※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳の子供が病気で病院に行き、病児保育を初めて利用することになった看護師の女性が、施設の対応に不安と罪悪感を感じています。仕事を休むことや子供を預けることについて葛藤しています。

2歳の子なんですが、今日発熱のため私が仕事を休み病院受診、ヘルパンギーナでした。
それで2日続けては休めないな…と明日初めて病児保育を利用することになりました。
それについての愚痴です…

看護師をしているのですが、始業の1時間前の8時には準備のためにみんな出勤している職場です。
明日予約した病児保育施設は8時から受付開始と言われ、受付でいろいろ聞き取りとかありますと言われ、どのくらいかかりますか?と聞くと、時間はお子さんの状態によるのではっきり言えません、玄関でパッと預けてすぐ行ったりできませんよと電話口で言われました。
ただ、職場にどのくらいでつけるかは死活問題なので知りたかっただけなのですが…(T-T)

そして利用時間を聞かれたので8時から18時まで利用したいっていったら、「長時間の利用になるのでお子さんにはかなりの負担をかけることになると思います。その点ご配慮ください。お買い物とかせずに、まっすぐお迎えしにきてください。」と言われました。

仕事を休んでしまってみんなに迷惑をかけている罪悪感に加え、預けることについて息子が可哀想だと思いながら手続きを進めていましたが、この電話でなんだか心が折れそうになってしまいました(T-T)



働くなら仕方がないんですよね(T-T)

コメント

N

病児保育は利用するの初めてのところですか?

  • ゆう

    ゆう

    はい、初めて利用します💦

    • 10月1日
はじめてのママリ

多分ゆうさんがどうこうということではなく、他の利用者さんでそのような方がいたのではないでしょうか?
何事でもそうですが、1人そういう方がいるだけで、他の人もみんなそうだと思われてしまうことってあると思います。

育児にお仕事大変だと思います。そういう方のための病児保育ですから利用するのに後ろめたさを感じる必要ないと思いますよ💡

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます💦
    なんだかとても後ろめたくなってしまって(^◇^;)
    そう言っていただけると救われます

    • 10月1日
うた

子供に負担かかるのは重々承知ですよね…
でも何のために病児保育があるのか‼︎
言い方考えて欲しいですね。

仕事休めないなら仕方ないですよ‼︎
気にせず預けましょう♪

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます💦
    そうなんです、負担ですとはっきり言われて預ける前になんだか心が折れました(^◇^;)
    もっと短い時間で帰って来られるなら最初からしてるよ…って感じです〜(T-T)
    優しいお言葉ありがとうございました💦

    • 10月1日