※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

子どもを4人欲しいが、旦那は2人で十分と考えている。経済的に不安を感じており、生活は質素だが4人育てられると考えている。考え方の違いについて相談したい。

みなさんのご意見を聞かせてください!
いま我が家には来月で2歳の男の子と、
4ヶ月の女の子がいます!

私は昔から子どもは4人は欲しいとおもってました!
旦那とも「子どもは多い方がいいね〜」なんて
結婚する前から話してました(∵`)

いまマイホームを建てようと計画中で
子ども部屋を何部屋つくるか検討していて、
旦那が急に「子どもは2人で充分!これ以上つくると経済的にやっていけない」と言い出してしまいました😂

旦那手取り40万
私の手取りが18万ほどです!(現在は育休中)

お互い車も買い換えたばかりでローンもありません。
マイホームも旦那の親からの援助があるので
今住んでるアパートの家賃(6万)と変わらない位の
支払いでやっていけそうです!

あまり贅沢などもせず
田舎なのでお米や野菜はほとんど頂き物です!

私の中ではこのままの生活を続ければ
贅沢な暮らしはできなくても
子ども4人育てていけるとおもってます💦

旦那は今のお互いの給料じゃ
これ以上子どもを作ると後々大変になる!
の一点張りです...。

子どもが4人ほしいのは私の考えが
甘いんですかね😵?💦

コメント

母娘でキティラー

今お住まいのところが田舎でしたら、将来お子さん達が進学で実家を離れることも考えられますよね。

ご主人はその時お子さん達になるべくバイトとかさせたくないのかもしれませんよ。

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます😊
    住んでいるところはかなりの田舎で、小中学校はバス通学、高校は原付での通学になります💦

    旦那は子どもたちには苦労はさせたくないみたいで...
    私も苦労はさせたくないので、もう一度話し合ってみます!

    • 10月1日
ひよこ5児かあさん

うちは、子供5人です。
だけど、マイホームたてました。
うちも田舎です。
子供多いのは、大変ですが
わたしは将来たのしみです。
頑張って働いていこうと思ってます。
夫婦ともに同じ考えです。

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます😊!
    5人!!すごく羨ましいです!
    私も子どもの為に仕事に節約に頑張る覚悟はあります!!

    すごく勇気が貰えました。
    もう一度話し合ってみます!

    • 10月1日
deleted user

私は子供3人欲しかったのですが2人にしようと話しました。理由は気持ちや経済的に余裕を持って子供達に何か残したり援助したりしたいからです。旦那とは娘達にどこまで進学面での援助をするか、社会人になる頃にいくら貯金を作っておきたいなどリアルな数字とそのために月々の貯金を計算したりしました。その上で2人にして良かったと思っています。

お互いにお子さんの未来像は話したりしていますか?
高校進学について、大学進学についてや、貯金をいくらして置いてあげたいなど、イメージが異なればそれは仕方ないかと思います。
漠然と厳しいとか甘いって話より、経済的な援助をどこまで考えているのかなど話し合ってみてはいかがですか?

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    旦那も私も両親に大学まで奨学金制度を使わずに行かせてもらい、とても感謝してます!なので、できたら自分の子ども達が大学へ行きたいと言えば援助したいと思ってます!

    その上で旦那は子どもは2人と考えているようです!

    もう一度しっかりと話し合いをしたいと思います!

    • 10月1日
まむち

家は子ども5人で、賃貸です😅
将来的に旦那の実家に移住する予定ですが、まだまだ未定です😁

そして私達の共働きの手取りよりも旦那さん1人で稼いでいるので、頑張れば育てられますし、
思っているより子ども達も金欠は理解してくれたり、多少の我慢も覚えられて、
自分達なりの工夫をしてみたりとたくましく育っています☺️

裕福では無いけれど、子どもが笑って過ごせるなら我が家は成功だと思っています‼️

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます😊

    子ども5人は本当に羨ましいです!!!

    そしてすごく明るい家庭で素敵です😊💓

    我が家もなんとか工夫しながら、やっていこうと思います!まずは旦那との話し合いに勝利しないとですが...💦

    • 10月1日
deleted user

手取り40で悩んでたら、うちはどうなるんですかー(T_T)

手取り21で、子供一人です(T_T)

こゆっくま

私自身7人兄弟でワイワイだったせいか、子供わ3人わ欲しいなって思ってます💕👏
2人合わせても、手取り40万なんて全然いかないんで全然大丈夫だとわ思いますよ❣️
旦那さんが賛成してくれたらいいですね😍