※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣🦖
ココロ・悩み

離婚後、本籍地の手続きは群馬で行い、新しい戸籍を作ります。苗字は元の旧姓に戻り、免許証の変更も可能です。まる福などは戸籍ができてから手続きします。

知識をかしてください

今日離婚しました
わたしは実家茨城に
帰ってきました
わたしと子供は住所変更してますが
本籍地は茨城ではなく
まだ元旦那と住んでいた群馬になります
元旦那が今日離婚届を出したので
本籍地までいくのが大変なので
本籍地、戸籍謄本などは
群馬の市役所に連絡をして
今週中には色々やってくださる
みたいです
わたしと子供は新しい戸籍作ります

しかし自分の苗字はもう結婚する前の
旧姓に戻っているのでしょうか?
あと免許証の変更など
住民票はわたしの苗字は
変わっているので変更は
できるのでしょうか?

あとはまる福などは戸籍が
できてからになりますか?

コメント

りさ

離婚届をする際に
私は奥さんは旧姓に戻るかどうか聞かれました。
なので、そのあたりは元旦那さんに聞いてみたほうがいいかもです🙆

あと、子どもは裁判所で手続きしないといけないのが注意点です。


そして、免許証等の更新は名字が変わったことを伝えたら私の場合はできましたよ🙌

  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    旧姓に戻します!

    上記に書いてある通り
    裁判所は聞いたんですが
    まだ戸籍ができていないんです

    免許証は警察とかいくのに
    住民票とかは
    必要ではなかったですか?

    • 10月1日
deleted user

離婚届に旧姓に戻すように書いたんですよね?🤔
なんの不備もなくちゃんと受理されていたらnaaさんは旧姓にってますが
お子さんはまだ結婚時の苗字になってると思います

免許証の変更は警察署にいって、住民票(本籍が記載されているもの)があれば出来ますよー!

  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    そうですね!
    子はこれから本籍が変われば
    家裁に行こうと思います!

    本籍がまだ
    群馬なんですが
    難しいですかね?

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし今住民票とったら
    旧姓、今住んでる住所、本籍(群馬)と記載されてると思うんですが変更できると思います!
    変更後の本籍も確認したいと言われたら変更後にまた住民票とって店に行くで大丈夫かなと!

    • 10月1日
  • 怪獣🦖

    怪獣🦖

    ありがとうございます😊

    じゃとりあえず
    住民票だけ市役所でもらって
    警察署行けば免許証は
    大丈夫ですかね?

    • 10月1日