※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

専業主婦の方が体調不良の時、子供のお世話はどうするか悩んでいます。義実家や旦那に頼れず、不安です。

専業主婦の方に質問です。
自身が体調不良の時(嘔吐、高熱など)動くのがしんどい場合って、お子様のお世話どうされてますか?
気合いだけで、やっぱりやりきるしか無いのでしょうか?

今、私は働いてるので保育園に子供を預ける事が出来ます。
なので体調不良でも朝から夕方までは1人で寝てる事も出来ます。

2人目が生まれるのでこの先は退職しますので、ふっと、専業主婦の場合、子供を2人抱えて体調不良になった時に、どうしたら良いのか?と思いました。
もはや、病院にすら行けるのかも不安です。

旦那は頼れません。
義実家は近いですが、義母が面倒くさがりで、孫には会いたいけど世話はしたくないタイプです。

コメント

どうしてもの時は
旦那に頼っています💦

• LaLa

LaLa

旦那さん、仕事の融通きかせてくれますか?
    私が以前、嘔吐、めまいで、本当にやばかったのに、通常通り仕事に行き夜も遅く死ぬ思いでした😰

• 10月1日

退会ユーザー

高熱 めまい吐き気 で、本当に立ち上がれなくて、実家には頼れないのでさすがに休んでもらいました💦

旦那が休むと会社結構大変そうなんですが、子供の世話の方が大事なんで😂笑
    頼っていいと思います♪
    妊婦さんなんですしなおさらです💦

• 10月1日
そらまめ

そうですね、気合で乗り切ってます。
本当に酷いときだけ、タクシーで病院受診してますよ。
もしくは軽めの時にささっと受診して気持ち安静にしとくとかですね🤔

フルタイムで働いていた時に切迫早産や腰椎椎間板ヘルニアの時になった時は保育所に預けて傷病休暇とれましたが、専業主婦になった今そうはいかず働いていた時より風邪にしてもなんにしても長引いちゃいます(笑)

• LaLa

LaLa

やはり気合いでしかないですかね。
    今、子供が2歳で体調悪いってのが分からなく家に居れば「ママー、おままごとしよう」「ママー冷蔵庫、おやつ食べたい!」と自分の欲求だけで動くので、体調不良になると死ぬ思いです。

• 10月1日
  • そらまめ

そらまめ

上が自閉症の5歳、
    下がイヤイヤ期の1歳半
    現在3人目妊娠中で8ヶ月ですが、
    大変ですよね😵💦
    本当に目が回ります💦

基本的に主人は仕事が忙しいですが、家にいる時は出来ることをしてくれるので何とかそれでやってる感じです。

LaLaさんのご主人はどうですか?
    やっぱりご主人の協力によると思います😭

• 10月1日
  • LaLa

LaLa

今は旦那とは土曜日ぐらいしか顔を合わせないので(朝早く帰りも遅いので家で寝るだけ生活です)
    基本、子供の事も私の事も状況知らずです😅
    何があろうと、仕事を遅刻、早退もしてくれないです😰

• 10月1日
yuuum

基本的には気合いで乗り切ってて、本当は嫌ですけど子ども連れて自分の病院に行ったりもしてます!
でももう運転できないほどどうしてもの時は夫にお願いして融通きかせてもらってます。

• LaLa

LaLa

気合いでしかないですかね。
    皆さん、辛いのに乗り切られてるんですねー。
    うちの、旦那は私が嘔吐、めまいでヤバい時も何も助けてくれなかったので頼りにならずです😰

• 10月1日
のんびりのんたん

やっぱり気合いで乗り切るのと、出来ることは予防の徹底しかできませんでした😅
マスク、ネックウォーマー、のどぬーるスプレー、葛根湯、蜂蜜、のど飴など予防出来ることはなんでも取り入れて、体調が悪くなる前になんとかする❗ってやってます😅

• LaLa

LaLa

気合いと予防ですね。
    独身時代なんて年1ぐらいの軽い風邪で済んでたのが、子持ちになると、すぐ子供の病気が移り困ります😅

• 10月1日
ガラピ子

気合いです😅
40度出ようが気合いです😅
2人連れて病院行ってます!

• LaLa

LaLa

気合いなんですねー。
    母は強くならないとですね!

• 10月1日
♡HRK♡

基本的には気合いですね!
ただ、息子も嘔吐下痢高熱で同時にわたしも39℃超えが1週間続き嘔吐下痢の時は休んでもらいました。

• LaLa

LaLa

気合いなんですねー。
    高熱1週間は、大変でしたね。
    さすがに1人では乗り越えられないですよね😰

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

食事、排泄、入浴など最低限気合いで乗り切り、あとは一人遊びしててもらいます😓
旦那の夜ご飯は自分で買ってきてもらいます。
上の子は2歳半くらいから?、私が具合悪くて横になっていたら、静かに一人遊びしてセルフでお昼寝してくれて、申し訳ない気持ちになります💦

• LaLa

LaLa

なんて出来たお子さん✨
    1人遊びにセルフ昼寝出来るとは。

うちの子も、もうすぐ3歳になろうと言う所ですが横になれば「寝てる!起きてよー!朝だよ!」と上に乗って来ます😅
    昼寝せずノンストップで遊ぶので親の体力消耗、半端ないです😰

• 10月1日