※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1212
妊娠・出産

妊娠初期にインフルエンザの予防接種は避け、安定期に受けるのが良いですか?内科で予約を取りたいと考えています。

インフルエンザの予防接種は、妊娠初期はしない方がいいのでしょうか?安定期に入ってからですかね?
次回の健診で産科では確認するつもりですが、今年は早くから流行っているので、内科で予約だけでもしておきたくて。

コメント

めめめ

次の健診を待たずに産科に電話して産科で接種予約されてはどうでしょうか?
産科によって方針があると思うので…。

• さくら1212

さくら1212

コメントありがとうございます!通っている産科では、インフルエンザの予防接種をしていないんです…。
    なので、毎年お願いしている内科で受けようと思いまして。

• 10月1日
リー

看護師です。国立成育医療研究センターというところのネットで調べて見した。
「生ワクチンではないので重篤な副作用は起こらないと考えられ、一般的に妊娠中のすべての時期において安全であるとされています。」
とは記載されていました。ただ、ワクチンも接種後2週間で効果が出てきて、効果の持続期間としては個人差があるようで、3ヶ月〜5ヶ月みたいです。3ヶ月で切れてしまうとなると10月に接種すれば1月には切れてしまうことになりますね。今年の流行は時期が早いので予防接種接種する時期迷いますよね。早く接種すれば2月頃の流行期には効果がないかもしれないし、私もいつ接種するか迷います。

• さくら1212

さくら1212

コメントありがとうございます!調べて頂き、感謝致します!
    妊娠初期でも安全ではあるんですね!でもあまり早過ぎると、真冬の流行時に切れてしまう可能性ありますね💦
    とても迷います😅

• 10月1日