※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて相談です。育休開始までの手続きタイミングやアドバイスを教えてください。

育児休業給付金についての質問です。

今年の8月8日に出産し、現在産休です。
10月4日から育休が開始されるのですが、育児休業給付受給資格確認票や育児休業給付金支給申請など育休に関する書類を書いた記憶がいっさいありません。

職場には育休をもらうことを了承得て話も通ってるはずなのですが、、

みなさんは、どのタイミングで手続きをされましたか?
情報、アドバイス等頂けますと幸いです(;_;)

コメント

ぴーかーぶー

産休があける頃に会社に連絡し、こちらで書類を出せばいいのか、会社を通すのかなど確認しました!

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    やはり、こちらから連絡とるべきなのですね!わたしも連絡してみます!ありがとうございます(T▽T)

• 10月1日
おんなのこまま

同じことで悩みました笑
出産後すぐに会社に出産報告して、必要書類とか聞いて送りましたが、なんの音沙汰もなく3ヶ月ほどたちしびれをきらし二回電話しましたが、なんの手続きもされず。
旦那に電話してもらって、申請期限ギリギリに申請されました😭
出産手当金の手続きもあると思うので、会社に電話した方がいいと思います!

詳しいことはわからないので、なんのアドバイスにもなりませんが大人しく待っていたらこんな目にあったという話です😂

出産手当金の申請とかもしされてるか気になるなら協会けんぽだったら電話すれば教えてくれますよ!

• momo

momo

コメントありがとうございます!ひどいですね!こちらは生活がかかっているのにm(_ _)m

出産報告した後、数日後に出産手当金の申請の書類は届いて記入も済ませて提出しました!(T▽T)そのときに育休の書類も合わせて送ってくると思っていたので 不安になってきたのですm(_ _)m

1度、職場に連絡してみます…人事の担当の人が最近変わったのでもしかしたら理解されてないかもしれないので、、(T▽T)

アドバイスありがとうございます(TT)!!!!!

• 10月1日
りんご

産休はいってすぐ会社から書類が送られてきて産まれたら出してくださいーって言われて産まれてすぐ書いて会社に送り返しました!その後は会社の人が手続きしてくれてます!
会社に連絡して聞いてみた方が良いと思います☺️

• momo

momo

コメントありがとうございます!会社から書類が届いたんですね!手続きが遅くなって後々困るのは嫌なので連絡してみます、、ありがとうございます!(;_;)

• 10月1日