※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペで年子か4歳差、どちらが楽か聞きたいです。年子は小学校入ったら手が離れるが、4歳差はお金の余裕が出てくるが手を離れるのが微妙に違うとのこと。皆さんの意見を聞きたいです。

ワンオペで年子か4歳差だとどちらが楽だと思いますか?🤔

年子だと最初はキツいけど小学校入ったら一気に手が離れる、4歳差だとお金も少しは余裕出てきそうだけれど手を離れるのが微妙に差が出てしまう...

皆さんの意見と理由聞きたいです!🥰

コメント

itk

たしかに手が離れるのは早いですけど、ワンオペなら年子は大変そうです💦
4学年差なら妊娠の頃にはトイトレが進み、お喋りが出来るから落ち着いてそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペだとかなり色々と支障ありますよね🤔
    ありがとうございます😊

• 10月1日
T

間違いなく4歳差ですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月1日
おはぎ好き

4歳差だと上の子がもし赤ちゃん返りをしたら大変かな…と思います。
しかも公園に行きたいとか外で遊びたい欲求も出てくるだろうし。

なので妊娠中ですが、うちは年子で良かったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期過ぎても赤ちゃん返りしたら大変ですよね😵

• 10月1日
いちご🍓

夫の協力がある程度あれば年子のほうが手がかかる期間が凝縮されているので私は年子を選びますが、ワンオペだとヤバそうですね、、下の子産むまでに仕事復帰して上の子保育園入れられそうなら、ワンオペでも年子がよいと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園次第なのもありますよね😂
    ありがとうございます😊

• 10月1日
みき

子供の性格も関係してきますが4歳差の方が楽かもです!うちは少し違いますが長女が5歳で一番下が生まれます。真ん中がいるんですけど長女は大人しいけど面倒見がいいので楽になりそうです( ・∇・)今から張り切ってますが逆に幼稚園行きたくなーいってゴネそうですが笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに性格次第ですよね😣💦
    ありがとうございます😊

• 10月1日

4歳差だと、2歳とかの時に上の子が小学生。小学生の行事に下の子連れていくとなるとぴゃーーー。ってなります。

そして年子。
んー。1歳1ヶ月差の年子だったのでどちらも赤ちゃんのように子育てしてました。

私育児はどっちが楽とかそういうのないのですが、小学校入ると行事が増えるので小学校入ってからの方がやること多かったです(;A;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校はイベントも多くなりますよね😣💦
    年子だとその分1年乗り切れば、同じ日程でイベントもあるので楽そうですよね👀

• 10月1日
あーか

ワンオペで4学年差の子どもたちがいます!
楽ですよー!!
余裕もって育児できるので、イライラキーキーすることも少ないですし、上の子が色々と手伝ってくれるので助かります♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の性格も重要ですよね🥺
    ありがとうございます😊

• 10月1日
さくら

平日、ほぼワンオペです。
上の子、かなり色々できるので4歳差で良かったです。
トイレも自分でできるし、着替えもしてくれるし、ご飯も食べられます。簡単なお手伝いも。
つわり中、本当に助かりました。
イヤイヤも落ち着いて、聞き分けも出来るようになってきてます。
年子は年子で過ぎ去れば楽と言いますが、私はこの年の差で良かったなぁと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でやれることも増えればその分負担は減りますよね👀✨
    ありがとうございます😊

• 10月1日
allla

同じ月生まれの年子です。妊娠したから上の子を抱っこしてあげられなかったのが少し心残りでした。今実家に来て実母に助けてもらっているのでたくさん抱っこできるようになりました。やはりワンオペでは難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子だと出来ない事も多いですよね😣
    ありがとうございます😊

• 10月1日
わかちこ

うちは4歳差です(^^)
上の子がひとり遊びしてる姿を見ると、もう少し年の差を縮めてたらよかったかな?と思うこともありますが、上の子がしっかりこちらの言葉を理解したり、ある程度は自分のことは自分で出来るようになってるので、気持ちに余裕を持って下の子の育児ができてます(^^)❤️
ちなみに我が家もワンオペですが、4歳差は、なによりつわりの時が助かりました(>_<)。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に遊べる年齢考えると年子の方が良さそうですが、やはり出産までと出産直後が一番問題ですよね😵
    ありがとうございます😊

