※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に少量しか飲まず、授乳間隔が短い。体重は増えているが、ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます(*´꒳`*)
ほぼ完母で育ててるのですが
最近授乳後に体重を計ると50〜60ml程度しか
飲んでないというか出てません。
なので授乳の間隔も3時間ももたないので
まだ1日7.8回授乳にお昼寝や寝かし付けは添い乳してます。
体重は増えていておしっこも出てます。
こういう場合はミルク足したほうが良いのでしょうか?

コメント

ななこ

授乳後の機嫌はいいですか?
私は足さなくていいかなと思いますが、お母さんがしんどいならミルク足してもいいと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

本人が満足したらおっぱい離してその後はしばらく機嫌よくいますが
    2時間半くらい経つと眠いのもありぐずってしまうのでその時は添い乳で寝かせます。5ヶ月とかになると授乳の回数が減ってくるとネットとかではかいていたのに全然減らないので足りてないのかと思ったんです。。

• 10月1日
  • ななこ

ななこ

ちょっと寝てほしいなとかあればミルクは足してあげてもいいかもですね🙌
    眠いとおっぱいをくわえたいのかもしれないですね!それで安心するのかも✨

• 10月1日
ねるぴ

私も全然回数減らなかったです☺️1回2~3分飲んで満足することもあったので・・・(笑)2~3分の授乳でもよく吐いてたけど、体重増えてたのでミルク足さずでした☺️
ぴぴさん自身寝れない!とかでしんどいのであればミルク足してもいいと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

夜中にミルク作るのもしんどいので
    添い乳のほうが楽かなと思ってるのですが‥(´・ᴗ・`;)
    ミルクもどのくらいあげればいいかわからず寝る前160ml程度あげてますが足りないのか続けては寝てくれませんでした。
    ウチも体重は増えてるのでこのままでいこうかな(*´꒳`*)

• 10月1日
  • ねるぴ

ねるぴ

私も同じく、ミルク作るのも哺乳瓶洗うのも手間に思っておっぱい出して一緒に寝てました😊元気に育てばなんでもOKです😊👌

• 10月1日
ククリ

私はもっと授乳回数多いです😂夜頻繁に起きるのでそのせいもありますが、基本10回、多いと12回なんて事も😅
体重減っていないなら問題ないと思うので、私ならそのまま完母でいきます。
私も以前に同じように悩んでミルクを足した事もありましたが、作るのも面倒ですし、やっぱり完母に憧れてしまったので、ミルク辞めました。母乳外来で赤ちゃんの体重を計ったりしてますが、特に問題ないと言われてます。
9ヶ月になる妹の子供も、3回食になる、つい最近まで2時間おきだったよ😂って聞いて、安心しましたw
ネットではこの時期の授乳は6回くらいなどと書いてありますが、本当に個人差あるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

本当そうなんです。このくらいの時期だと授乳5.6回って書いてるし夜まとまって寝てくれるとも書いてあったので‥ウチ全然違うーーー!!!って思って💦私も授乳7.8回と書きましたが夜中の授乳や朝寝や昼寝の前は片乳だけで寝落ちするので片乳も合わせたらサクリさんと同じくらい授乳してます!!

• 10月1日
だるま

うちは2時間前後で授乳してます🙋‍♂️、体重は増えてるし1日中不機嫌でないのでミルクは足してないです🙌、離乳食始めたのでその内間隔も開くだろうなぁと長い目で見ます(´·∀·`)