※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

五ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、手作りとベビーフードの栄養について相談しています。食べない場合、2回食にすべきか悩んでいます。

離乳食についてです。
五ヶ月に入って、離乳食初めてもうすぐ2ヶ月になります。が、食べてくれず、ベビーフードにたよりきっています。
離乳食、ママリ内では、手作りされている方が大半ですが、ベビーフードだけだと栄養足りなくなりますか?また、食べなくても2回食にしたほうがいいですか?!

コメント

ふーさんママ

ベビーフードなら食べてくれますか?
たべてくれるなら、頼り切っていいと思いますよ!
ベビーフードだって立派な食事です。
むしろ、うちは旦那と娘が野菜嫌いで使う野菜が偏っているので、私が作るメニューより栄養あると思います。
何口かでも食べてくれるなら、2回食に進んでいいと思います。

• ぽん

ぽん

ベビーフードの種類にもよりますが、私が作った離乳食よりも食べてくれます😲
    離乳食進めるタイミングって、難しいですね!!

試してみます😊

• 10月1日
みーん

うちは離乳食本格的に始めたの7ヶ月頃からでしたし、BF多様してましたし、今でもよくお世話になりますよ(・∀・)

2回食に進めたのも1回食きちんと食べるようになってからにしました!

色々不安になると思いますが便利なものには頼り、少しくらいなーなーにやっても大丈夫です♪
大事なのはお母さんとお子さんが楽しく生活する事だと思います(^^)

ふぁいとー♪

• ぽん

ぽん

そうなんですね!!
    焦る必要ないんですね😊

育児に正解はないことは分かってるんですが、初めての育児で、不安や困ることがあります〰️😲
    それが、子供にも伝わってるのかもしれませんね!!

気楽に楽しめるように工夫しないと🎵

• 10月1日
いちご

ベビーフードによく頼っていました。
手作りももちろんいいと思いますが、ベビーフードもきちんと赤ちゃんの為に栄養を考えて作られているので、
お子さんがよく食べてくれるならそれで全然大丈夫だと思います。
まだお子様6ヶ月ですし、無理にすぐ2回食にしなくても様子みながら少しずつ2回食にしたのでいいと思います。

• ぽん

ぽん

ベビーフードも、物によりムラもありますが、少量でも食べてはくれます!!
    二回食は、一定の量を食べられるようになってから。と進め方には書いてあって、不安になってしまって。。😭

• 10月1日
 めろちゃん

わたしの友達作ったことないって言ってましたよ!笑
ベビーフードって安いし、楽だからいいよって!
その子小1ですけどめっちゃ元気な子だし、なんの問題もないと思います😊ママのやりやすいやり方でいいと思います🎵

• ぽん

ぽん

そういってもらえて、少し安心しました!!
    初めは作ってたんですけど、全く食べてくれず折れました😭笑

• 10月1日
  •  めろちゃん

めろちゃん

もう1人の友達の子は今一歳半位なんですが、その子は本当に離乳食全然食べてくれなかったみたいで、しこも毎回時間かけて作ってるのに😭って少し病んでました😭未だにその子は食が細いみたいですが、パスタとかおやつとか普通に食べてましたよ!🙂
    わたしはもうすぐ6ヶ月ですがちょうど今日から始めました🙂わたしもいろいろ試してみようと思います^_^

• 10月1日
  • ぽん

ぽん

その子の性格や、食べっぷりにもよるのかもしれませんね!!でも、成長していくにつれ、食べてくれるように、適当に進めてみようと思います😊めろちゃんさんの、ベビちゃんも、ご飯好きだといいですね🎵

• 10月1日