※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

増税でPayPayを使いたいけど、銀行口座にお金がないし、家計管理もややこしい。皆さんはどうしていますか?

増税が今日から始まりましたね!
これを機にキャッシュレスデビューでPayPayを活用しようと思うのですが、基本的に銀行口座にお金を入れていないので億劫になってしまっています。
家計管理も袋分けしてるのでPayPayにするとややこしくて💦
けどお得なので使いたい‼️
そのへんみなさんどうされていますか?

コメント

現金を袋分けしてるのとキャッシュレスを両立させるのはなかなか大変かも。。
私はほぼ現金使わないので家計簿はマネーフォワード使ってます。

• ママ

ママ

やはり袋分けしてると難しいですよね💦
    マネーフォワード以前使おうと思いインストールしましたが、私には不向きで辞めてしまいました😅

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私も現金でないとお金の動きが分からず使いすぎてしまうので、無理にpay払いしてないです😅
pay払いして得した気でいて無駄遣いしてたら本末転倒ですし…。

• ママ

ママ

なるほど、無理にキャッシュレス使わないという選択ですね🙄‼️
    たしかに私の性格的に得した分無駄遣いしてしまいそうです😂😂

• 10月1日
とぅる

PayPayはセブンATMで現金チャージができるので、使う分を入れてみるのはどうでしょうか?

• ママ

ママ

セブイレからもできるんですね!
    普段使いせず目的をもって使う分にはそのように使うのもありですね!!

• 10月1日
riri

クレジットカードで5千円ずつチャージして、チャージする度に封筒から引き落としの封筒へ5千円うつしています!
ややこしいのでザックリ管理です😂
最寄りのスーパーがpaypay対応なので使いまくってます!
キャンペーン中だと10%還元やら1000P当たったりするのでお得ですよ✨

• ママ

ママ

クレジットカードからもチャージできるんですね!
    引き落としの封筒から5000円を移す際どこから捻出していますか?
    私は袋分けしてるので食費、医療費、外食費、日用品、ガソリンしか分けてなく難しくて🤣

最寄りのスーパーがPayPay対応なのはかなり助かりますね!
    うちもそれだとできたのですが😭
    最寄りのスーパーは割と大手なのですが現金しか無理です😢

• 10月1日
  • riri

riri

私は食費&日用品、医療費くらいしか分けてないです😂
    細かく分けるのは続かなかったので、1週目2週目…各2万+補足分といった感じで項目ではなく週ごとに分けています!
    最寄りのスーパーがオムツも日用品も全部安くてほぼほぼ揃うので分けられなくなりました!

• 10月1日
  • ママ

ママ

下に書いてしまいました🥺

• 10月1日
ママ

週ごとなんですね!
最寄りのスーパーがキャッシュレス対応はほんと羨ましいです💦
こっちのスーパーは安いんですが現金だけなのがたまにネックです💦

まなmama

うちも袋わけで家計管理してます!
どこのペイには手を出してないのですが、クレジットカードではよく買い物します。
カードで買い物した金額を別袋にいれて、1ヶ月引き落とされる分を引き落とされる口座にいれるようにしてます😄
めんどうですが、どんどん口座からなくなるのは嫌だし、現金払いよりポイントがたまるので💡

• ママ

ママ

我が家もクレジットカードはよくつかいます(^^)
    まなmamaさんとやり方は一緒です!

• 10月2日