※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。乳首の傷のためラップパックをしていますが、心配です。ラップをやめても保湿できる方法を教えてください。

生後2ヶ月の子を母乳メインで育てています。
産後すぐに乳首に傷が出来てしまった為、産院で教えてもらい、生後2日目から今日まで欠かさず、ピュアレーンを塗った後にラップでパックをしています。
娘が浅飲みになりやすく、乳首の先が多少白いのですが、赤い傷は無くなりました。
授乳時の痛みもなくなってきました。
こんなに長い間ラップパックを続けている方はいらっしゃいますか?
衛生的に心配なのと、傷も治りつつあるので、そろそろラップパックをやめたいんですが、ピュアレーンを塗った後にラップをしないと母乳パットにピュアレーンがすべて付着してしまって乳首の保湿が出来ないのではないかと心配です。
ピュアレーンで保湿をしている方、保湿のコツなど教えていただきたいです!

コメント

みっさ

私も傷出来て、産後2、3週間くらいピュアレーンとラップ使ってました。傷が治って痛みもなくなってからはつかってないです。
一旦やめてみて、また赤くなったり痛みが出たらパックするのはどうでしょう?
だんだん、乳首も強くなる?っていうか、赤ちゃんも飲み方が上手になってくるので痛みも傷もなくなってくると思います。

• ちとちゃん

ちとちゃん

コメントありがとうございます‼︎

白くなっているのが、白斑というより、皮膚がふやけているんじゃないかと思い、乾かした方が(ラップをしないという意味です)治るんじゃないかと思い、ラップパックをやめてみたいんです‼︎

みっささんは、
    傷が治った時にラップパックだけやめたんでしょうか?
    ピュアレーンでの保湿もしなくなりましたか?

• 10月2日
  • みっさ

みっさ

ラップもピュアレーンも同じタイミングでやめましたよ。
    皮膚が、ふやけちゃうのわかります。皮膚が乾くと薄皮みたいのが剥けてくるとおもいますよ。

• 10月2日
  • ちとちゃん

ちとちゃん

薄皮が剥けても赤くなっていたり、傷みたいにはなっていませんでしたか?
    とにかくふやけているところを乾かしたいです‼︎
    ラップするのはやめようと思います!

• 10月2日
  • みっさ

みっさ

薄皮剥けても特に赤くなったり傷にはなりませんでしたよ。
    乾燥しすぎると皮膚が硬くなってまた傷になりやすいと思うので(授乳してると乾燥する間がないと思うのですが…)、お風呂上がりとかに保湿剤塗ったりしています。

• 10月2日
  • ちとちゃん

ちとちゃん

1日1回お風呂上がりに塗るくらいなら負担にならず、保湿も出来ていいですよね!
    わたしも早くそうなりたいです😊

• 10月5日
ままり

私も乳首に傷が出来たので新生児期間はピュアレーンとラップに大変お世話になりました☺️🙌
傷が治りつつあって痛みもそこまでないのであればそろそろピュアレーンをやめてみても良いかもしれないですね👀✨

• ちとちゃん

ちとちゃん

コメントありがとうございます‼︎

はりねずみさんは、ラップパックとピュアレーンを塗るのをやめたのは同じタイミングでしたか?

• 10月2日
  • ままり

ままり

いえ、違いました😳私の場合は頻回授乳してたので最初の乳首が激痛の頃はちゃんとラップしてたんですけど、だんだん乳首が強くなって、慣れてきた頃はササッと塗っておしまいにしてました🙌!

たぶんズボラなのと夜中のケアが面倒になったのもあります👀💦毎日ケアされてるなんて凄いです☺️✨

• 10月2日
  • ちとちゃん

ちとちゃん

母乳パットはつけていますか?
    ピュアレーンが母乳パットに染み込んでしまい、乳首に塗ったピュアレーンがなくなってしまわないかと疑問です💦
    あと、乳首全体にまんべんなく塗っていますか?

娘が浅飲み傾向なので、またあの痛みを味わいたくないという恐怖でずっと続けてました😱

• 10月2日
  • ままり

ままり

母乳パットはずっと付けてますね🙆‍♀️乳首全体に塗ってました!ラップしなくなる頃は乳首が切れそうな?ほぼ切れてるところに塗りこんでただけです😊その頃は気休め程度というか塗らないよりかは塗る!って感じだったので、確かに母乳パットについちゃいますが、塗ってるだけ痛み和らいだので気にしてませんでした😥💦
    ごめんなさい🙇‍♂️全然アドバイスにならなくて…(´・ω・`)

娘さん、新生児の頃よりかは飲むの上手になってきてますか?☺️🙌

• 10月2日
  • ちとちゃん

ちとちゃん

今まで乳首の先にピュアレーンをつけて、そのままラップをかぶせることで体温でピュアレーンを溶かして乳首全体に浸透するようにしてたんですが、塗る段階で乳首全体に浸透するように塗ってみます💡

そうですね💦新生児の時よりは…よくなっていると思います‼︎ですが、左乳の咥えさせ方が上手くいかず、最近また傷になってしまいました😭

• 10月5日