※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご3
子育て・グッズ

川越市の新規入園者増加について質問しています。保育園の給食費に関する情報も共有し、他の方の経験を聞きたいそうです。

川越市の令和2年4月入園の申請書類の配布開始ですね❣️募集人数などをみると、新規開園が多く前年比で
0歳児…+11
1歳児…+42
2歳児…+2
3歳児…+28
4歳児…+14
5歳児…+31
と全年齢増加でした。(2歳児のみほぼ横ばいではありますが…)
今回申請される皆さまが少しは入りやすくなることを願うばかりです。

本日、保育園から3歳児クラスからの給食の副食費についてお知らせをもらい、ウチの子の園は、主食費1000円+副食費5000円の計6000円を給食費として支払う料金とのことでした。

しかも非課税世帯だけでなく第三子以降も副食費が無料❣️と知って思わず小躍りしてしまいました😁✨知らなかった〜‼️

我が家の場合、来年1年間は2歳児クラスで引き続き高額保育料ではありますが、3歳児クラスになれば主食費と18時以降の延長保育料のみの支払いになると思うと希望が見えます〜😭✨

皆さまの園では給食費のお知らせはありましたか❓
4月入園申請のお話でも何でも良いのでお話しできたら嬉しいです😌✨

コメント

みかん

だんご3さん✨✨

副食費保育園なら無料ですか❓
幼稚園は副食費…上2人が小3以下じゃないとダメでした😆

他の幼稚園に見学に行きましたがかえって悩む結果に…

保育園、K保育園とN保育園は募集が多すぎませんか?
何というか、そんなにいまいちな保育なのでしょうか…?

• みかん

みかん

3人目は半額になりますよね?
    あれは3月にまとめて戻るのでしょうか❓
    保育園ダメ元で申請を考えております‼︎

• 10月1日
  • だんご3

だんご3

ごめんなさい🙏💦
    下に返信しちゃいました〜😫

• 10月1日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございます(^^)

やっぱり保育園はすごいですね😊
    副食費…幼稚園も無償になってほしいです😭

やはり半額分は後から返還なのですね!

Nはねむのきさんです。
    園庭の有無など確かにありますね…

幼稚園を昨日見学した際に、保育園から幼稚園に移りたいという方結構います!と言われました💦
    無償化になり、少し動きが変わっているのかも?

• 10月2日
  • だんご3

だんご3

少子化対策の一環だと思われる多子世帯への補助を保育園と幼稚園で線引きするなんておかしな話ですよね‼️

やはり動きがありそうなんですね〜😌
    教育や施設の充実した幼稚園に移りたいと考える保育園のご家庭が増えるのは納得できます😌
    3歳児クラスは一番動きがありそうですね。

保育園の継続&転園申請は11月なので、今募集がない園でも空く可能性大ですね。
    娘さんの申請は入りたい園に絞って希望を出しておくのも手かもしれませんね👌

新規園…正直もうちょっとノーマルな園だとよかったんですけどね😅❓すまいるもやまだもハマる方はいいと思いますが…

• 10月3日
  • みかん

みかん

とりあえず保育園の申請書もらってきました‼︎

新設…わかります。
    すまいるはわからないですが、やまだは…。
    やまだに就職しようと思い、面接直前まで行きやめました。周りに他がいいんじゃない?と言われ😅

• 10月3日
  • だんご3

だんご3

やまだはヨコミネ式などに興味のあるご家庭には合いそうですけどね😌確かにそういう園の保育士さんは他より大変そうなイメージです💦その選択間違いじゃない気がします👌

すまいるも縦割り保育だったり運動会や発表会がないなど独特ですよね。

個人的な希望としては幼稚園と同様に年齢別で保育してもらいたいかなと。乳児クラスのうちはいいですが、幼児クラスではやはり年齢でできる事にも差がありますし。ウチは3番目なのでもう色々経験たから行事は最低限で構わないとはいえ…運動会と発表会くらいはね😅

小規模園、再考中なのですね😊
    ぽっかぽかはどうですか❓通える範囲内でしょうか💦
    もし範囲内であれば、先生や園の雰囲気がとてもよく、小規模だからこそできる色々な経験をさせてくれます❣️好きなパンを買いに行ったり、レッドアローに乗りに行ったり、園庭はないですが公園が間近にありますし👌
    お手隙にホームページなどご覧になってみてください😊✨

• 10月3日
だんご3

ゆいはるさん、返信ありがとうございます🤗✨

副食費、保育園のお便りでは「全世帯の第三子以降」が免除対象となっていたので、恐らく上の子達との年齢差は関係ないと思われます👍

第三子の保育料の還付については園からお便りをもらい9月中旬に個人で手続きを済ませました。申請しないと該当していてもダメなようです😭10月か11月に4月から遡った分まとめて1回目の還付があるようです。

K保育園の方はママリでも度々お名前が上がる園でしょうかね…園長先生も独特なようで合う合わないは個人差があるのかな💦

ごめんなさい💦N保育園は私はどこか分かりませんが…駅近で園庭がない園などは幼児クラスに上がるタイミングで幼稚園に移る方が多いと聞きます😌

見学に行かれているんですね❣️
申請まであとちょっと。色々悩ましいですよね💦

ウチは主食費⇢500円、副食費⇢4500円の
計5000円でした❢

私の所も3人目は所得関係無く副食費免除だそうで、
下の子が3歳児クラスに上がる再来年度には
20000円以上負担額が減る見込みです( * ॑˘ ॑* )

• だんご3

だんご3

コメントありがとうございます😊

他県の情報も参考になります🙇‍♀️
    5000円なら割とリーズナブルな方ですね❣️給食費、地域差があるようで、東京都内なんかはお高いようですよね💦

• 10月2日
あやこんぶ

川越在住、来年度3歳児クラスに進級する長女がいます👧
次女は来年度0歳児クラスで保育園申請予定です!

