※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歳の差4人目ママ🔰
妊娠・出産

出生前診断について教えてください。検査内容や病院の探し方が知りたいです。

出生前診断は受けましたか?

現在36歳4人目妊婦です。
3人目から10年も空いていて
まさかの授かりでしたが
年齢の事もあり上の子の育児もあるため
検査をしようか悩んでいます。
全く無知のため
どんな検査があるのか病院はどのように探すのか
教えていただけると
嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

34歳36歳で出産した時は胎児ドッグのみで39歳41歳で出産して時にNIPTと胎児ドッグを受けました😌
色々な検査がありますが染色体異常を調べたいならNIPTの方がいいと思います!限られた染色異常しか調べられませんが...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎児ドッグで染色体の可能性も見る事ができますがその他NIPTではわからない例えば手足の欠損や形がおかしくないか?や心臓またはその他の臓器は正常か?などを見てもらう事ができます😌

    • 5時間前
  • 歳の差4人目ママ🔰

    歳の差4人目ママ🔰

    教えて頂きありがとうございます!
    胎児ドックとNIPTと違いがよくわかっておらずですが
    どちらも受けるという選択肢もあるのですね!

    • 11時間前
はじめてのママリ🔰

35歳2人目妊娠中です!
やっぱり35歳ってなんとなく区切りな気がして、NITPと胎児ドッグ受けました!

妊婦健診の病院では検査は行っていなかったため、紹介状を書いてくれました!15万となかなかの出費でしたが、少しでも安心できたのは良かったです🙆‍♀️

でも生まれる前の検査で分かる障害はほんの一部なので、意味がないと考える方もいらっしゃいますし、受けるかどうかはその人の考え方次第ですよね💦

  • 歳の差4人目ママ🔰

    歳の差4人目ママ🔰

    やっぱり
    なかなかの費用がかかるのですね‥‥!

    教えていただきありがとうございます!
    現在通ってる病院も検査を行っていないようなので紹介状をお願いしようと思います🥺

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

37歳初マタです。
初産にして高齢出産にあたるので不安がありNIPT受けました。

もともと不妊治療で医大病院に通っており、産科に転科するタイミングでNIPTについて説明があり、受けたい旨を伝えて遺伝診療科にも紹介されました。
まずは予約を取り、必ず夫婦二人でカウンセリングを受け、同意できればその日に採血してお会計(カウンセリング料と合わせて10万8千円くらいでした)。
結果も夫婦二人で2週間後に聞きに行く、という形でした(結果聞くだけでもカウンセリング料5500円…)。

医大病院では産み分けなどの倫理的な観点もあるのか、調べるのは3種トリソミーのみで性別の染色体は最初から検査対象に入らないそうです。
認可外の施設ですと少し高い場合もあるみたいですが、希望すれば性別も分かったり、夫の同席が必要なかったりもするらしいので、色々見てみるのがいいかなーと思います!
私はつわりでなかなか動けずにいたら時期がギリギリになってしまったので焦ってました💦

  • 歳の差4人目ママ🔰

    歳の差4人目ママ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!主人の同席も必要なのですね!
    結果が出るまでに2週間もかかるのですね‥‥。
    でも少しでも安心材料になったらと
    思うので受けてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月30日