※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

プレ幼稚園選びでの悩み。のびのび系とお勉強系の違い。息子の様子やネットの意見に迷い。どちらを選ぶか。

プレ幼稚園、のびのび系かお勉強系か?
来春から週1回程度のプレ幼稚園に行こうかと考えています。
のびのびわんぱく系&おっとりお勉強系の対照的な園を見に行きました。

見学前は、男の子なので外遊びをたくさんさせてくれるのびのび園の方がいいのかなと思っていたのですが、大きなお兄さんお姉さんの迫力?!に息子はビビってしまい、抱っこ抱っこ…
反対にお勉強園の方が、一人で興味のある場所を覗いてみたり、お絵描きをしたがったりと、のびのびしている様子でした。

ネット上の意見や専門家の記事?などを見ていると、のびのび園(もしくは保育園)推しの声が多いようで、あまり小さいうちから勉強させない方がいいのか?それとも、本人がそういうことが好きならやらせてやればいいのか?悩みます。

下の子も生まれるので、どちらも通うという選択肢は考えていません。(そもそも、プレ入園時点で年少からの通園確定という感じです)
みなさんならどうされますか??

コメント

うちの考え的には、幼稚園くらいはのびのびと泥だらけになって遊んで欲しいなと思ってます⑅︎◡̈︎*
その中で集団生活を身につけて行ってくれたらなと☺︎

• ぽぽろ

ぽぽろ

泥遊びとか、自分でさせるのはなかなか大変なのでそういうのも魅力ですよね😂

• 10月1日

退会ユーザー

うちは畑とか持ってて土いじりができる幼稚園に今日決めてきました😂
    割と都会に住んでるので、畑で野菜育てたりとかそういう経験はなかなか出来ないから決め手でした😆

• 10月1日
。

うちも両方見ましたー!
うちの子はわんぱくなので最初はのびのび系かな?って思っていましたが、勉強系の幼稚園のほうが園庭が広く勉強だけじゃないんだなぁと思い、勉強系に通わせます。
一日の日程がどちらの園も遊びがメインで勉強系のほうが一日1時間のお勉強だったので時間の区切りを教えて貰うのにもいいなぁと思いました!
学校行って休み時間たくさん遊んでそれが終えたら勉強に集中してもらいたいですしね💓

• ぽぽろ

ぽぽろ

時間の区切り、というのは盲点でした!確かにカリキュラムが組まれている方が、切り替えしやすそうですね😃

• 10月1日
ぴよこ

お子さんの好きな方でいいと思います😊
合う合わないもありますし💦
ただ、どちらでもい、というなら私はのびのびの方を選びます😊
小学校入ったら嫌でも勉強始まりますしね😭
幼稚園はその準備期間なので、「勉強する」というより「メリハリをつけて生活できる」を目標にした方がいいのかなぁと思ってます😊
勉強でも遊びでも、今はこれをする、ということに集中してやる、終わったら切り替えてまた別のことに集中する、そういうメリハリ?切り替え?がうまくできると、自ずと勉強する集中力もついてくるのかなぁと😊
なので、お子さんが合う方ならどちらでもいいと思います😊

• ぽぽろ

ぽぽろ

上の方もおっしゃっていましたが、メリハリ&切り替えというのは結構大事なポイントのようですね🧐
    そういう視点も含めてもう一度考えてみます✨

• 10月1日
なみ

どちらの園が良いかはお子さんの性格にもよるのかなと思います。

うちの子は興味のある事にはのめり込むタイプなので遊びながら学ぶのびのび系の幼稚園にプレから通っています。

お勉強はほぼしてませんが、
絵本が読みたいから平仮名を覚える。年中さんにお手紙を貰ったから文字が書けるようになりたい。と自ら学ぼうとしているので結果的に息子には合っていたのかなと思っています。

息子の通う幼稚園はプレ通っていた人は全員年少入園したようですが、願書配布頃に意思確認はあったので必ず年少入園しないといけないわけではないと思いますよ。

• ぽぽろ

ぽぽろ

入園しなければならない…ということはないのですが、どちらもプレに通わないと年少の枠がほぼないんです😂💦
    今のところ、性格的にはお勉強園のゆったりした感じ(?)が合っていそうです。。

• 10月1日
みい

お勉強も運動もガッツリ系の幼稚園に通っています😃
私は教育方針とかには拘らず、私の仕事の都合や自宅からの近さで選びました🍀

お勉強といっても、子供には遊び感覚です😊
それでも、ひらがなカタカナの読み書き、簡単な足し算引き算、時計など色んな事を覚えてきます🌸
英語、音楽、体育の時間も大好きで、遊びの時間もちゃんとあります😃

私自身勉強は面白くないという先入観というか、そういう気持ちで取り組んできましたが、長女は勉強は楽しいという感覚から入る事ができて良かったと思っています😊
家でもお手紙を書いたり、計算問題を作って解いたりしていますよ🌸

字が読めるので、興味がある事は図鑑で読んだりもしています☺️

ちなみに長女は活発、やんちゃで動き回る事が大好きです😃
実際通ってみないとわからない事もありますが、小さいうちから勉強をさせない方がいいとは思わないです😊

• ぽぽろ

ぽぽろ

通わせやすさは重要なポイントですよね!そもそも近所に幼稚園がなく、家がバスルートに入っているのがその2園だったんです🤣💦
    そういえば、小さい頃は読み書きetc...のお勉強ぽいことも遊びと同じだったことを思い出しました!先入観がつく前だとかえって楽しいかもしれませんね✨

• 10月1日