※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が食べムラがあり、好きな味以外は食べない様子。食事中に遊び出すと食べない。食べる様子が見られないが元気で体重は普通。イヤイヤ期の食事で効果的な方法を知りたい。

2歳3ヶ月息子食べムラがすごいです。
ここ最近家でしっかり一食食べた!っていうのがありません、、保育園ては完食しているようですが🙇‍♀️
絶対好きな味!と思うものでも見慣れない物はいや!と手をつけませんし、バナナやパン魚などよく食べていたものもひとくちふたくち食べてあとは喋ったり遊び出したり、、
遊び出したら下げると、いや!と言ってやっぱり食べるというのでまたお皿を前に置くとやっぱりイヤ!いらない!の繰り返しで食事が進みません💦
食事を出すと、やったー!これ何??と聞いてきて嬉しそうで興味はありそうなのに、口に入れて食べるのを中々しません、、1歳代はよく食べる方だったのに😭
友達と大勢で食べてもピクニックをしてもあまり食べず、、元気ですし体重は普通なのですが毎回こんな感じで
少し疲れてしまいました笑
イヤ!と言った後にまた出すからダメなのでしょうか?
みなさんイヤイヤ期の食事でこれは効いた!という方法ありますか?
美味しそうに食べたりとかひとくち食べられたら褒めたりとか、お皿ピカピカにしよう!と言ったりはしているのですが、、最近は悪知恵がついておかずを手に持ってママ!お皿ピカピカ!と言ってきたりします🤯🤯

コメント

くらげ

うちもよく似てる状況です!
座っていただきますした瞬間椅子を降りていくのであとは遊びながら私が口に食べそうなものをつっこんでおしまいです。
何も食べずに終わることもよくあります。
ダメとはわかってますが今は食べることを優先したくてテレビをつけることも多いです。うちはテレビをつけると座って見ていてくれるので口に入れます。

• きら

きら

わかります🙇‍♀️
    かたくなに口を開けないこともしばしば、、時が来るのを待つしかないんですかね😂
    イヤイヤ期だからとわかっていても作るのも憂鬱になってきました、、

• 10月1日