※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるえ
産婦人科・小児科

小児科の予防接種での書き物や保険証の取り出しに不安があります。抱っこ紐や工夫で対処する方法を教えてください。

こんにちは!生後1ヶ月の新米ママです🤱
今月、2ヶ月になるので小児科に予防接種に行きます!
その時に受付で書き物等があると思うんですけど、
片手抱きだと問診票?やら
保険証やらを出すのは難しいですか?😞
一人で小児科に赤ちゃんを
初めて連れて行くのが不安で不安で...
1ヶ月検診は違う病院で
母について来てもらっていました...

みなさんは抱っこ紐を使ったり
保険証などを取りやすいようにしたり
なにか工夫してますか?😂
不安症な私に是非回答お願いします🥺

コメント

ママリ

首すわっても片手抱っこだと大変です💦
私はベビーカーで予防接種など行ってますよ😊
抱っこ紐はまだその時期お互いに慣れてなかったので😅

あとは問診票など必要なものは母子手帳ケースにまとめて入れてました!

• あるえ

あるえ

お返事ありがとうございます🥺
    やっぱり片手だと大変ですよね...
    ベビーカー!!なるほど(・∀・)!まだ購入してませんが...😵

必要なものは、なるべくまとまってたほうが出しやすいですね!やってみます!

• 10月1日
🐼たれぱんだ🐼

片手だと危ないですね!
抱っこ紐が便利ですよ😊
保険証とかは、すぐ取り出せる位置の鞄ポケットに入れたりして、少しでも動作が減るようにして行ってました!

• あるえ

あるえ

やはり危ないですよね😞
    抱っこ紐であれば受付終わるまで装着してれば手が空きますよね!なるほど!

事前に取り出せる位置にいれとけば楽そうですね!確かに!やってみます!!

• 10月1日
ゆき

私もずっと、ベビーカーです!病院内で少し迷惑になるかなとも思いながらも、抱っこしたままは大変ですし。
歩くようになってからも、変な菌を触ったりしたら嫌だなと思って、問診の時以外は、ベビーカーに乗せっぱなしにしてました!

次回からは、予防接種の用紙などは自陣にもらっておき、次の予防接種の時までに、時間を見つけて記入しておきいて、当日は保険証やカードなどいるもの一式をクリアファイルに入れて持っていきました!

• あるえ

あるえ

ベビーカー便利ですね!
    確かに乗せておけば心配事もかなり減りますね!

なるほど(・∀・)!
    事前に記入しておいて
    出しやすいようにしておけば楽ですね!やってみます!!

• 10月4日
みぃ

問診票などは全て事前に母子手帳に挟んでおいて、母子手帳だけ出せばすむようにしていました。

私の行っている病院は、受付のすぐ横にベビーベッドが置いてあるので、会計など抱っこのままだとどうにもできないときはそこに寝かせてました。
どんな子が使ったかわからないので、抵抗ある方もいるかもですが、一瞬だしまぁいいか!と思って。笑
幸い何か感染症がうつったことはありません(^^)

• あるえ

あるえ

母子手帳にまとめておけば出しやすいですね!実践します!!

受付の近くにベビーベッドあるのいいですね( ; ; )
    少し離すぐらいなら私も気にしませんww
    これから行く所にもベビーベッドあればいいなあって思いました😵あることを願いますw

• 10月4日
はじめてのままり🔰

わたしの行ってる病院は、受付のそばにベビーベッドがあるので、赤ちゃん寝かせてました😊

• あるえ

あるえ

受付の近くにベビーベッドある病院多いんですね!
    私が行くところにもあると願いますwwあればいいなぁ...😵

• 10月4日