※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

一歳半健診に旦那に行ってもらうけど、質問に答えられるか不安。事前に質問内容知りたい。川越市でなくても情報教えてください。

川越市で一歳半健診を受けます。
わたしはどうしても仕事が休めないので旦那に行ってもらうのですが、質問されたことにきちんと答えられるか正直不安です😭
事前に質問内容など把握したいので分かる方いらっしゃったら教えて下さい!
川越市でなくても、こういう事聞かれたよーとかでも大丈夫なので教えて下さい!

コメント

mari

川越市で一歳半検診受けました!大体は、送られてきた問診票にそって聞かれました。
あとは、お家でこまってることとか?
お子さんの場合は、ワンワンは、どれですか?とかそんな感じでした!

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    問診票に沿って聞かれるかんじなら安心しました😊

• 10月1日
いもちゃん

今年の7月に川越市の一歳半検診を受けてきました。
基本的には保健師さんが問診票の項目を一つずつを親と確認しながら、保健師さんが気になった項目について質問をしてくる感じでした。

例えば、問診票にチェックのある項目のうち、うちの子は「おくちはどこ?」と話しかけても、おくちを自分で指で差すことが出来ません。
このチェック項目の「いいえ(出来ない)」欄に○をしたので、その事について色々と聞かれ、保健師さんが子供に「耳はどこかな?」と話しかけたりして、再確認をしていました。
その他にも問診票チェックに出来ない項目があるからといって怒られたり注意されることはありませんでした。

子供に対しては、犬や車、靴などが描いてあるイラストボートを子供に見せて「ワンワンどれかな?」と聞かれて、指差ししたり出来るかのチェックがありました。

また、歯科検診の後のハミガキ指導の際に、歯科衛生士さんの前で、いつものように子供にハミガキをして、その様子をチェックされるので旦那様がお子さんにハミガキをしてあげたことがないと大変かもしれませんね😅
うちの子はハミガキ中にギャン泣き、大暴れでハミガキを途中で止めたのですが、それでも怒られることは無かったです!

• ☺︎

☺︎

うちの子はできないことが多いですが、問診票に沿って聞かれるかんじなら安心しました😊
    歯磨きは何回かしたことあるので大丈夫だと思います…
    (そしてこれからたくさんしてもらいます。笑)
    細かく教えていただきありがとうございました!

• 10月1日
  • いもちゃん

いもちゃん

旦那様子供のハミガキをしてくれるのですね!素晴らしい!羨ましいです😆
    うちの子も出来ない事が多く、ジッとしていないタイプなので、ビクビクして検診を受けましたが、サックリと1時間もかからず終わりましたよ!
    旦那様ハミガキの特訓、頑張ってください😄

• 10月1日
  • ☺︎

☺︎

うちもさくっと終わってほしいです😂
    歯磨き特訓がんばります🤣✨笑
    ありがとうございます!

• 10月2日
みかん

川越の健診は緩いので大丈夫ですよ!
イラストを見て、ブーブはどれ?わんわんはどれ?程度です。
返答できなくても問題ないですよ💦

お母さんが行きたいなら日にち変更しては?

• ☺︎

☺︎

川越はゆるいんですね💡
    そわそわしてたのですが安心しました😊
    旦那に行ってもらいます。笑

• 10月1日