※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘が発語が遅いことや食事の様子に心配があります。同じ経験の方の意見や保育士、幼稚園の先生のアドバイスを求めています。2歳まで様子を見ても大丈夫でしょうか。

娘は喃語はよくおしゃべりしますが、まだ単語がパパしか言えません。
一歳半検診の時、指差しもしない、積み木は積めるけどその時はできず…保健師さんにお母さんが心配なら2ヶ月くらいしたら電話しますと言われたのですが、まだきてないです💦

スプーンも持ちたがらず、手掴み食べがいいようで😂
コップでは飲めますが…少し心配になってきました💦

同じようなお子さんいますか?
2歳まで様子見ても大丈夫ですかね😞?

私は娘が1人目なのでよくわかりません、保育士さんや幼稚園の先生いましたら意見欲しいです!

コメント

さすけ

上の子がそうでした!一歳半健診で指差しはする、絵のこれなに?は車はどれ?は当てられるけどこれなに?と聞いても答えられない、言葉はまんま、ワンワンをたまに・・・ぐらい😅こちらの言う事は理解してる。2歳で再診になりました☻
でもその頃には言葉も増えてました。
2歳ちょいで下の子が産まれ、里帰り中から一気に言葉が増えましたよ‼️環境も変わったのが良かったのか・・・貯めてたのか・・・

保健師の方や色んな人に聞きましたが、指差ししてこちらの言う事理解してるなら様子見で大丈夫、指差しもいきなりする事があるからやはりお母さんやお父さんが話しかけて、絵本読んで、指差ししながら話したりするのも良いと言われましたよ😊

• とも

とも

そうなんですね💦
    うちはこちらの言ってること最近少し理解できてるのかな?という感じです。。
    絵本も読んであげようとすると、とられてしまって読ませてくれないんですよ😢
    2歳まではあまり心配しなくていいですかね…うちも2歳と3ヶ月あたりで下の子産まれるので、喋ったりしないかなぁ😓
    気長に待ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月1日