※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやん
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが授乳で眠りが浅く、片乳だけで長く吸わせる方法について心配しています。この方法で負担はかかりませんか?満腹を感じるのは3ヶ月からと言われているが、吸い続けるのは問題ないでしょうか?交互にあげるべきでしょうか?

生後11日です。
授乳で産院で教えられたように片乳ずつ交互にあげようとすると最初の乳が2分でも5分でも外して入れ替えようとすると寝てしまいどんなことをしても起きてくれず授乳が終わり眠りも浅いです。眠りが浅いため20分後とかに起きて
おっぱいを欲しがります。
なのでここ2日くらいは最初から片乳だけでずっと咥えさせてます。そーすると最初8分くらいは眠りながらではあるけどちゃんと吸って残り10分くらいは意識覚醒時に吸うといった具合になります。
そしたら2時間半〜3時間ぐっさり眠ってくれるようになりました。
次の授乳時に反対の乳を吸わせるようにし、それまでに張ったら手で絞る形をとってます。
このやり方だとおっぱいに負担かけてしまいますか?
赤ちゃんが満腹とわかるのは3ヶ月頃からというのを
見てしまい、今のところ吐き戻しとかないのですが吸い続けるのはダメでしょうか?
やはり1回の授乳時に交互にあげるべきなのでしょうか?

コメント

renmama

私の息子は気の済むまで飲んでましたね😹😹元々出も悪かったからかもしれませんが余裕で1時間吸いながら寝てすぐ起きての繰り返しでした( 笑 )産院では授乳と新生児寝かせるのに必死になってたら気づいたら朝かよ!って日が何日もありました😹やっぱり赤ちゃんて吸う力が強いから乳首は切れる時は切れるし切れない時は切れないです( 笑 )だからそこまで時間にこだわらなくてもいいと思います!吐き戻しがあるなら時間決めた方がいいと思いますがそうでないなら大丈夫かと、、

• さぁやん

さぁやん

1時間も!?
    乳首痛いですよね💦
    気の済むまで飲ませてみようと思います!
    ありがとうこざいます😊

• 10月2日

私も最初は片方飲むだけ飲ませて、次の授乳で反対側ってしてました!
産院でそう教わったので負担とかはないかと思います🤔

ただ、量が出るようになって片方だけではもう片方がバンバンに張ってしまい、次の授乳まで耐えられない&絞っても勢い強すぎて飲んでもらえない状態で乳腺炎になってしまったので10〜20分飲ませたら交代して1回の授乳で両側あげるようになりました😅

なので授乳に慣れてきたら少し長めで両側あげるって方法に変えても良いかなって思います💦
あと搾乳しすぎると需要と供給が合わなくなるのでそちらも慣れてきたらなるべく飲んでもらって搾乳しない方向にシフトした方がいいみたいです。

• さぁやん

さぁやん

赤ちゃんに体力ついてきたら
    交互に飲むようになりますかね?
    そうなる頃にまた交互飲みに挑戦してみようかな…
    まだ今は吸って疲れて咥えたまま寝るて感じなので
    体力ないから反対側吸いたくなくて口開けないのかな〜?て
    思ったりしてます!

• 10月2日

退会ユーザー

寝落ちする事が少なくなるのと、体力が付いて短い時間でもたくさん飲めるようになるので交互に飲めるようになると思います。

でも案外寝てても咥えてくれる事あるので、途中で交代してみるのもありかもです😅

• 10月2日