※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

人間関係に悩んでいる方がいます。友達がめんどくさいと感じており、一人の時間を大切にしています。学校や保育園でも関わりを持つのが苦手で、自分の性格に疑問を持っています。新しい環境で子供たちには違う人生を歩んでほしいと思っています。

わたしみたいな方いますか?長文です
いつもここでお世話になっております


小学5年辺りから女子ってめんどくさいなと思い始めていたと同時に男子といた方が楽しいと思い始めていました
6年、中学1年の夏休み前まではそう思っていても友達と連絡取ったり遊んだりしてました
中学に入ってからはもう一つの小学校の子も交え更に女子がめんどくさいなと思っていました
悪口を言ってるのにその子が来たら何事もなかったかのように接する女子、いじめている女子、とにかくそれがなんだかなぁとその頃から思っていました
そんな人間関係が嫌になりわたしは夏休み明けから学校に行かなくなり他中の子とSNSで知り合い遊んでいました
それまでは同じ中学の子にメールアドレスの変更をメールしたりしてましたがそれからは誰にも送りませんでした
なので今では誰一人として地元の子と連絡を取っていません

でも他中の子と遊んでもまた、めんどくさいなと思ってしまい同じ中学の子同様今では一人としか連絡を取っていません
その一人は今子供がいてお互い仕事をしてるので都合が合う日に会う関係です

何かをされたわけではないのに関わるのがめんどくさいと思ってしまいます
同じ中学の子の時も他中の子の時も、です

この性格のせいで携帯の電話帳、LINEの友達も10何人しかいません
その時に関わりがなくても消しちゃいけない人以外はしばらく連絡取ってないと消してしまいます

子供達を保育園に通わせてますが2年目にしてまだ保育園ママさんとは挨拶程度で、行事の時はほんの少し喋る程度です

今までも友達(ママ友含め)は欲しいと思い人を求めるのにそれとは裏腹に人がめんどくさいと思い一人の時間を大切にしようとしている自分がいます
矛盾しすぎててめちゃくちゃなんです…

わたしは人間関係に対して何か病気?なのでしょうか…
友達と呼べる友達がいないので寂しい気持ちはあるんです

小学校も中学校も人数が少なかったので学年2クラスしかなく、もっとクラスがあれば友達と呼べる友達ができたのかなと思います…

近々戸建を購入して隣の学区に引っ越すのですが隣の学区もわたしの時と同様人数が少ない小学校なので恐らく学年2クラスだと思うんです
子供達(4歳と3歳の娘)にわたしのような性格、人生を歩んでほしくないですがわざわざ申請してまで今通ってる保育園の学区(今の学区は人数が多く学年3、4クラスあると思います)の小学校に通わせるのもなぁと思っていて…

話がめちゃくちゃですがわたしのような方いますか?
人間関係が苦になっています…

コメント

さくら

病気というよりそういう性格なのかなと思ってます😊

私は女性より男性の方が居心地いいので付き合ったり、結婚したりすると友達が途端に少なくなります💦

男ったらしと言われることもありますが、そういうわけではなくで女性だと気を使いすぎるので疲れるんですよね💦
そして女性の方が何を考えてるのかさっぱり分からない😅

私はバイなのもあって性別が同じだからと一緒にいて楽とかもないです😅

いやー女性は難しいです😓

ママ友も1人しかいません😅
それも本音ではないです💦
本音は夫のみです😁

人間関係めんどくさいしこじらせたくないので無理しないって決めました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます
    同じくわたしも結婚してから男性の方とは連絡も取らずなので消してしまいました
    わたしは本音は母のみです😂
    旦那は二番目です😂

    • 10月1日
ちくわ

私も人間関係苦手というか基本他人嫌いなので友達居ませんし腐れ縁ならいる程度ですよ!相手の嫌な所しか見えないから自己防衛してます。必要な時は話を合わせて愛想振舞ってってできますし嫌われない位置にいつも居ます。めんどくさいならめんどくさいでいいと思います!私も基本自分にとって都合のいい人間しか相手にしませんよ😌性格悪すぎて回答になってないですね…笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます
    ちくわさんの気持ちわかります💦
    わたしも同じくです💦
    常にどっちつかずの立場にいます💦
    都合のいい人間しか相手にしないのもわかります😂
    同じく性格悪いですわたしも😂

