※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERI
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を3回食にし、授乳は5回行っています。食事量を調整したいが、同じ月齢の完母の方の経験を知りたいです。減らすタイミングも教えてください。

現在生後9ヶ月で、あと1週間で10ヶ月になります。
昨日から離乳食を三回食にしました。
1回量は朝、夜は170g、昼は始めたばかりなので、80gにしています。
完母で離乳食後+寝る前20時、夜中起きたとき(だいたい2~3時)の5回授乳しています。
とくに欲しそうにしたりはしませんが、時間を見て授乳している感じです。
3回食になったし、もう少し減らしても良いのかな?!っと思っているのですが、同じぐらいの月齢で完母の方はどのような感じですか?
良かったら教えて下さい🙇
またもし減らすとしたら、どのタイミングを減らしたら良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

ぽんぽん*゚

うちは今11ヵ月ですが、未だに欲しがるときにあげています😅
お子さんが欲しがるときあげて欲しがらないようなら食事でというスタンスもありかと思います!

• ERI

ERI

母親なのに、お恥ずかしい話、欲しがってるサインがいまだによく分からないんですよね…😭
    何か合図でもしてくれれば良いのに…と、思ってしまいます…
    ぽんぽんさんのお子さんは何かサインありますか?

• 10月1日
momo🍑

10ヶ月の娘がいるママです🍑
離乳食の後3回と、寝る前の20時の計4回あげてます!
8ヶ月までは夜中起きた時も授乳していましたが、試しに一日夜間断乳して抱っこだけで寝かせてみると、あっさり翌日から夜中起きなくなりました😂
私もルーティンになってただけで、子供はそんなに夜中おっぱいが欲しくなかったのかもしれません!
離乳食たくさん食べてくれているみたいですし、もし夕方の離乳食と寝かす前の授乳がの時間が近いようなら、夕方離乳食の後は省いてもいいかもですね!私もたまにそうしてます!
でも、個人的には5回ってそんなに多くないと思うのでお子さんが欲しそうなら全然あげちゃっていいと思います❤️

ERI

うちは夜中起きたときは大声で泣いておきるので、静かにさせるためにおっぱいをあげてましたが、確かに本当に飲みたくて起きてるのか謎です…笑
私も夜間断乳してみようかな…と勇気出ました✨
確かに夕食後と寝る前は一番時間が短いので、夕食後無しでも良いかもしれないですね!
色々とアドバイスありがとうございます🙇
5回は多くないと聞いて安心しました😊
1歳で復職予定なので、それまでに卒乳した方が良いのかなぁっと思い焦ってます💦

momo🍑

うちも8ヶ月くらいの時に大泣きして起きる夜泣きありましたー!
パパも起こしちゃうし、早く泣き止ませるにはおっぱいが楽ですよね〜😭
パパが休みの前の日とかにでもお試しで挑戦してみるのもいいかもですね!
わたしも保育園入れたら1歳で復職予定なので気持ち分かります〜🙄
お互いいい形で卒乳できるといいですね!😊

• ERI

ERI

そうですね!今度旦那さんの休みの前の日に一度チャレンジしてみます😊
    と言っても、毎日子供が大声で泣いても起きないので、あまり関係ないかもしれませんが…笑
    1年あっという間ですよね😱
    お互い仕事に育児に頑張りましょう✊

• 10月2日
ちひろ

今9ヵ月ですが、授乳は夜間(寝る前と夜中)のみです💡
体重の増え方も標準ですし、(現在9.6kg)心配はしていません。
昼ごはんと夜ご飯の間で、おやつをあげています。

• ERI

ERI

凄い!もうそんなに回数少ないんですね!
    しっかり食べて体重が増えていれば少しずつ減らしても良さそうですね😊
    おやつも考えてみます!
    ありがとうございます🙇

• 10月2日
  • ちひろ

ちひろ

一気に授乳回数を減らすと、おっぱいが張ってしんどいので、少しずつ減らすといいと思います💡😄

• 10月3日
ちか

わかりますー!うちも母乳欲しがってるサインがいまだ分からず、、時間を見て授乳してます。あと、私がおっぱい張って痛いときにもあげちゃったり😅夜中起きた時も飲んだら寝てくれるので、あげてしまいます。
これから卒乳にむけてどう減らしていけばいいか悩んでたとこでした。
答えじゃなくてすみません汗私も回答参考にさせていただきます🙆‍♀️

• ERI

ERI

分からないですよね…笑
    時間見てあげると欲しがる前にあげちゃってるのかなー?って思ったりもするんですけど、心配なのであげてる感じです💦
    でも飲まなかったりすることもあります(とくに出先だと雰囲気が違うのが気になるようでキョロキョロしまくって飲みません😅)
    夜中も同じ感じです!
    上の方が夜間断乳したら朝まで寝るようになったとおっしゃっていたので、一度試してみようかと思います🤔
    卒乳はなんとなく寂しいですが、復職もしないといけないので、ぼちぼち頑張りたいと思います😭

• 10月2日