※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

上のお子さんは幼稚園に行っておらず、両家の祖父母や主人が面倒を見られない場合、出産中はどう過ごすか悩んでいます。

2人以上お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいんですが、下の子出産で入院中、上のお子さんはどう過ごされていましたか?
基本、ご主人やおじいちゃんおばあちゃんが面倒を見られるかと思うんですが、これが無理な場合、どうされてるのかなと。
来年出産予定なんですが、両家の祖父母はまだ働いており、主人もずっと仕事を休む事は出来ないので、みなさんどうされてるのかなと。。。
ちなみに、上の子はまだ幼稚園には行っていません。

コメント

ミルキー

一時保育利用しました!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    検討してみます😊

• 10月1日
うさこ(25)👀🤍

うちは義両親どちらも仕事しているので入院中の1週間は旦那が見るか、一時保育に1週間だけ預ける事も考えています!
市役所の方に行って聞いたりサイトで近くの一時保育をやっている所を探したりして準備はしています!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    市役所行って相談してみます!

• 10月1日
アキ

昨日下の子を出産しました😊
現在入院中です。
両親、義両親ともに遠方で、仕事をしています。
上の子も保育園などには行っていません。

最初の予定としては計画出産で、義母に仕事を一週間ほど休んで来て貰う予定でした。
結果として、破水して計画日より一週間早い出産となりました💦
しかし、出産は夜間で次の日は夫が休みの日だったので何とか大丈夫でした。
また義母も一週間でいいのに2週間休みを取ってくれて、早めに来てくれる予定だったので、仕事に向かう夫とバトンタッチで上の子を預けられることになりました✨

心配なのは滅多に会わない義母と会ったばかりで二人っきりにしてしまう事ですが、病院も近いし、何とかなるだろうと思ってます😅

また病院側も子連れ入院できるからねと教えてくれました。

ご両親、義両親はお休み取れなさそうなのですか?💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    両親、義両親共に遠方にいるし、休めそうにないかもなので、市役所に相談してみます!

• 10月1日
らすかる

保育所に行ってはいますが、多分休むんじゃないでしょうか😅
うちの地域は産前産後計5ヶ月は保育所に標準時間で入れます。
夫が朝送ってファミリーサポートさんにお迎えと夫の帰宅まで見てもらえるように段取りはしていますが、心配なのは夜と朝御飯。
私の姉が休みの日は預かってくれるらしいし(娘は姉大好き)、義母がノリノリで預かる気でいます。
個人的には義母に預けたくない←

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    ウチも義両親は小さい子のお世話に慣れて居ないので、ちょっと心配もあります😅
    とりあえず市役所に行って相談してみます!

• 10月1日
3人ママン

まだご両親が仕事をされてるとのことですが、ご主人と交代で休むことは難しいですか?
もしくは、上のお子さんも一緒に入院できる部屋とかがある産院にするのもありですね😊
一時保育は、保育園の空き次第であったりするので、念のため情報収集しているといいかもしれません。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    主人は三交代なので、夜居ない事も多いんです💦
    とりあえず市役所に行って相談してみます!

• 10月1日
ガオガオ

計画出産にして三連休の前日を出産日にしました︎☺︎
夫には出産日前日も出産日だけ休んでもらって、退院日は朝子どもを幼稚園に送ってもらってから出社してもらいました😌

どーしても休めない!もしくは予定日より早く産まれそうな場合は子連れ入院できる特別室を利用する予定でした︎☺︎

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    産院に聞いてみます!

• 10月1日

子連れ入院が出来る産院
施設に預ける(計画分娩)
保育園に預ける(一時保育の場合は予約が必要なので計画分娩、出産要件の場合はそのまま予定日前後2ヶ月見て頂けます。)

の3候補が出ていましたが、2人目以降は主人が休みを取れたので任せました☺️✨

現在は上の子たちが保育園へ通っているので主人は仕事へ行き子供たちは保育園、そのまま出産予定です🙌

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    子連れ入院出来ると思うので、産院、市役所に相談してみます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちも義理親、実親頼れず😫💦
一時保育しかないかなあと思ってます💦