※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
産婦人科・小児科

パーソナルトレーニングで体重減少。生理遅れで妊娠疑い。検査薬待ち。減量が原因で生理停止か。病院への判断時期は?経験者いますか?

初めて質問させて頂きます。
私は今年の5〜7月末までパーソナルトレーナーをつけて
ダイエット&体を絞るためにトレーニングをしていました。
結果二か月で-6.7kgぐらい体重が減り、体脂肪も4%程落ち、
理想的な体になる事が出来ました。

そこまでは良かったのですが、現在生理が一週間と4日遅れています。
私には結婚前提でお付き合いをしている彼がいて、
そのような行為も前回の生理から無かったわけではないので
一応妊娠の方も疑いましたが、妊娠初期のような症状どころか
いつもあるような生理前の症状すらあまり感じられません。
(いつもは生理前になると腰が痛くなる、お腹が張る、食欲が増す、甘いものが食べたくなる、イライラしやすくなったり情緒不安定になりやすかったり、倦怠感を感じる。。など典型的なやつです)
一応妊娠検査薬は、あと数日待ってみて生理予定から2週間経っても来なかったらしてみようかなと思っています。
ですが、あまりに体にいつものような変化が無くそして最近思い当たる節としてはその減量があったので、もしかして生理が止まってしまった?と思い不安になりました。
トレーニング中は食事指導も受けてましたが、かなり栄養価は摂れているメニューだったので栄養失調とかの変な痩せ方ではありません。

検査薬が陰性で、もし減量が原因で生理が止まったなら、何日くらい待って病院へ行くなり判断すれば良いのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
人生の中でここまで減量した事が初めてのことだったので体の異変がイマイチ分からず困っています。。

インターネットで調べましたが、分からなかったのでこちらに質問させていただきました。。

コメント

生理が遅れるとモヤモヤしますよね😭
11日遅れてるみたいですし、私なら今すぐ検査薬しちゃいます!
あと、私も6月末からダイエットしていて、3ヶ月で13キロ落としました。
栄養バランスを考えて食事を摂っているので、生理が遅れる事はないです今のところ…
こればかりはその人の体調などもあるかもしれませんが💦
症状は正直あてにならないので、今すぐ検査薬して陽性でも陰性でも1週間後ぐらいに受診でいいと思いますよ😊

• るる

るる

早速のレス有難うございます😭
    優しく答えて頂けて少しホッとしました…そうですね!
    念の為に検査薬してみます!
    参考になりました!ありがとうございます😭

• 10月1日

退会ユーザー

一番は来ないな〜なんでだろ…ってプチストレスが余計に周期を乱れさせる原因にもなるので、検査薬してスッキリした方がいいと思います😊👍

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

横からすみません😅💦
    お二人ともダイエットすごいですね!
    特にマメ子さん、産後1年近く経っているのに13キロも落とせるなんて、ぜひそのダイエット法を伺いたいです!!

るるさん、私もそのくらい生理遅れていた時はよく検査薬していましたよ😊
    結婚前だったので陰性と出るとすごく安心して、そのおかげかその後すぐ生理きたりしてました。

• 10月1日
  • るる

るる

コメントありがとうございます!

今日の夕方に検査薬をしましたがやはり陰性でした!
    やっぱり妊娠以外の何かしらの理由で遅れてる可能性が高そうです😭
    ダイエットもわりと健康的に運動して落としたので、そこまで体に負担をかけていないと思ってたのですが…かかってたのかもしれないです😭
    でも元々生理周期がすごくバラバラで35-50日くらいなんですよね…🥵
    これはこれで問題ありですかね😣

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

とりあえずひと安心ですね🥰
    新しいことするだけでも、身体には知らず知らずのうちにストレスかかりそうですもんね💦
    私も生理周期同じ感じです!
    その周期ならまだ様子見ても良いかもですね。

私の場合、特にストレスあったなーと思った月は生理が遅れることが多いので、メンタル面と関わりがあるようです。もしかしたらるるさんも同じタイプかもしれませんね😂
    私も問題ありかなと思いつつ、特に婦人科などには行っていません💦

• 10月2日

退会ユーザー

私ごときコメントありがとうございます😱💦
    私はまず、自分の基礎代謝を調べてもらいました!
    そしたら1100〜1200だったので、1日の摂取カロリーを1000〜1100に抑えるように心がけました✨
    食事は高タンパク質低糖質を意識して😊
    ただ栄養が偏るとドカ食いの原因になってしまうので、1日に9品目摂るように意識しています!
    (朝おかずだけ500kcal、昼ささみ、白米、好きなおかず300〜400kcal、夜好きな食べ物200kcal)
    こんな感じにしています🙂
    最初の1ヶ月だけは、米やパン、麺などの炭水化物と糖質の多い物(フルーツも)はNGとしてましたが、2ヶ月目からはカロリー内であればOKとしています😃
    あとは飲み物は水かお茶。
    (できれば水で基礎代謝を上げるために1日最低2ℓは飲んでいます)
    間食はNG!
    運動は全くしていません😅
    最初はガクンと落ちて、それからは1ヶ月に3〜5キロペースで落ちて3ヶ月で13キロって感じです😃
    今では外食も月に2〜3回しています❣️
    その時は朝は軽め、夜は食べないって感じで調節しています✨
    最初は食べ物を制限する事が続くのか不安でしかなかったですが、今までの自分の食生活はヤバかったなって改めて意識できたので今は慣れて今のところ無理なく日課になりリバウンドもないです😊

長々とすみません💦💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます😊✨
    完璧に摂取カロリーを制限してるのですね、すごい!!
    白ご飯だけでも250キロカロリーくらいあるのに、そんなに抑えているなんて…
    食べるのが生きがいの私にはとても真似できません笑
    でもマメ子さん見習ってすこーしずつダイエットしていきたいです😅
    まずは間食をなんとかせねば…!

るるさん、横から失礼しました💦

• 10月2日
  • るる

るる

レスする場所まちがえてしまいました〜🥵
    ⬇️を見てください😭

• 10月2日
いずみ

今すぐ検査薬した方がいいと思いますよ!
私も前にパーソナル通ってましたが生理が遅れることはありませんでした!

• るる

るる

レス有難うございます😭
    検査薬使ってみることにします!

• 10月1日
るる

私もだいたい同じですが、血糖値が上がりにくい食事というのを行なって、ジム期間終えた今も続けています✊🏼詳しくはgi値って調べてみてください🙏✨
あと、お米を食べる場合は玄米にしたり、お蕎麦を食べるときは十割蕎麦にしたり、カレーは小麦粉が使われてるルゥを使用しないようにしたりとか気をつけてます!
それでも何とか体重キープ出来てますし、運動も続けてるので以前に比べて好きなもの食べても太りにくくなりました!!

私も食べるのが生きがいなのでよくわかります😭
しかも外食ばかりです😭
間食は大敵ですね😭

いえいえ、私もマメ子さんのダイエット法が知れて良かったです😊

私も食べるの大好きで、特に甘いものには目がないです😭💦
美味しいものってカロリー高いんですよね😱
私も続くか心配だったんですけど、もう意地もありましたね!😅
一生ウエストがゴムの服を買うのは嫌だって思ったのと、あの人子供産んだ体型してる〜って思われたくなくて…😣
私もるるさん見習って涼しくなってきたら少しずつ運動もしなきゃって思ってます😊👍