※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

幼保無償化で第二子の預け先不安。横浜市は0歳児は空きあり、1歳児は激戦。早めに申し込む予定だが不安。

幼保無償化始まりましたね…!
息子は1歳児クラス、再来年まで恩恵は受けれないのですが、12月頭に生まれる第二子の預け先が決まるかどうか不安です💦

倍率、多少なりは増えそうな気はしますが、0-2歳児クラスは非課税世帯以外は今とほぼ変わらない条件のようなので爆発的に増える事はないと思うのですが…皆さまどう思われますかね…??😅

ちなみに横浜市在住ですが、0歳児はそこまで激戦ではなく毎年チラホラと空きがあるような地域です。夏位には全部埋まるかな〜って位の地域です。1歳は激戦ですが…
生後3〜4ヶ月で預けるのは早い気もしますが、1歳の激戦見越して0歳から申し込もうとは思ってますが…ランクもCランクでして…不安です😥

コメント

ようよう

上の子は4月から、下の子は昨日から入園してます。
うちも毎年夏頃まで空きがあるところです。
上の子は求職中で入れました。
早い気もしましたが今月から仕事を始めること、いずれにしても11月中には働かないと上の子退園だったので、やむなくです。

上の子の時と比べて、下の子は何もわかってなく、保育園預けるの楽です笑

今日も慣らしですが、二人がいない時間が少しあるので今から待ち遠しいです笑

• ちぃ

ちぃ

保育園決まったんですね!おめでとうございます!😊
    区の担当に聞いてみたんですが、そんな爆発的に増える事はないけど今年はどうなるかわからないのでやっぱり早め早めの行動が良いよって言われました…💦💦

4月の時点で多分生後4ヶ月位なんですが、小さい方が慣れるの早いですもんね😆
    私も早めに復帰できるように保活頑張ろうと思います!

• 10月4日