我が家は公立園なんですが、主食費700円、副食費4500円と市役所にあった資料に記載がありました。
次女が無事に保育園決まったら次女分の保育料がありますが、それでも現在の長女1人分の保育料よりも恐らく少額で2人を保育園に預けられるのでかなりありがたいです🤣✨

募集人数の前年度との比較、とても参考になりました☺️
長女と同じ保育園に次女も無事に決まるといいのですが…
今からドキドキです💦

• だんご3

だんご3

公立保育園の給食費、私立より少しお安いんですね❣️うらやましーです✨

次女さんは在園2人目だから保育料半額ですし、上の3歳児クラスの娘さんは無償化ですもんね✌️

確か転園したと前に書かれていらしたような⁉️
    上のお子さん、下の子の入園前に就学前までの園に移れてタイミングは本当に良かったですよね👌
    兄弟加点有りの0歳児クラス4月申請ならよほどの時短勤務などでない限り大丈夫ですよ😊✨

2月まで待ち遠しいですね💦

• 10月3日
  • あやこんぶ

あやこんぶ

おはようございます☀

そうなんです、小規模園から今の公立園に4月のタイミングで転園しました🏫
    書き込み覚えててもらえて嬉しいです😊
    いつも川越に関する質問ではだんご3さんや上でコメントされてるゆいはるさんの回答を参考にさせてもらってます!

ダメ元で申請した長女の転園だったんですが、ご縁があり本当に良かったです😭
    今通っている園の来年度の3歳児クラスは現時点で募集0なので、もし転園出来てなかったら…と考えるとゾッとします💦

フルタイムで加点ありの0歳児クラスなら見込みはありますかね😅❓
    既に同じ園のママさんで下の子を0歳児クラスで申請するよ〜っていう方もいらしたのでドキドキしてます💦

ちなみに長女が通っていた小規模園の同級生も、来年度からは幼稚園を検討しているご家庭が多いみたいです🏫
    やはり無償化の影響があるのかな…と感じました😲

• 10月3日
  • みかん

みかん

横からすみません…
    今度は次女ちゃんの申請なのですね‼︎

すでに幼稚園に通っていますが他園にするか悩んでまして…
    その場合は2歳児1年だけ保育園を考えています(^^)
    小規模でおススメありますでしょうか❓

幼稚園を検討するご家庭あるんですね🙂

• 10月3日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございます(^^)

3園もありがとうございます😊
    たむらさんの評判はよく聞きます✨
    残念ながら我が家からは若干距離が😭

増美の新設はビル内だから皆さん何となくナシなのでしょうかね?
    もう少し考えてみます!

ありがとうございました(^^)

• 10月3日
  • だんご3

だんご3

返信遅くなりました💦そうなんですよね…2歳児で定員までとってしまい3歳児クラスを募集しない園もチラホラあるので、希望園次第では小規模卒園加点を待たない方がいいケースもあるんですよね😅

育休中、同じ保育園で下の子が同級生だとお互い気になりますよね😆
    運悪く同級生がたくさんの学年に当たる可能性もなくはないですが、まぁ心配しないで大丈夫かと。公立保育園だと恐らく8ヶ月から対象ですよね。
    ご承知の通り4.5.6.7月生まれのお子さんしか4月入園は申し込み出来ないので、ライバルの数は1歳児の比ではありません😌
    フルタイムで育休にはいられたということですので兄弟加点で0歳4月入園は安心していて大丈夫でしょう👌

参考になるかわかりませんが、上の子達が通った私立園が8ヶ月からの園でしたが、兄弟加点の子が3人、残りの半分の枠に新規の方が入るといった状況でした。

私があやこんぶさんの立場なら、上の子が在園の園しか書かないと思います👍

• 10月3日
  • あやこんぶ

あやこんぶ

おはようございます☀

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    上の息子さん達の園は兄弟加点の子と新規の子が半々だったんですね!
    8ヶ月〜だとやはり倍率はぐっと下がりますよね。
    次女の出産予定日が7月だったんですが、予定日が決まった時「7月生まれなら保育園入りやすいかな…」と生まれる前から考えちゃってる自分がいました💦

私も今回の申請では長女が在園している園しか書かない予定です✏️
    念の為でもしかしたら長女が1年間だけいた小規模園も書くかもしれませんが…😅

色々詳しく教えていただきありがとうございます!
    また情報交換させてください😊

• 10月4日
  • だんご3

だんご3

もちろんその年によって変動はありますが、だいたい兄弟児と新規の半々くらいの割合でした。ただ新規と言っても加点のある保育士さんやシングルの方もいるので、ボーダーの42点で入れる方はどのくらいになるかはその年の運かな⁉と。️

第一子のときは何も考えなかったけど、4〜7月生まれを狙うママがいるのも理解出来ますよね〜😌

8ヶ月からの園だと0歳児はフルタイムで兄弟加点があればほぼ当確❣️
    ただその反面、8ヶ月対象園の1歳児クラスだと、かなりの激戦です💦早生まれ、小規模からの転園、育休延長組とさまざまな方が申し込みされますの😭0歳児より募集人数は多くても入りやすさは全然違います💦去年私が第1希望にしていた園でも、1歳児申し込みで兄弟加点があった方がフツーに落ちてました💦 0歳児落ちなら1歳児はもっと厳しいかと😱

そうですね❣️お役に立てるかわかりませんが、また何かあればいつでも聞いてくださーい🤗✨

• 10月4日