※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

生後60日の息子の授乳間隔と量について相談したいです。180mlを5回あげていますが、同じ量を飲む赤ちゃんのママさんはいますか?間隔が空くこともあり、脱水の心配もあるので不安です。

生後60日の息子を育てています。
授乳間隔と量についてです🥺

9/25に市の助産師訪問があり最近ミルクの間隔が開くようになってきたので相談したところ
元々160を5.6回だったのですが夜中遅めの0時前後くらいにミルクをあげるとその後夜中は爆睡で起きるのが7時前後なので間隔が6時間以上空き、また昼間も4.5時間はミルクの間隔が開くので少ないと一日4回などになっている日もたまにあって、そうなるとトータル量的に少ないのかな?と思い相談したところ産まれも大きめだしよく動く子だから(生後2週間くらいの時から足の力で頭の位置が朝起きたら90度回転した位置にある..笑)消化しちゃうだろうし細身だから一回量を20増やして180を5回にするか起こして160を6回であげていいよ!と言われました👌

ちなみに退院してから完ミで
出生時から1ヶ月検診で1日25グラム体重が増えてて
1ヶ月検診から助産師訪問の約1ヶ月の間で1日30グラム増えていました。
産まれは3170グラムです。

なので、180を1日5回(1日トータル900ミリ)あげているのですが、生後2ヶ月で一回180飲むお子様をお持ちのママさん、または知り合いの子など同じ量飲む子いるよーってゆうママさん、いらっしゃいますか😅?
助産師さんに言われたものの、不安になってしまって😅
他の質問を見てもみなさん大体120〜140くらいの方が多い気がします...
ちなみに180あげても吐き戻しは一切ないですし
おしっこも1日10回以上、うんちも1日2回はします!

あと今日も授乳間隔が結構空いて7時間くらい空いたのですが脱水とか大丈夫なのでしょうか...
わざわざ寝てるところを起こすのもなあ。と思い😭

コメント

ぴぴぴ

完ミです🙌
息子が生後60日頃の記録を見返して見たら、だいたい1日に100~140を7回くらいあげていたので一日トータル900前後でした!
なので180を5回でもトータル同じだし助産師さんがそう言ってるなら大丈夫なんじゃないでしょうか🤗

私も夜中に全然おきなくて「えっ!こんなに空いて大丈夫なの!?」って何度も不安になりました😂😂

  • のあ

    のあ

    ありがとうございます😊

    わざわざ見返してくれたのですね🥺💕
    ありがとうございます!

    トータル同じくらいで良かったです✌️
    うちの子はきっと飲み溜めする子なんですね🤣!

    最近本当によく寝るようになって...(夜中の授乳がないのは母的に楽ですが😁)
    お腹減らないのかな?脱水とか平気かな?とか思いつつ思う存分寝かした方がぐずりも少なくなる気がするので寝かせちゃってます🙌

    • 10月1日