• 10月1日
めめめ

うちは4歳差ですが、良い年の差だと思っています。

・言葉でスムーズにコミュニケーション取れるので、手があかない時も「◯◯においてあるから取ってきて」というように言えばなんとかなります。
・トイレも自分で行ける、食べるのもお着替えも自分で出来る、上の子に手がかからないです。
・上の子の赤ちゃんかえりは今のところありません。むしろお世話する側の意識みたいです。
・下の子のお世話の手助けもしてくれます。(ガーゼ取ってくれたり、あやしてくれたり)
・上の子の成長をゆっくり見れます。小さい時はすぐに成長するので、その瞬間を堪能したかったので、あいてて良かったです。
・下の子の妊娠中、つわりや吐き気が長く続いて上の子にあまり構ってあげられなかったですが、上の子は事情を理解してくれ、私の体調を心配してくれるくらいお姉さんです。

年子だと母体への負担も大きいですし(産婦人科でも退院指導の時に言われてると思いますが)、
2歳差だとイヤイヤ期と重なるなーと思うので、
ある程度あいてる方が私はいいかなと思っています。

手が離れるかどうかについてですが、
フルタイム勤務で1歳から保育園に預けているからか、
あまりその点は気にならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いて保育園に預けられれば4歳差でも良さそうですね😊
    ありがとうございます✨

• 10月1日
ママリ

うちは上の子が早生まれの5歳半差(学年は6学年)ですが、周りの子達見てても圧倒的に4歳差だと思います。
性格にもよりますが。

私はワンオペ+実家とかも頼れないのでどうしても年齢離すしかなかったですが、上の子はお風呂も1人で入ってくれるし多少赤ちゃん返りはあってもかなり聞き分けもいいのでよかったなと思います✨
それでもムリーーー!!!ってなる日もあるので、私は年子は絶対ムリです。
皆さん尊敬。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    4歳差だと親の言うことも分かりますもんね✨😂

• 10月1日
はじめてのママリ

私自身が妹と4歳差ですが、やはり歳が離れるほど小さい頃は楽みたいです!ただ当たり前ですが子育てが終わるのは遅いです!
母は小学校に幼稚園に行事とかは忙しそうでした😅
小さい頃は好きな遊びが合わないのであまり一緒には遊ばなかったですが、大きくなってからは仲良くなりました👏

私は今両親、義両親とも遠方なので迷いましたが体力ある出来るだけ若いうちに出産育児を早く終わらせたいと思い結局年子になりそうです😂
小さいとき大変なのは覚悟の上ですが…

自分の人生を長い目で見た時に、一気にやりたいかじっくり長くやりたいかですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもメリットデメリットあるからこそ難しい問題ですよね💦😣
    ありがとうございます😊

• 10月1日
ぴ

4歳差楽です!
第一子、第二子2歳差
第二子、第三子4歳差ですが
明らかに違います、、、
心にも余裕があるしワンオペ
だけどお手伝いもしてくれるし
その分上の子たちにも
ありがとうってたくさん
抱きしめてあげたり
してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月1日
ふー

うちは4歳差ですがお姉ちゃんなので下の子の面倒を結構見てくれてるしお手伝いしたいばっかりなので色々やってくれてるのでとても助かってます😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月1日
ママ

平日はほぼ1人ですが、思ってたよりはきつくなかったです!気持ち的な余裕とかは4つ離れてた方が絶対あるのかなーとは思いますが💦

私の場合は落ち着いた頃にまた1からってのが嫌なので年子でよかったかなーと思ってます!上の子の性格とかママのメンタル?とかでだいぶ変わってくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます👀💕
    悩みどころですよね〜😂

• 10月1日
ママリ

旦那の帰りがおそいのでほぼワンオペで4学年差の3歳3ヶ月差です(*˙︶˙*)
ちょうど幼稚園に入ってからの出産だったので平日昼間は下の子のお世話だけで済むしちょうどよいタイミングだったなーと思ってます( *ˊᵕˋ)ノ
性格にもよるかもですが息子は赤ちゃんがえりもなく妹大好き😘私にヤキモチ焼くよりむしろ下の子抱っこしてると僕が抱っこしたい!とシスコンです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます👀❤️
    やはり性格次第ですよね🥺

• 10月2日