※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊活

片方の卵管を切除した後、再発の不安があります。クラミジアや卵管造影検査を受けるべきか、経験者の妊娠出産のお話を聞きたいです。

先日子宮外妊娠が判明し、片方の卵管を切除しました。
お医者さんには今回はたまたまこうなってしまっただけ、もう片方の卵管も綺麗だし生理が2回来たら妊活を再開しても大丈夫、自然妊娠は期待できると言って頂きました。

ただ、再発しやすいと聞くのでとても不安です。
妊活再開までにクラミジアの検査、卵管造影検査など受けた方がいいのでしょうか?

また、子宮外妊娠を経験された方、その後の妊娠出産のお話聞かせて頂きたいです。

コメント

ママリ

去年の9月に子宮外をやり、右卵管切除しました。
片方の卵管がなくても全然妊娠は可能だと私も説明されました!
私は元々不妊治療をしていて、前回も今回も人工授精で授かったのですが、一応クラミジア検査と卵管造影はやりました。

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます😃
    私も念のために検査するか今度の診察の時に相談してみようと思います!

• 10月1日
ユカリン

子宮外妊娠で片方の卵管切除しました。私もしぃさんと同じで自然妊娠できると言われました。片方卵管がないので、普通の人の50%の確率になる…と落ち込んでいましたが、先生からは70%ぐらいはあると言われましたよ。人間はなくなった体の一部を自然に補おうとするらしいです。卵管切除から半年後に自然妊娠し、無事息子を出産しました☺️私は手術後特に検査など受けず、自然にしていましたが、出産できましたよ😊心配なら検査だけしてみてもいいかもしれません。お大事になさってください✨

• しぃ

しぃ

ありがとうございます✨
    調べていてもマイナスのことばかり目についてしまって、、
    安心できました😊
    一度次回の診察の時に相談してみようと思います!

• 10月1日
  • ユカリン

ユカリン

いえいえ✨
    私もネットで調べるとマイナスのことばかり見てしまってヘコみましたが、今は一児の母です😍しぃさんもきっと大丈夫ですよ😊
    次の診察のときに相談して検査するか決めてもいいと思います☺️

• 10月1日
  • しぃ

しぃ

気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます😊

• 10月1日

私も片方卵管切除しました。手術の時にもう片方見てくれたみたいでそっちは綺麗だったから大丈夫だよと言われ約1年後自然妊娠しましたよ!
再発が怖いですよね😵こればっかりは運なので胎嚢確認までドキドキでした!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😃
    やっぱり運なんですね💦
    あんまり考え過ぎずないようにしようと思います!

• 10月1日