※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこっとちょこび
妊活

男性不妊、精子の運動率が低い方で自然妊娠か人工授精での妊娠経験の方、お話を聞かせてください。

こんにちは。
今回も人工授精ダメでした…´д` ;

改めて先生に聞いたら、男性側の原因のが強い。と言われ…

質問なんですが、男性不妊、精子の運動率すごく悪い方で自然妊娠か人工授精での妊娠された方いますかー?

お話を聞かせて下さい。

コメント

柊ママ☆

うちの叔母が不妊治療してました。
叔母には何の原因もなく、叔父にかなり原因があったようです。
すごく精子の量が少ない事
奇形の精子が多い事
そして一番は、まっすぐに進まない精子が多かったそうです。(普通であれば卵子に向かってまっすぐ進むはずの精子がまっすぐ進まず、斜め方向に行ってしまう等)
それで、タイミング法から始まり5年程で子どもを授かったそうです。
希望はからなずあります!!諦めずに、頑張ってくださいね!

HTRS

何回目の人工受精でしょうか?
うちは一人目が2年かかってやっとできました。
人工受精4回してもできなくて、体外受精にステップアップしようかと妊活休憩した矢先に、自然妊娠でした。
ちなみに初めて調べた時の精子の値はとても自然妊娠できそうもないくらい運動率も数も最悪でした💧
でもそこから、ネバネバがいいと聞き、毎日納豆やオクラや長芋を料理で食べさせたり、なるべくたくさん寝てもらうようにしたり、精子にいいとされることをしていくと先月より今月というふうにどんどん値がよくなっていきましたよ!
それでも自然妊娠ができそうな値までは程遠かったのですが…!
結果的に自然妊娠できてるのでよかったのかなと!
それよりも一番大きいのは気持ちの部分かなとも思いますが💦
体外受精したらできるし!ってある意味で諦め?ができてなんにも気にしてなかったのがよかったのかな?って今になって思います!
それから二人目は妊活を始めてすぐできたので、これでますます気持ちの問題なのかな?って感じました。
一人できたから絶対二人目もできる!って何故か自信もあったからかなと。
一人目の時は先の見えないトンネルにいるようでしたが、こんなこともある…と、前向きにすごされますように…✨

• ちょこっとちょこび

ちょこっとちょこび

ありがとうございます。4回目トライしてダメでした´д` ;
    ほんと気持ちの問題が1番ですよね。
    いつもネガティブに考えてしまって…
    まずは出来ることやってみます。そして焦らず、前向きに☆元気でました。

• 4月15日
  • HTRS

HTRS

私もそうでしたよ!
    人前でこそ明るく振る舞ってたけど、まわりはどんどん妊娠出産していくのになんで私は…
    このままこどもを授からないのかな?とも思いました。
    でも諦めたらそこで終わり、けど諦めた頃にできるって聞くし、どうしたらいいの!?ってなってました。
    でもいろんなステップでステップアップという諦めがついて、結果的に気持ちが楽になったことが妊娠に繋がったのかなと思うので、他の方も仰る通り、ステップアップされることも気持ち的にはすごく楽ですよ!
    体外受精でも顕微鏡でも、授かる命の重みと我が子の可愛いさは変わらないと思います🎵

• 4月15日
  • ちょこっとちょこび

ちょこっとちょこび

ほっとするお言葉ありがとうございます。
    周りにも気を使わせて、自分も気を使ってしまって精神的にもキツイ時期もあったし旦那にも八つ当たりをしてしまう時もありました。
    また旦那と話し合って気持ち的に楽な治療を考えたいです☆
    授かってからも色々大変なことも今があって乗り越えられるのかな〜とかプラスに考えます!

• 4月15日
  • HTRS

HTRS

全く同じでしたよ!
    私も毎月どころかもうしょっちゅう旦那に八つ当たり!の日々でした。
    それでも泣いたり前向きになったりめちゃくちゃな情緒の私をよく支えてくれて一緒に頑張ってくれたなーと今でもあの頃から変わらず感謝です🎵
    授かってからは、私2年間辛かったけど、でも今となっては一番ベストなタイミングできてくれたんだ!ってわかります。
    もっと早くても少し遅くてもなんだか違う気がして…うまく伝えられないですがこのタイミングがベストでしかなかったって確信してますよ(*^^*)
    妊娠して出逢った人たち、このタイミングだったからこそ強くなったいろんな人との絆、ぜーんぶ今はあれだけ待たされてよかった!なんて思います。
    出産してからは目の前に我が子がいて、みんな初めての子育てで悩むことだらけの中、自己中でわがままな私が特に大きな悩みもなく、心穏やかに子育てができたのもあの期間があったからだって思います!
    不妊治療してた頃に比べたら、子育ての辛さや大変さなんて…ってやっぱり思います。
    娘には感じましたしかないです。
    おてんば盛りで怒ってばかりですが。笑
    ちょこっとちょこびさんにも必ず赤ちゃん来てくれます🎵
    絶対大丈夫です(*^^*)

• 4月15日
  • HTRS

HTRS

↑娘には感謝しかないです!
    うちまちがいでした💦笑

• 4月15日
  • ちょこっとちょこび

ちょこっとちょこび

私達夫婦にとってのタイミング、まだまだ先かもしれませんが頑張って踏ん張って待ってみます(*^^*)

• 4月15日
ぷくすけ

自然妊娠、人工授精ではありませんが…男性不妊で不妊治療しています。旦那の精子の運動率、奇形率ともに悪く、先生からはすぐに顕微授精をすすめられました。何回か人工授精でチャレンジしましたが結果ダメで、顕微授精に切り替えたところ、3回目で陽性判定いただきました☆
お金もかかるし、精神的、肉体的にも大変ですが、私は早めに切り替えてよかったと思っています☆
自然妊娠、人工授精で妊娠することもあると思いますが、男性不妊だと顕微授精の方が確率は高いです(^_-)参考までに☆

• ちょこっとちょこび

ちょこっとちょこび

ありがとうございます。
    すぐに顕微勧められたんですね( ̄O ̄;)
    そうですよね…色々かんがえてみたいです´д` ;

• 4月15日
ちょこっとちょこび

ありがとうございます´д` ;
今日先生に体外受精も視野に入れてね。と言われ悲しくなりました…諦めず頑張りたいと思います!!