※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡5希mama♡
子育て・グッズ

保育園で下の子だけ受かり、上の子が落ちた場合、キャンセルできるか。中居林こども園の雰囲気や先生について教えてほしいです。

保育園について昨日話を聞いてきたんですが下の子だけ受かって上の子が落ちる場合ってありますよね😭?
もしそうなったら一緒にいれたいのでキャンセルとかってできるんですか😰?
あと入れたい保育園は近い中居林こども園って決めて‪‪るんですが、今の雰囲気など通われてる方いたら先生の感じとか教えてほしいです😊

コメント

かおりん

私も一緒がいいので、辞退できますか?って役所できいたらできる、とは言ってましたが、昨年上の子の保育園書類のやりとりで「人によって言うこと違う」ことが多々ありましたので、また聞いてみる予定です💦

私の場合、上の子は昨年入所できてますが、下の子を家から一番近い保育園で今年申請して、上の子を転園申請予定です^ ^
ちなみに、転園申請が通ったら、辞退できないです。

ひとつ目の質問って八戸市以外の事でも大丈夫ですかね??(*゚Д゚*)
うちは華希海希mamaさんがおっしゃっているのと逆で、上の子だけ受かって下の子は落ちました。
2人一緒に入れたい旨を伝えましたが【受かった子をキャンセルする事は可能だけど、そうすると次入れるときの審査?に不利になる】【2人同時入園を約束する事が出来ないから2人同時に入れるのを待っているといつまで経っても入れないかもしれない(次は下の子が受かって、前回だったら入れたはずの上の子が落ちてしまうという可能性も…)】と言われました(>_<)

対策としては【たくさんの園に申請をしてバラバラの園になったとしても通わせて、どちらかを転園申請する】【内職や子連れ出勤をして落ちた子が受かるのを待つ(託児所付きの仕事をするなど、園以外の託児所に入れてしまうと点数が下がり入園が後回しになる)】と言われました。

なのでうちは今は上の子だけ保育園に通い、下の子は子連れ出勤です。

市によって違うと思いますが(>_<)