※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

産後1ヶ月で家事ができず、旦那やお義母さんに迷惑をかけている気がしています。どうすればいいでしょうか。

私は甘えてるのでしょうか?
9月18日に出産して
退院してから1ヶ月たっていません
実母はまだ幼い弟がいるため
手伝いに来てくれたりもしなくて
旦那のお義母さんに手伝ってもらってる形になってます
ですがココ最近お義母さんの負担になってるんじゃないか
と考えてばかりで少しでも家事をしようとすると
股の痛みが酷くてできず…痛み止めも貰って
飲んでるのですが効かず…
最近は申し訳ない気持ちでいっぱいで
旦那に話ても家事少しでもした方がいいと言うばかりで
どうすればいいのでしょうか

コメント

つーちゃん

1カ月はゆっくりした方がいいですよ。私もまだらたってないので甘えてゆっくりさせてもらってます。

ゆゆ

まだ甘えていいと思いますよ
だってまだ出産して間もないのに…
できる時にする程度でいいんですよ

M

私も21日に出産しました。
痛いのに無理して動かないほうがいいと思います。
気は使うと思いますが甘えた方がいいと思います。
旦那さんは痛みをわからないから…

マーブルチョコ

出産したのが18日ならまだ家事はしなくていいのでは?

三週間くらいはゆっくりした方がいいっていいますよ?

甘えだとは思わないです(^_^;)

こいちゃん

私も22日に出産しました。
旦那さんが家事出来ないので、母屋にいる義母にたまに手伝って貰いますが、正直しんどいです💦
手伝ってもらえるなら甘えるのが1番ですよ😊
その時は良くても、身体にはやはりきます💦

ケバブ

産後って車に轢かれたくらいの負担がかかってるってネットで見たので安静にして体を休めなきゃだとおもいます😢

見た目から大きな傷や怪我をしてる訳では無いので旦那さんには分からないと思いますがこれくらいの負担が体にかかってるからもうしばらく休むねって言ってあげてください😭

みゆ

私も20日に出産しました😊
おまた痛いの辛いですね😭
私は幸いな事にお股の痛みは3人の中で1番マシな事もあり、退院した日からいつも通りの生活に戻ってしまってます😖💦
実母が通いで来てくれてはいますが、家事が苦手な人なのでたいして何もしてくれずソファに座ってウトウトしてます…
掃除機と洗濯物畳みと食材の買い出しは母にお願いしてますがそれ以外は自分でやってます💦

ですが、やはり抵抗力や体力が落ちているからか子供達の風邪が移ってしまい、昨日から熱と咳で絶不調です😭
義母は家事や重いもの持ったらダメよと言ってくれるのですが、旦那が帰ってくるまでに子供達のお風呂は終わらせたいし、ご飯も食べさせてしまいたいし、、実母は家事出来ないし…自分でやらないとどうにもなりません😅

とりあえず1ヶ月検診まではなんとかゆっくり出来ると良いですね🥺
旦那さんは知識がないのに家事した方が良いなんて言うな!って思います😵

あと、あまりにもお股が痛いようであれば化膿していたりする可能性もあるので産院に連絡した方がいいかもしれないですよ😭

甘えるのも親孝行かもしれないですよ!!

お気持ちを言葉にして義母さんにお伝えしてはいかがでしょう??
本当に、感謝していることが伝われば義母さんも喜んでくれると思います✨