※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいきち⋆初マタ
妊娠・出産

出産後の退院時、徒歩で帰宅する際に新生児を抱っこして帰るのは不安。産院送迎サービスもあるが、体調に問題なければ5~10分の帰路を歩いても大丈夫でしょうか?

出産後、退院時の徒歩帰宅

質問を見ていただいてありがとうございます!

出産予定の産院が自宅から徒歩5~10分(長めの信号があるのでそれにより時間前後する)のところにあります。
なので出産後の退院時は徒歩で帰ろうかな〜と考えています。
その場合、普通にだっこして連れて帰るのは危ないですよね😭?エルゴの新生児から使える抱っこ紐を購入したので短時間だし抱っこ紐で連れて帰ろうかなと思っていますが、産まれたばかりの子を抱っこして帰るのもちょっと怖いような…。どうなのでしょうか…?
歩ける距離なので歩いちゃおう!と思ってしまいますが出産経験もないので、そんなにすぐ赤ちゃんを抱っこして歩いていいものなのかも分かりません…。

産院に送迎のサービスもあるので体調などによってはお願いすると思いますが、わたしも赤ちゃんも体調に問題なければ5~10分の帰路くらいなら歩いちゃっても平気なのでしょうか?

ちなみに旦那は仕事が休めれば退院時一緒に居てくれますが、車もないし荷物を持ってもらう程度です。結局歩きです(笑)

コメント

Hmama

産後は腰もバキバキだし会陰切開の
傷でお股が痛すぎてトイレに行くのも
やっとの思いでした😭
産後の状態にもよるかと思いますが
歩いて帰るのは厳しいと思います・・・😭

きなぽん

私も家から10分くらいの病院でしたが車で帰りました。
お股痛いし、体力ないし、ふにゃふにゃした赤ちゃんを抱っこするのが怖かったです。

車だと5分もかかりませんが、タクシーか送迎サービスがいいと思いますよ。

ab

産後の状況にもよりますが骨盤ガタガタだし歩くの辛いと思いますよ💦
短時間で出産できればそんなに痛くなくて産後すぐでもスタスタ歩けましたが…

あんどれ

私の場合は、お股縫ってて痛くてまともに歩けなかったこと、貧血でフラフラだし寝不足だしで、5-10分でもキツイと思います💦
あと、エルゴは新生児からでも使えますが対象体重が3.2kg以上なので、お子さんの体重によっては使えないと思います😥

おはな

本当に事故にあったみたいな体になります😂
私は子鹿かな?ってくらい足よたつくし、私はペンギンかな?ってくらいお股をかばった歩き方になります😂笑
少しでも体力を温存しておける方法をとったほうがいいと思います✨

マリ

5〜10分でも歩きは大変だと思います💦私の場合、会陰切開した傷は引きつって痛いし(溶ける糸で縫ってました)痛いから歩くのもちょっとガニ股気味だし、骨盤が出産で広がってるので腰も痛いし😥
よく言われるのが出産は全治1ヶ月の交通事故と同じくらい身体のダメージがあると言われてます。産院に送迎サービスがあるならお願いした方が絶対いいと思います💦

サービスがあるなら絶対使った方がいいと思います🙏🏻
出産により身体が受けるダメージって想像以上で、1ヶ月は無理はできません😣
頼れるものはばんばん頼りましょ😊

みいきち⋆初マタ

質問者です

皆様、回答ありがとうございます!
思ったよりもたくさんの回答を頂いてとてもありがたいです…😭おひとりずつ返信できず申し訳ありません…

産後の身体がそんなにもダメージを受けているものだとは知らず、いけるっしょ!と思っていたので質問しておいて良かったです!!
送迎サービスを使わせていただいて母子共に安全に帰宅しようと思います!

本当にありがとうございました😭!!