※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
子育て・グッズ

福岡市東区の幼稚園情報を教えてください。博多幼稚園、博多中央幼稚園、福岡文化幼稚園、松崎幼稚園についての在園や卒園情報を知りたいです。来年度からのプレ保育を考えています。

福岡市東区幼稚園の情報お願いします!

家から通えそうな範囲でで
博多幼稚園
博多中央幼稚園
福岡文化幼稚園
松崎幼稚園
来年度からいずれかのプレ保育を考えいます🤗
在園、卒園、それ以外でも知ってる情報あったら教えてください😀

コメント

どれみ

松崎幼稚園の説明会に昨日いきました。
東区では一番人気で来年4月からの2歳児クラスの4年保育は定員40名が埋まっており、キャンセル待ちの募集のみです。
週一のプレは66人ほど募集ですが、来週くらいに抽選会があります。

ちなみに松崎は年少からの一般募集は0に等しいので入れたいならプレの抽選で当たりを引くしかないです。

私は幼稚園教諭ですが松崎に入れたいです。

博多学園もプレの体験と説明会、申込書配布は明日で締め切り終わってます

• どれみ

どれみ

うちも来年4月からプレで同じ学年です

• 10月2日
  • NK

NK

そんなに人気なんですね🤯
    早生まれなので3年保育を希望してました!
    そんなに人気なら松崎幼稚園は可能性低そうですね😭

申し込み書の配布ってそんな短い期間で終わってしまうんですね😰
    10月~配布とあったのでまだ時間あるって思ってました😱

下の子1ヶ月なったばっかりで里帰り中で
    来週帰る予定でしたが😿
    間に合わないですかね😷

• 10月2日
  • どれみ

どれみ

10月から配布のやつは主に4年保育、年少からのやつで、その2つは11/1〜願書提出みたいですが、プレはその前に募集みたいです!

うちもプレを希望ですが、松崎幼稚園はプレに行かないと年少からいけないし、だけどプレは抽選だし、、、ってめっちゃ悩んでます!

すみません。松崎幼稚園は来週の何曜日かが抽選会の整理券の配布で再来週が整理券の番号順に抽選らしいです!

プレ、どこの園も問い合わせたら、申込書だしたときに入会金払うみたいで、来年4月からなら今月から来月にかけて申込と、入会金の支払いも今月から来月にかけてみたいです。物品購入も入会金と同時のとこもありました!

あと、幼稚園で働いてましたが、早生まれだと逆に4年保育の方いい場合もありますよ!
    4年保育だと早く幼稚園の流れに慣れますし、2歳児クラスは人数も少なく先生も手厚いので。
    年少だと30人に先生1人とかになるので、ついていくのに苦労したりもするかもってことを考慮して早くからいれる子も多いですよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

この時期の月齢差って大きいですよね!
    うちの子6月末生まれですが、やっぱり早生まれの子よりはできることも多い気もします。
    おしゃべりも三語文以上話しますし、ハサミや箸もつかいます。
    ただ園になれた年中くらいになれば差は少なくなりますよ

• 10月2日
yyy

博多幼稚園は、途中からでもプレに入れる余裕があるみたいです😄
年度が始まってからも募集中の張り紙がしてあったりするので👌
ただ、園児数が多いので目が行き届くのかとか不安に思う保護者の方もいて、合う合わないがあるみたいです😅

• NK

NK

そうなんですね!
    安心しました🤗🤗
    確かに園児が多いのも善し悪しですよね😱
    ちなみにプレは母子分離かどうかご存知でしょうか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。博多幼稚園の、プレは週に2回母子分離ですよー

• 10月2日
  • NK

NK

ありがとうございます🤗
    下の子小さいので母子分離だと
    いいなって思ってました😚

• 10月3日
NK

確実に行きたい所に行くか
行けそうなところに行くか悩みますね!

お金も先に払うんですね😰
入れなかった時のこと考えて
2つくらい申し込みしようかと思ってたんですが😅

うちはまだ単語のみだし
スプーンやフォークも下手です🤣

どれみ

聞いたら申し込みのときに用品買う園もありました、、、
だから2つはいけないかもしれないです。

• NK

NK

返信間違ってましたね😰
    すみません😰

ちゃんと1つに絞ります😭
    ありがとうございました🤗

• 10月3日
あ

博多中央幼稚園は、年少さんは先生2人体制ですよ☆
博多幼稚園も同じだと思います😊
年中さんからは1人体制になりますが、クラスをもってる先生達の他に、補助の先生の数も多いので、目が行き届かないって事はそんなにないと思います!
園児の数も多いかもしれませんが、先生の数も多いのでそこは問題無いと思いますよん♪♪
個人的には「ここで良かったな」と思ってます☆

• あ

ちなみに、次回の博多中央幼稚園のプレ(リトルさん)の体験、説明会は10/16(水)にあるみたいですよー!

• 10月6日
  • NK

NK

1月生まれなので
    出来ないことが多い中での入園になるので
    手厚くサポートしてくれる所がよくて☺

プレの説明会行ってみようと思います!

• 10月6日
  • あ

うちも1月生まれです😊
    プレには通わず、そのまま年少から入れました。
    トイレは大丈夫でしたが、靴下はけないし靴も履けないし、お着替えもできないし、ご飯も「食べさせてー😭」と言うような感じで、出来ない事だらけで💦
    めちゃめちゃ不安で心配でした。
    1週間くらい「ママ〜😭」と泣きながらバスに乗ってました。
    が、通い始めて1週間くらいで「○○先生好き😁」と言うようになりました!
    普通にバスに乗れるようになりました♡

うちは年少からでしたが、プレから通ってる子はかなりスムーズに年少に上がれると思います!
    先生達も知ってくれているし、子供も先生の事を知っているし、慣れた場所だし…と、プレから通う事は良い事だらけかなと思います♪

幼稚園に通い始めて約半年経ちますが、年少からの子はまだお漏らししてる子もいますし、ママを見て泣いてる子も見かけます😊
    プレからの子達は、本当に幼稚園に慣れてて、だいぶ違うなぁ…と感心します笑

体験会、楽しそうですよ😎

• 10月6日
  • NK

NK

プレ行かなくても入れるんですね!
    言葉が遅いので不安な反面
    通った方が言葉覚えてくれるかなかなー
    とも思い、悩みます😖
    下の子もいるし
    プレの方が本人は楽しんでくれるはずと信じています☺笑

体験会楽しみます!

• 10月6日
  • あ

博多幼稚園はプレ行かず年少からの入園でも余裕があったみたいですが、中央幼稚園の方はキャンセル待ちでした!
    ちょうど空きが出たので入園出来ました✨
    毎年状況は変わると思いますので、要確認です👍

楽しんで来て下さい💕

• 10月6日
  • NK

NK

そうなんですね🤔
    無償化も始まったし
    プレ行っといた方が確実ですね!

• 10月6日