※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事をあまり食べない。好きな食べ物だけ食べさせていいか悩んでいる。揚げ物を食べると喜ぶが、毎日出してもいいか迷っている。どうすればいいでしょうか?

息子1歳3ヶ月なんですが、ご飯をあまり食べません。
生まれた時は3200で小さくなく、おっぱいも良く飲み、3.4ヶ月健診で8500で、どちらかと言えば大きめちゃんです。今も12キロあって小さくないんですが、全然ご飯を食べてくれず、、うどんとナルト🍥と梨が大好きで、それは食べてくれます。

食べてくれる物だけでいいって思いましたが
それって甘やかし過ぎですかね?
普通に私が勝手に息子の好みとか考えないで
ご飯を出して、食べなかったらさげるってやっていった方がいいのでしょうか?

あと今日は夫の朝ご飯に冷凍のハッシュポテトを付け合わせで出しました。
息子がそれを見て手を伸ばし、なんと食べてくれました。
すごく気いったみたいで、おかわりしたそうで泣き出し、息子の分も揚げてあげました。
するとやはり気に入ったようで、喜んで爆食いしました。
こんなに食べっぷりが良いのなら夜ご飯にまた出しても良いと思いますか?
なんなら、食べてくれるなら、毎日出してもいいと思いますか😭?
毎日揚げ物はさすがにやめた方がいいですかね😭?

コメント

チム

うちもその頃食べムラがひどすぎてこれなら食べてくれる!ってものを発見するとほぼ毎日のように作ってました😅揚げ出し豆腐とかハンバーグとか💦

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね💦
    ほんとにムラがひどくて困ります😭
    食べてくれる物が見つかるように工夫しながら頑張ります😭✨

• 10月1日
はなちゃんの母

初めまして。私個人の意見ですが、ハッシュポテト食べてくれるなら、しばらくはそれでよしとします😂
うどんと、ナルト、梨、を食べてくれるのでしたら、ヘビーローテーションで出し続けます。その間に食べれる食材を見つけます。
ハッシュポテトは挙げるのは毎日油が心配ですので、フライパンにアルミホイルしいて焼きます。後は、フォローアップミルクで補うと思います。
大人になっても、ハッシュドポテトしか食べない大人は見たことないですし、今だけだと思って。。。

お母さんの笑顔が一番です♡

• トミカ

トミカ

はじめまして😊
    コメントありがとうございます!
    油心配ですよね💦
    アルミホイル敷いてやってみます!
    うどんやナルトのような食感が好きなのかと思いきや、梨も好きなんで、ほんとに謎です〜😵
    もともとミルクを拒否されまして、何とか母乳で育ててきましたが、1歳になる少し前にフォローアップミルクをあげてみましたが、やはり飲んでくれず😭
    最近牛乳も試してみましたが飲んでくれず😢
    味噌汁は少し飲んでくれるので、味噌汁に牛乳を入れて飲ませています!
    たしかに大きくなればみんな何でも食べますもんね!
    私は料理だけが取り柄でして、、色々工夫してるつもりなんですが、1番食べて欲しい息子は全然食べてくれず😢
    男の子らしくガッついて食べてくれる日が待ち遠しいです☺️💦

• 10月1日