリされてその日の夜19時くらいにパーーーンッと弾けたような感じがして破水が先で、そのまま病院へ行き11時くらいに出産しました(^◇^;)
初産でわからなく、前駆陣痛とか陣痛の間隔とかアプリ入れたり病院に行くタイミングとか準備してたんですが、破水が先だったもので汗汗
人それぞれだと思いますがよければ出産に至るまでの流れ教えてください(^◇^;)

コメント

ぽぽ

陣痛の方が究極でした😭😭😭

わたしは、明日入院ってなってて、その前の日の夜に破水?って思い。病院へ行ったら、破水じゃないね~!でも、明日どうせ病院また来なきゃだから、このまま泊まりな~と言われて、泊まって
ちょっとしたら、前駆陣痛がきて~ってなり昼に産みました🙌
陣痛なめてました😅ふたりめ欲しいけど、悩みまくりです笑

• ルル

ルル

めちゃわかります😂わたしも悩みます!痛みに滅法弱く、2人欲しいけど陣痛の痛みは2度と経験したくないですよね(^◇^;)

• 10月1日
納豆

私は予定日より5日遅くに自然分娩でした💕
1人目は腹痛から目覚めて、これって…って思ったのですが、初産でわからなく💦
なので、とりあえず寝てみたのですが数時間後にまた腹痛が襲ってきて…
これを3回くらい繰り返したら、痛みの間隔が短くなってきて痛みもましてきたので、アプリで測ったら5分切ってて💦‪💦‬‪
産院に電話して、病院について3時間かからないくらいでうまれてきてくれした❁⃘*.゚
促進剤使用するのは怖かったので、陣痛は痛かったですが自然分娩で良かったです😊
2人目もそろそろお腹の中で準備してると思うので、自然分娩またできるようにドキドキしながらお産頑張ろうと思ってるところです(ㆁ௰ㆁ)

• ルル

ルル

年子ちゃんですね😵凄い!つわりがひどい方なのでまだ9ヶ月の息子抱えて妊婦生活はわたしにはキツイです(^◇^;)それよりもまだ生理が来てないです😂

• 10月1日
  • 納豆

納豆

早めですけどね💦
    私も、1人目はつわりに悩みましたが、2人目はそうでもなかったです😊
    つわりキツいですよね( ´•ω•` )
    生理は産後二、三ヶ月後に来ましたね💦完母だったのに。わら
    でも、2人目妊娠したので止まりましたが、産み終わったらまた来るのがゆうつです💦‪💦‬‪💦

• 10月2日
2児のママ

正産期入ったあたりから、夜特にお腹張ったり、前駆陣痛らしきものがずっとありました。
40週と3日に最後の検診になり、内診グリグリをされて、家に帰り、腰痛が出始め…間隔を測りましたが、よくわからず、でも痛すぎたので
電話して病院へ。
その二時間後には生まれてました🤱🏻笑

腰痛からだったので、陣痛という陣痛がよく分からずです💦笑

• ルル

ルル

2時間は凄い早いですね!
    腰痛が陣痛だったんだすかね?陣痛と腰あたり激痛ですが、、、

• 10月1日
のぞ。

あたしは予定日一週間越えてしまってましたので
誘発剤でした。誘発剤前日の夕方に
子宮口開かせるために処置をして
その日の0時から陣痛っぽいのが
ありました。

生理痛より強い感じ
痛くて目が開いちゃうってかんじでした。そのときは6-7分間隔。
少しずつでしたが寝れるときに寝て
7:30から陣痛室に移動し、朝食食べて…ってかんじでしたが
痛くてなかなか食べるのに時間かかりました。
でもこれから闘いになるから
食べれるなら食べて。と看護婦さんに
言われたので一時間ほどかけて食べました!

10時くらいから
誘発剤が体内に入ってきてて
そこで
痛みが強くなり、横を向いてうずくまっていたい。という感覚でした。
そして腰も痛かったので
からだの方向を変えたかったのですが
変えようと思った瞬間、
嘔吐。
お腹痛い→腰が痛い→寝返りする→嘔吐を三回ほど繰り返して

15:30子宮口9センチ→分娩台へ(もうこの時出るーーーって感覚(笑))
15:35子宮口マックス確認→どう尿
15:40降りてきちゃってるので
破水させられる
15:51出産でした(笑)
初産です。41週で出産です

• ルル

ルル

破水のタイミングって人それぞれなんですね(^◇^;)わたしは破水してから結構時間たってまだ開ききってない感じでしたのでグリグリされまくりでした😂
    嘔吐は辛いですね🤮

• 10月1日
  • のぞ。

のぞ。

長々とすみません!楽しく思い出してつい打ち過ぎました(笑)

あたし破水の感覚わかんないまま
    なんです!
    立ち会った旦那に聞いて知りました

切られてたよ、膜を。って言われました(笑)

• 10月2日
ふとこ

前駆陣痛は生理痛ですかね?
下痢の時の腹痛の方が痛いです(笑)
陣痛は腰に来るタイプだったので痛さが別次元でした🤮

くろーばー

1人目はほとんど覚えてないので2人目の話ですが…
前駆陣痛は、34週くらいから始まりましたが、陣痛ほどではなく、不定期(たまに定期的)な張りと張りに伴う軽い痛みくらいでした。
ただ、生まれる4〜5日前にとにかく激しい痛みがあり、しかも間隔もなく痛かった時がありました。
早期胎盤剥離かとも思いましたが、徐々に痛みは落ち着きましたし、無事に生まれたのであれが何だったのかいまだに分かりません。
生まれる時の陣痛の始まりは、夜中にふと目が覚めたら張る痛みではなく、生理痛のようなぎゅうっと収縮する痛みが定期的(7〜8分間隔)に来ていて、「あ、これは痛み方が全然違うから陣痛だな」と思いました。
1時間間隔測って、縮まりはしないけどずっと間隔は揃ってたので産院に電話して向かいました。
産院では5分間隔くらいまで縮まっていったのに、ちょっとウトウトしたら一気に15分間隔に伸びてしまい、先生からの提案もあって、錠剤タイプの促進剤を飲んだら、そこから2時間で一気に進んで最後はいきみ一回(いきみ逃し中にいきんだの除く)でスポーンと生まれました👶
ちなみに後陣痛は当日夜(生まれて10時間後くらいから)がピークで激痛で、体勢変えるのも辛かったです。
「まさに後「陣痛」…」って夫へラインしたのを覚えてます。間隔は数十分なのに、数分間隔の陣痛並の激痛でした。
生まれるものはもう無いので、ただただ痛いだけでした😂
3日目くらいには授乳時以外はほぼ痛くなくなりました。

ちなみに1人目は破水と同時に15分間隔くらいの陣痛が来て始まりましたが、その時も痛みは生理痛のようなぎゅうっと収縮する痛みだった気がします🤔産院に向かう車の中で痛みに耐えてたのと、寒さと緊張で震えてたのは懐かしい思い出です。
1人目は後陣痛はほぼありませんでしたが、授乳時だけはしばらく痛かったです。
痔の痛みが強すぎて、後陣痛にも会陰切開の傷にも意識がいってなかったです😂