    • 10月1日
deleted user

私、まさに人間関係面倒臭すぎてニガテで、1人大好きっ子です💧 仕事は最低限のコミュニケーション取りますけど、それ以上は面倒です。

友達関係はもっと面倒くさいです、だから、好きな旅行も1人で行くようになりました😅

何をされたわけでもないのに面倒くさい…すごくわかります(笑)

子供に同じようになってほしくない、というのもすごーくわかります、そう思ってママ友も作りましたけど、結局面倒になってほぼやり取りありません😅
保育所のママたちとも挨拶程度も同じです。同じく2年目です。お迎え行った時に、子供は同じ時間に帰るお友達に近づいてキャッキャしてますが、そうなると親同士かかわらなきゃいけなくなくてそれすら面倒です…

携帯、LINE友達の数の少なさも同じです😅

ただ、私は女子だから面倒で男子なら大丈夫と言う感覚はなかったです、誰とでも面倒でした😅

解決とかは出来ないけど、似ている気がしてコメントしました。そして、読みにくい内容になってしまいました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます
    同じところがありすぎてびっくりしました!💦
    わたしと同じような方いるんだなぁと思いちょっと嬉しいです😂

    • 10月1日
猫LOVE

分かります!!私も子供の頃から幼馴染が男だったこともあって、男と遊ぶ方が多かったです😆

女同士って絶対悪口言ってても、その人が来ると仲良くしてるし本音と嘘が入り混じってて私は苦手です💦💦

なので子供が小学生ですが、いまだにママ友いません😅

特に他のママさんなんて、職場や学生の頃の友達と違って、天気の話とか子供の話とか当たり障りのない会話して何が楽しいのかなって思っちゃうダメ人間です😅💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます
    同じ方がいて嬉しいです😂
    ほんと女ってなに考えてるかわからないですよね😂
    その点男は嘘偽りなく人と接してる人の方が多いので気が楽で💦

    • 10月1日
4人のママ

私も昔から女子が苦手です!
男友達の方が冗談も通じるし気がラクだったので男友達とばかりいました。

学生時代はやはり女子から男ったらしなど言われましたけど、それも面倒くさいなと感じてました(笑)
私なら絶対思わないし言わないからです。

ママ友はもう十年来の友人が1人いてほとんど毎日のように旦那や子供や仕事の愚痴を言い合ってます。

もうほとんど家族に近い存在で気をつかうこともありません。
それ以外のママ友はいらないしこれ以上の仲にはなれないと思うので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます
    そうですね、そういうの面倒です💦
    むしろ男の方が楽というタイプの人の方がわたしは合います😔

    10年来ってすごいですね😲
    1人そういう友達がいれば十分ですもんね😌

    • 10月2日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうなんですよー!
    そのママ友も私と同じような考え方だし、もしめんどくさいこと言ってたら冗談で「めんどくさいからやめて」と言い合える仲ですからとても楽です。

    私、子供4人いてそれぞれ周りのママさん達の会話聞いてると、やっぱり女ってめんどくさい人多いですよ!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    素敵ですそんな関係😭✨
    わたしにもそんな関係の友達は1人は欲しかったです😢
    わたし今年で25になるのですがこの歳にもなると今からそんな関係の友達作るのって難しいですもんね😔
    子供4人いるとなると子供それぞれにママさんいますもんね💦
    ママ友関係とか大変そうです😭

    • 10月2日
  • 4人のママ

    4人のママ

    私もそう思ってましたが、子供の習い事きっかけでできたので30過ぎてから知り合いました。

    ママ友めんどくさいけど、やっぱり最後は人間性だから合う人が見つかればきっとグッと縮まるんでしょうねー!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    えっ!!😳
    その10年来の友達って子供の習い事がきっかけでできた方なんですか?!😳

    • 10月2日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうですよー!
    子供の習い事が一緒で、そのタイミングでたまたま私がそのママ友の家の近くに引っ越して、行き帰り一緒になってだんだんいろんな話をするようになりました。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ってことは30過ぎてからなんですね😳✨
    そういうの聞いて今からでも遅くないのかなと思えました😂✨
    出会いってほんといつどこであるかわからないもんです😂✨

    • 10月2日