※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の遅れについて相談です。成長は進んでいるが、比較すると遅いかなと悩んでいます。アドバイスをお願いします。

来月で2歳になる娘が居ます。
最近、言葉の遅れがきになっています。

単語は、わんわん、ぱぱ、ママ、ぽっぽちゃん、アンパンマン、にゃー、ぱおーん、ちゃちゃ、パン、バナナ、ブーブー、くっく 等、少しずつですが、2.30は言うと思います。

バイバイ、どーぞ、いらっしゃいませー、おいで、いぇーい(ハイタッチ)、数字を数える等のやり取りはします。

手遊び歌は、歌詞めちゃくちゃながらも歌ってほぼ完璧に踊ります。

オムツ取ってきて、コップ取ってきて、靴履いて、おしりふき取ってきて、おもちゃ片付けて、手つないで、等の指示も通り、やってくれる事がほとんどですが、気分によっては、いや!と言ったりします。

こう書き出してみると、この子なりに言葉も増えてきているとは思いますが、まだ2語文はでませんし、単語も少ない方なのかなと思います。
日常会話も、本人なりにずっと喋っていますが、宇宙語のほうが圧倒的に多いです。

周りは、娘より小さい子がポンポン単語を話していたり、同い年の子が2語文ペラペラ喋ってたり、
比べるのは良くないと思いつつも、やっぱり遅いのかなー、療育などに行くべきなのかなーと。

皆様の経験から、何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

a.u78

今月で2歳になります!
うちの子まだ多分単語も2.30ないですよ。
オムウ返しばっかで2語文もないですし、おしゃべりは喃語です。
こちらがいうことはだいたい分かってます!
遅いと言われれば遅いかもしれませんが、私は全く焦ってませんよ!
月に数回会う友達には会うたびに「喋れるようになってる!」と言われます。
毎日一緒にいるから成長しているのにも気づかないときがあるんだと思います。

🐇

うちの子2歳半まで、ほぼほぼ単語+宇宙語でした💦
ですが、それ以降爆発的に増えましたし、最近やっと2語文出てきましたよ😌👌
どうやら下の子出産のための里帰りに際して、言いたい事を理解してくれない祖父母に喋らざるをえない状況になったようです笑
大人の言ってることがわかってるならさほど心配することはないって小児科の先生や保健師さんに言われたので、3歳までは待とうと思ってたところでした🤗
ご心配なら相談だけでもされると安心すると思いますよ♡

3人ママン

全く問題ないように思いますよ😊
身長、体重に個人差があるように、言葉の発達にも個人差があります。
療育まで考えるほどでは無いと思いますよ。

なのは

うちの娘は2歳過ぎから急に話すようになりましたよ!
それまでは2語文も出てませんでした。
それだけ話せてたら充分だと思います!
今ではパパに説教?したり、すっかりお喋りさんです😆

遅いですかね?どちらかというと周りの子が早めなのかなーという印象です。昔保育士してましたが、1歳11ヶ月でそれくらいの子は沢山いたように思います。

iso

2歳でそれだけお話できたら十分じゃないですかね😊💕
2語文は、名詞じゃなくて動詞が出るようになると始まります。もうすぐだと思います!