※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
サプリ・健康

りんご病になったかたいますか?先日ムスメがウイルス性胃腸炎、腹風邪と…

りんご病になったかたいますか?

先日ムスメがウイルス性胃腸炎、腹風邪ということで始めて体調を崩しました。
病院で処方されたお薬でおちつき、現在は良くなり下痢も嘔吐も治りました。
熱はここ2、3日出ていなかったのですが、今朝また微熱でした。
私も移ってしまい体調不良だったこともあり、娘が熱を出した頃からポツポツ赤い湿疹が手足に出ていたのですがその時すぐに改めて診察をしていただくことができず、
だいぶ治った今になり微熱もあるしと病院に行くと
りんご病かもしれないけど、違うかもしれない。
湿疹の出方がレース状という感じかはもう見て分からない。
ただ、ほっぺも少し赤いからね。
という感じで言われました。
どちらにしろ治す薬はないという事で終わったのですが、
一度かかるともうかからないと聞いているので、結局どっちだったのか気になっています。

ちなみに、よくネットで参考画像で出てくるほどほっぺは赤くもなりませんでしたし、湿疹も一番出ていたときもレース状ではなくて赤いポツポツでした。

りんご病なったお子さんは、必ずあの真っ赤なほっぺになりますか?

コメント

おにぎり

GWに娘がなりました。
確かにほっぺが赤くなり、レース状かはよく分かりませんでしたが、湿疹が全身に広がり、慌てて救急に行ったらりんご病だと...
治す薬がないから様子見るしかないですよね💦
大人がなるとひどいんでしたっけ...?お大事にしてください!

  • mia

    mia

    ありがとうございます。やはりほっぺは見るとわかるほど赤くなるのですね。結局娘はどうなのか微妙なところですが、私の症状は大人のりんご病そのものでしたし不思議です😔💦
    ありがとうございます!

    • 10月3日