※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳の授乳間隔や過飲症候群について不安があります。どのように対処すれば良いでしょうか?

生後1ヶ月未満のお子様がいる方、授乳はどれくらいしていますか?
現在母乳のみですが、昼間は割と寝てくれるので2~3時間ごとに左右10分ずつで途中で寝てしまう事もあります。夜は1~2時間ごとですがなかなか寝ないのでちょこちょこあげてます(><)
一週間検診で増えすぎと言われ、ネットで調べてみると過飲症候群というものに当てはまる事がいくつもあります。
母乳は欲しがるだけあげていい、と言うのと赤ちゃんは満腹中枢が未発達だからあげすぎには注意というのとあってどうしたらいいかわかりません(><)

コメント

Mami999

私は母乳が出過ぎで母乳外来に通うほどで息子はとめどなく出てくるオッパイをグビグビ飲んでいます。飲みすぎて吐く事もしょっちゅうです。1日何グラムのペースで増えていましたか?私も完母で1週間検診時、1日60gのペースで増えていて普通の子の2倍といわれましたが順調!と言われましたよー
ちなみに1ヶ月検診時も60のペースで増えていましたが特に何も言われず順調!との事でしたよ!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!!
    うちも毎回って言っていいほど吐きます(><)
    うちも一週間検診で60g増えてました。それまで夜はミルクもあげてたのですが母乳がちゃんと出ているとのことでミルクはやめました。最初出が悪かったのでまさかまさかでした^^;
    私も助産師さんには順調と言われましたが肥満にならないか心配です(><)

• 4月15日
  • Mami999

Mami999

母乳は増えても痩せやすいと聞いた事がありますしハイハイなど動き出せばスリムになってきますよきっと!母乳は飲んでる量がわからないので不安、心配だらけですが頑張りましょー!

• 4月15日
  • さくら

さくら

そうなんですね!それなら安心しました!(*´∀`)-3
    はい!まだまだわからないことだらけで不安も多いですがお互い頑張りましょうね!
    ありがとうございました♡

• 4月15日
(><)

私は生後1ヶ月で1日118g増えてると言われました(><)
でも、母乳だけなら順調だねって言ってもらえましたよ!
私は主様と反対で日中は1時間半から2時間で欲しがり夜は2時間から3時間です(><)
おっぱいトラブルも授乳多いとつらいですよね(><)
産科で日中と夜間で飲み方、体勢を変えると昼夜の区別がつきやすいって言ってましたので参考にしてください!

• さくら

さくら

母乳だけなら増えすぎてても問題ないんですかね??あげすぎなのか吐き戻したり、授乳後いきんだりして苦しそうなのが可哀想で(><)
    おっぱい傷にはなってないんですが吸い始めが激痛です^^;飲み方や体勢変えると昼夜の区別がつきやすいんですね!初めて知りました!参考にします!!

• 4月15日
  • (><)

(><)

母乳は欲しがるだけあげたら
    そのうちに自分の飲める量とか赤ちゃん覚えるみたいで最初は飲み過ぎて吐いたりして飲める量とかを覚えていくって私は言われましたp(*^-^*)q大丈夫ですよ!

わかります!吸い始め痛いですよね!私も歯を食いしばって我慢してます(笑)

夜は添い乳とかで昼間は色んな抱き方すると赤ちゃんわかりやすいようです!

• 4月15日
  • さくら

さくら

なるほど~!!今は一応時間計ってあげてるんですが昼間はそれですぐ寝ますが、夜はいつまでもグズグズしてて(><)しょうがないのでちょこちょこあげるんですが、体重また増えすぎちゃうんじゃないかと思って気になってしまって^^;
    でも赤ちゃんも自分で覚えていくなら今はとりあえずあげていいみたいですね!
    添い乳上手くできず苦手でしたがやってみます!

• 4月15日
Halumm

母乳とミルクの混合です。
飲みたがってぐずる時は出来るだけ飲ませてます、ミルクは100飲む程(休憩しつつ)1日50程体重増えてますが小児科では特に何も言われずしっかり飲んでるから大丈夫だね!くらいでした。
病院によるんでしょうかね
入院中も欲しがるだけあげなさい!と助産師さんに言われてました。

• さくら

さくら

退院してすぐは、病院からの指示で混合でした。左右15分ずつあげた後にミルクを40ml程あげてました。母乳が充分出てたと思うとあげすぎでしたね(><)
    でも飲ませると泣き止むし夜は結構飲ませてます(><)
    やっぱり今は欲しがるだけあげてみようかな…

• 4月15日
mmy

生後15日目です(*^^*)
うちの子もきゃり☆さんのお子さんとは逆で、日中は1〜2時間程度で、夜は3時間程での授乳です(*^^*)私も母乳はいくらでもあげていいと言われたので、泣いたらオムツ確認して、それでも泣き止まなかったらおっぱいあげてます(*^o^*)母乳ってどれくらい出ているのか分からないのでちょっと不安ですよね(*_*)

• さくら

さくら

夜結構寝てくれるんですね~羨ましい( ºωº )☆
    母乳は消化が早いから欲しがるだけあげても大丈夫ですかね!
    そうなんです~体重計もないからどれだけ飲んでるかわからないしどれだけあげていいかもわかんないんですー(><)

• 4月15日
やいゆえよ

うちの子よく寝て、気分屋なので参考になるかどうかわかりませんが...

授乳は昼間はちゃんと開く時は2〜3時間おきの授乳です。時に午前もしくは午後1時間おきにあげてることがあります。
夜間は3時間おき。授乳時間も5分で済んだり、だらだら1時間かかってみたり...
まだまだバラバラですよ。

私もここ1週間で体重が1キロ増えていたので、質問させてもらってます。
ほとんどの人が欲しがるだけあげて大丈夫だと言ってくれました。
私も乳が出ずどうしても寝てくれない時には、抱っこしてゆらゆらしながら寝かしつけるか、乳飲み終わっても少しの間おっぱいくわえさせたままにしてます。

• さくら

さくら

うちの子昼夜逆転してしまってるようで^^;今もぐっすり寝てますが夜は1時間しないうちにおきちゃいます(><)
    やはり欲しがるだけあげても大丈夫みたいですね!結構吐き戻しちゃうので心配してました(><)
    私抱き方が下手なのかなかなか寝てくれなくて…母が抱くと割とすぐ寝てくれるんですが…なので夜が辛いです^^;

• 4月15日