※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
妊娠・出産

胎動を感じるようになってから毎朝確認しています。経産婦の親戚から1時間以上胎動がないと病院に来るように言われ、不安になっています。気をつける必要はあるでしょうか?

毎日のことなんですか…胎動を感じるようになってから、毎朝「動いてる?」と確認してます。
先日経産婦の親戚に「1時間以上胎動なかったらおかしいから病院来なさいって言われた、あまりないとおかしい。」と言われ不安になってしまいました。

経産婦の親戚は、私が2度流産したのも知っているので気をつけて…という意味を含めてくれてるのがわかりはするのですが、逆に不安になってしまいました。
心狭いなと自分で落ち込みました(/ _ ; )

そこでなんですが、経産婦の親戚にいわれたように気をつけなきゃということはあると思うと思うのですが、このまま不安なままストレスを感じるのはあまり良くないですよね?
気にしないでいた方がいいのでしょうか?

ちなみに今は30分ごとくらいにぽこぽこ胎動感じてます^ ^

コメント

*ぱん*

妊娠中のものですが、本かなにかで、半日に一回感じなかったら気をつけて、みたいな事が書いてありました。
仕事や家事をして母体が動いてると感じない場合もあるからって書いてありました。

私も最近毎日胎動感じられてますが、たくさんの日とあまり動かない日とあって、ドキドキしている毎日です(*^^*)

お互い赤ちゃんのためにリラックスしてすごしたいですね!

気にしさすぎは良くないかも知れませんが、ストレスは赤ちゃんにも通じるようです。
胎動はお母さんの体勢によっても感じない時もあると思います。もし時間があるなら横になってみたりして胎動があるか確認したりするのもいいかもしれませんね♪
退治は40分から50分起きに寝たり起きたりを繰り返し、20分から30分は動くみたいですよ(^^)

ひいこ。

気持ちわかります。
胎動のことではないですが、
クマ奥さんさんは二度の経験から、もし胎動を感じなければご自分でおかしいな?と感じると思いますし、わざわざ教えていただかなくても、たぶんよかったですよね。

胎動は感じづらいこともあるので、それを、
胎動がないんじゃないか、、?
と思うことはあるかもしれません。

胎動の回数は数えていますか?
ふとしたときに、あれ、ない!と思うより日頃、例えば夜布団に入ったときの1度だけときめて、胎動をチェックしてみると、常に気を張らなくて楽かもしれません。

「10回動くまでに何分かかったか」を記録します。
10回動くまでに1時間以上かかる場合はその旨を産婦人科に伝えればよいと思います。
わたしは26週から始めました、平均20分程度で10回動くそうです。

★せんと★

私もその頃は先生に心配で仕方ないと相談しました。
先生は、これから長いからあまり心配しすぎても仕方ないし、この時期がきたから絶対大丈夫なんてことも産まれるまでわからないから。
あまり気にしすぎると切りがないよ。と言われました。
確かにな。と思い少し、気を楽にしました。
よく動くようになると、私の場合、夜の23時に一番胎動を感じるのに気づいたので、その時間だけは確認するようにしてました。

memi

30分ごとぽこぽこ、元気な赤ちゃんですね♡
お腹の中で20分ごとに寝たり起きたりしてるとは聞きますが、私は朝から夜寝るまで胎動を感じなくてソワソワした日が何度かありました。でも赤ちゃん、マイペースに育ちました。

横になってあまり動かない状態で1時間 というのが目安ですがストレスになってはよくないので、赤ちゃんを信じましょう♡
25週、もう折り返し地点も過ぎてます^_^
そろそろ検診も2週間ごとでしょうか?そうすればまた安心もしやすいですし、素敵なマタニティライフをお過ごしください☆

♪♪ママン♪♪

動いていると確かにほぼないですね、でも横になると20から30分ごと位にうにうに、ぽこぽこ動いてます^ ^
リラックスして過ごしたいと思います、ありがとうございます^o^

♪♪ママン♪♪

ストレスは赤ちゃんにも良くないですよね💦
気にしすぎず、気にしていきたいと思います(/ _ ; )
体制も変えてみます^ ^

♪♪ママン♪♪

はい、いろいろ耳年増な分わかってるのになぁ…と思ってしまいました。
気張らず1日に1度だけ確かめてみようと思います^ ^

♪♪ママン♪♪

きりがない…そうですよね💦
わかってはいるのですが、イマイチ最近自分の気持ちをコントロールできてないなぁと感じます(/ _ ; )
気を楽にできるよう考えたいと思います^ ^

ayaniu1610

うちの母は7人出産しています(^^)

私は一番上ですが、私のときは胎動ほとんど感じられず生きているか胎動では確認出来なかったと冗談まじりに言われました(^^;;
生まれてみると大人しく運動音痴!(今は克服した&口から生まれたのかと言われるくらいうるさいですが(^_^;))だから胎動もあんまりなかったんだと納得したそうです(o^^o)

赤ちゃんによっても個人差があるみたいです(^^)ちなみに幼少期落ち着きのなかった弟は しょっちゅうぐるんぐるん回っていたそうですよ( ´ ▽ ` )ノ

うちの息子は 胎動でしゃっくりを感じることが多かったのですが、生まれてからもしょっちゅうしゃっくりしています(*^^*)

横になってみて、1時間以内に感じられたら大丈夫だと思います(^^)♡

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます(/ _ ; )
赤ちゃんのペースに任せてのんびり過ごしたいと思います^o^

♪♪ママン♪♪

すごい!((((;゚Д゚)))))
お母様7人も!!
その子の性格もあるんですね〜、どっしり構えていようかなと思えました^ ^
ありがとうございます^o^