※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳だと吐き戻しが多いので、完ミにした方が楽か悩んでいます。体重は増えているが、吐き戻しで着替えが大変です。

子供が母乳だと吐き戻しが結構あって、
ミルクだと吐き戻しがないって方いますか?

ゲップするのが苦手なのか、
ミルクだと空気が入るから
ゲップしてくれるのですが、
なかなか母乳だとゲップをしないで
吐き戻してしまいます。

新生児訪問のときに相談しましたが、
体重は増えているので問題ないと言われました。

完ミにしたほうが楽かな…?
吐き戻すとき胸元でキャッチしてしまうので
私の部屋着、子供の服
総着替えで結構大変です💦

コメント

ひつじ

うちの子もそうでした!!
ミルクだと上手くゲップが出るので全然大丈夫なのに、母乳だと今まで飲んだの全部出てるんじゃ?というくらい大量に吐き戻しされてびちょ濡れになって総着替えしてました💦
私がゲップさせるのが下手くそだったのもあり、全然ゲップさせてあげれてませんでした↑
それでも、1ヵ月検診で周りの子より一回り以上大きくなっていたし、小児科の先生に元気やし大丈夫よ〜といわれたのを信じてびちょ濡れになりつつ毎日すごしていたら、いつの間にかそんなことも無くなり、完母でやって吐き戻しもなくいけてます(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)(たまーにたらーとヨダレ程度は出ますけど(笑))
でも!!お母さんがしんどいなら完ミにするのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

同じ感じですね😅
    いつの間にかなくなることを信じて様子見てみようと思います!

• 10月1日
◡̈*

おっぱいをあげたあとにゲップをさせてても吐き戻すのですか?母乳の場合、飲んでる量が、分からないので飲み過ぎて吐き戻してる可能性もあるかなと思います!
母乳自体はどんだけあげても大丈夫なので、吐き戻したとしても、体重ふえてるので問題ないと言われたんだと思いますよー!

• ママリ

ママリ

母乳でもゲップをすると吐き戻しあんまりないんですけど…💦
    飲み過ぎかもしれないですよね!
    様子見てみようと思います😊

• 10月1日
はるる

うちの子もそうでしたー!
ガバって結構な量吐いたりするので2人ともびしゃんこになってよく着替えてました😂
満腹感がわからないので飲み過ぎて結構吐いたりしますよね!
そのうち上手にげっぷもできるようになるし吐き戻しも少なくなります😊