※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたた
ココロ・悩み

ママ友の子供同士のトラブルに悩んでいます。相手親に伝えるべきか迷っています。息子が被害を受けており心配です。混乱しているので助言を求めています。

とても悩んでいます。
とても仲がいいママ友が出来ました。ここ何ヶ月も子供達が仲良くなったため親同士も仲良くなり子育てのことに対してお互い相談したり、一緒に出かけたり1人がトイレ行く時は1人が見てとかお互い連携しながらとても助かっています。
最近、子供達がよくお互い押し合ったり揉み合ったりします。
年齢が年齢なのでケガさえしなければある程度の様子を観察して声をかけています。このことはほぼ毎日児童館に行くので
先生方が見ていて私たちがこっぴどく毎回注意するので
幼稚園では当たり前のことで自分達で覚えていくから仕方ない時期だからよっぽどの時以外様子見て声かけるぐらいの方がいいよとのことで。
前までは息子が数ヶ月上のため押すことが多かったのですが最近はだいぶわかってきたのか少なくなりました。
また違う子ですが決まっていろんな子を叩いている子もいて
先日は息子が標的になりパンとゆう音がしたのでえっておもったら息子が叩かれていました。。だからお互い様ある時期です。
しかしながらいつも仲がいい子を押すときは決まって自分が何かしている時や、振り向いた時にその子ががとても近くにいる時のため自分の身を守るためにこの時期には自我が出てきてすることだと言われました…たしかにうちの子はそんな時だけ押してます。その子が結構ぎゅーとしたいのらしくいつも突進してきては息子に無理矢理抱きついて力を入れて苦しくさせているのに気づきました。だから余計に最近その子が来る時は少し躊躇したり軽く押したりするのかと初めてわかりました。昨日もその子がぎゅーときて息子が苦しく嫌がりのいてとはがそうとすると息子の手をぎゅーと爪を立て握ったようで大泣きし、息子は逆の手でこの子の服を引っ張りました。その後は癇癪のようにギャーギャー泣いて止まりません。
今までこんなふうなことがあったのですが何故だろうと思ったら昨日親が見えないところでやられていることがわかりました…
その子の親が普段親のことを噛んだりすると先生に相談するとお友達にもやりだすよとのこと…引っ掻くとの話も前に聞いたことがあります。。
こう行った行為を一切しないこもいるし、する子もいます。人それぞれなのもわかります。保育園にはいるとときりもないし。ですがこれからほぼ毎日児童館や買い物を行くときいつもこんなことがあっまたままでいいのかと…相手の親は気づいていません。
一応普段は2人仲良く遊べます。せっかく遊べて楽しそうなのに
もちろん他のことも遊んでいます!!
みなさんならお母さんに伝えますか?
その場合どんなふうに伝えますか。。。
気は強い方なんですが子育てに対してはメンヘラだって自分でめっちゃ嘆いていらっしゃる方なのでこれをゆうともっと落ち込むのではないか。
しかしながらこれをほってほいていいのか。
息子も可哀想に感じます。
でもこうゆう時期なんだ…いろんな気持ちと葛藤しています。
今混乱しながら慌てて書いてしまったので文がぐちゃぐちゃですみません。きつい言葉はやめてください。お叱りもやめてください。2人目妊娠中で情緒が不安定です。。。。
よろしくお願いがします。

コメント

N

つわりが辛いから…
体調が悪いから…

って1度距離を置いてみてはどうですか?

• うたた

うたた

ありがとうございます。
    どうしても児童館に行かないと毎日時間が潰れなくって…
    子供連れて買い物行ったり食事行ったりすることを少し控えるようにしようと思います。

• 10月1日
ハルノヒ

ママ友との関係は壊したくないけど、野放しにしていい話でもないので、悩ましいですね💦
やっぱり一番の対策は、現行犯逮捕でしょうか🤔まずはうたたさんが注視して、爪を立てるなどの行為があったら「〇〇くん、お爪でガリってしたら痛いからやめようね」とか優しく声掛けする感じから始めてみたらどうでしょうか😊そういうことが何度かあれば、ママ友さんも気付いてくれそうじゃないですか?その時は、たった今起こった事実だけを伝えればいいと思います。以前にもあったとか隠れてやってたみたいとか、相手がショックを受けちゃったり関係性に影響が出ちゃう言葉は避けた方がいいですね💦
うまく相手のママ友さんに伝わるといいですね😣

• うたた

うたた

そうなです…今後のことも考えると
    優しく注意していくことが大事ですよね◎やっぱり良くないことをしているのは確かだし…
    ママ友はたくさんできましたが
    ここまで仲良くなった人がこの方なので付き合い方がとても悩ましいです😭😭😭
    よっぽど危ないことをしたり迷惑かけるようなことをすると一応相手の子でも注意しますが、ママ友さんはうちの子を注意することもないので…なんか一方的にしていいのかとか…もぉー考えるときりがないですね😭😭😭
    お優しい言葉ありがとうございます!!いい方向に進んでいきますように😭😭😭😭

• 10月1日
mini

相手のお子さんに優しく注意したらいいと思います🙂私なら「爪でガリってしちゃうと痛いからやめてね」とそのときの事実だけに対して注意しますかね🤔それで相手のお母さんがゴメンなさい!ってなったら「うちの子も押しちゃうし、お互い様ですよ」って気にしてないよって伝えます。普通のお母さんなら他の子にそんなことをしていると知ったら気をつけて見るようになります😊

• うたた

うたた

ありがとうございます😭😭
    注意した後の声かけがめっちゃ大事ですよね
    お互い様だからってゆうことを伝えると相手も少し受け取り方が違いますよね!
    逆にママ友さんはうちの子を注意したりしないので逆にうちの子何かしてないかなと勝手に不安になってます😭😭😭😭😭😭
    お優しい言葉ありがとうございます😭😭😭

• 10月1日